こんばんは!

 

更新が遅くなってしまいました、、、、

 

というか、前回の記事誰からも見られていない、、、、( ;∀;)

 

見てもらうのが目的というよりは、ノート代わりに使っているようなものなのですが、

初めての経験でなかなか心にきますね、、、笑

 

しっかりと見ていただいて、なおかつ分かりやすいブログを目指します!

 

もしこの記事をご覧になった方で、こうしたら!というアドバイスがあればお願いします!!!

 

 

と、私事はさておき今回は「ブロックチェーン」について少し記載をします。

 

仮想通貨を語る上では欠かせないと言っても過言ではない⁉️重要なキーワードになると思います。

 

そもそも「ブロックチェーン」とはなんぞや

 

様々な記事を見ましたが、私はDNAみたいだなと思いました。

RNAの方が近いかな?そんなことはどうでもいいですね笑

 

そもそも、ブロックチェーンとはブロック+チェーンをくっつけたもののようです。

ブロックとは、過去の取引を保存する箱を想像していただけるといいのかなと思います。

その箱を取引ごとにひたすらつなげていきます。まるでチェーンのように。

 

したがって、ブロックチェーンと呼ばれるようです。

 

DNAに似ているなと感じたのは、パーツがつながってその情報によって何かを間違えのないように

構成している点です。

DNAの配列は、少しでも違うと違うものになります。

ブロックチェーンも同様にブロックチェーンが異なると、違うものになります。

(正確には、偽物だと判断される材料になると言った方が的確でしょうか)

 

通貨は、発行元や管理の信用を元に価値が保障されます。

したがって、日本円や米ドルなどは国の安定を元に取引されているわけですね。

 

しかし、仮想通貨は中央管理体制ではありません。

仮想通貨を価値あるものとしているのが、先ほど話したブロックチェーンとなるわけです。

 

ブッロクの途中の内容を改ざんすると、それ以降全てが前のブロックを記憶してつながっているので

非常に書き換えが難しくなっています。これを、利用者が信用できると判断して価値を与えていると言った感じでしょうか。

 

そう考えると、通貨についての目線変わりますね、、、

 

日本国内にいれば、円は動いてないように見えますが相対的に見れば常に変わっている。

シンプルに貯金のみで資産を保有しておくことに不安を感じます。

(元々感じてはいたのですが、、、)

 

今ある銀行預金も少しずついろんな形で保有したいと思います。

貯めるべきは「お金」ではなく「資産」ですからね!

 

と言った感じで、私の中ではブロックチェーンは多少理解できた気がしています笑

 

何かあればコメントお願いします!

 

それでは、次回以降はアルトコインについて少しずつ掘り下げていきます!