どうも、毎度お久しぶりです。ひふみです。



放置してしまっているあいだに、いろいろとややこしいことになりした真顔

記憶整理のためにもちゃんと書いておけばよかった。。



とりあえず、順を追って書いていきます。




9月11日

11月の結婚式に向けて、10月に一旦ブラオフするためその前の最終調整。
前回記事です。



10月15日

上顎右側の隙間もほぼ埋まり、割と綺麗な状態に。
ブラオフし、上下裏側にワイヤーを接着


「マウスピースを作るために型どりしますね〜」と型どりされた記憶がある(記憶が不安になってきたけど取ったと思う)。

一旦外しても来月にはまたつけるのに、マウスピース作るの??と不思議に思ってたんですよね。
まあ先生がちゃんと考えてやってくれてるし、素人は黙っとくかとされるがままだったんですが、この時に確認するべきでした。




11月1日

クリーニング。この日はいつもの矯正担当医は不在。


帰りに受付の方に「次回は11月20日ですね」と言われたので
「その日また装置つけて再開するんですかね?」と聞いたところ
数ヶ月前からたまに見てくださる女性の先生(恐らく矯正も担当されてるみたい)受付まで来てくださってカルテを見ながら
「次回はマウスピースをお渡しして付け外しの練習だと思います。装置をつけるのをご希望ですか?」

私「いえ、どういう順序でされるのか分からないのですが…次回から再開するというお話だったと思います」

「(カルテを見て考えてながら)矯正具付けるなら予約時間を長く取らないといけないので…先生に確認して、矯正具つけるなら予約時間を長くとるか、予約日変更のお願いにお電話させていただきますね」

と。

その時の説明も正直よくわからなかったけど、多分受付の方や女性の先生も直接担当医から話聞いてないから完全には把握してなかったようで返答に少し困っておられたので、しつこく聞くのはやめて帰宅。

特に連絡もなかったので予約の11月20日に受診しました。




11月20日

いつも通り診察台に座って先生登場。


どういう話出しだったか忘れてしまいましたが、

先生「これで矯正終わり、って話でしたよね?」と。


え?!!どういうこと?!

耳を疑う私。ちょっと焦りました。


「え?!いや、結婚式前に一旦外して、終わってから再開って話でしたよね?」


「いえいえ、前回見た時に、かみ合わせも綺麗に揃ったしもう矯正終了ましょうって話しましたよね。
だから裏側のワイヤー、仮とかじゃなくガッチガチにつけたんですよ。
仮だったらすぐに外せるようにもっと簡単にしか付けないですし。」


「えー?!いやいや、、
(他の患者さんと勘違いしてる?いや結婚式で仮外しにするなんて人、他にいないだろうし…私と話し合って決めたようなこと言ってるけど、そんな会話はしてないぞ…)」


「うーん、再開するのはもちろん全然構わないですけど、どこか気になるところ、ありますか?
目標(治療方針)がないと器具をつける意味がないから…
また付けるのを渋ってる訳では無いので、再開するのはもちろん全然構わないんですよ、でも、もう綺麗に仕上がってるんですよね…何も知らずに歯列見せてもらったら「綺麗に揃ってるな」って思うくらいですもん。



「噛み合わせは気になります。食事の時左の奥歯で噛んだらギシギシ言うので不快で右でしか噛めません。
あとは前歯の隙間(ブラックトライアングル)と、下の前歯が矯正前よりせりあがっている気がするのと、前歯の噛み合わせが深い・上顎下顎の隙間がある気がします」

と順序追って説明。




①左の奥歯が咀嚼の度にギシギシする

→先生回答
「噛み合わせはかなり綺麗です。
矯正前と歯が当たる場所が変わってるので、前まで当たらなかったところが当たってギシギシするから、気になるなら削ってもいいけど自然と削れてくる。
噛み合わせは上下上手く噛んでるし、本当に綺麗ですよ。」


②上の前歯のブラックトライアングル

→回答
「それもそうですけど、上の前歯の先の方は削れてガタガタなのでこれは少し削って揃えたら綺麗になるし、雰囲気も変わりますよ。
それより審美的に僕が気になるのは左上の3番と5番の間にほんの少しだけ隙間があることですね。
奥歯じゃないので隙間があるのは問題ないですが。
隙間を埋めるために再開してもいいですよ。ただ、正中はズレます。かなり時間をかけてジワジワ寄せれば正中外れずに埋められると思います。」

ここ、ブラックトライアングルは話しそらされた感あるな…


③下の歯列のせりあがり

→回答
「そんなことないと思いますが…気になるなら下に下げることは出来ますよ。
ただ、顎のことを考えるとこのままの方がいいと思います」



④前歯のかみ合わせの深さ

→回答
「これは歯科医によって好みがあるところですね。僕は(③の回答も踏まえて)このくらいがいいと思う。」



⑤上顎下顎の隙間

→回答(噛んだ状態で歯をピンセットで触りながら)
「これ、入らないでしょう?隙間はこれくらいで正常です」

と。

「説明がちゃんとできてなかったみたいで、それは申し訳ないです。
たしかに、8月頃までの状況では一旦外して、11月から再開しましょうと話してました。
ただ、9月に最終調整して10月に外す時、すごく綺麗に仕上がってたんですよね。だから、気になるところがなければもう終わりましょう、ってことだったんですよ」

とおっしゃって、先生の雰囲気からも「面倒だから再開したくない、もう大丈夫なことにしておこう」という感じはありませんでした。
私も医療に少し関係してる仕事なので、先生の言うことや考え方は理解できます。
身体のことだし、理想通り完璧にはできないこと、労力の割に結果が微々たるものの場合はしなくていいのではないかという考えもわかります。


ただ、私が納得できなかったのは、
たしかに大きく気になるところがあるわけではないけど、再開するという説明だったのにそれが説明もなく変わっていると「なんで?まだ微調整終わってないでしょ?」って思った、というのが理由なんですよね。。

どこを直すというより、微調整するために再開する気満々だったので。。ゴム掛けしてないし。。

先生が「外す時、矯正終わりって話しましたよね」っていう、私も了承したでしょ、というニュアンスが引っかかる。
そう取られる返事の仕方したのかなぁ。
ちゃんとブログ記事に書いておけばよかったなぁと後悔チーン



納得しない私に先生も困って、(私も困ってましたよ…こちらも困らせたかった訳では無いし…)


「うーーん、、とりあえず少しゆっくり考えてみられます?
再開するにしても急がなくていいので。
気になるところがわかったら、いつでも無料で再開しますから。
来月か再来月にお話しましょうか。

今日マウスピース渡すつもりで作って準備してましたけど、あなたが「矯正終了した」って思われた時にお渡ししますね」


「え、マウスピースって後戻りしないためにするんですよね?矯正終わった人はマウスピース付けてるって聞いてます。
矯正終了って決めてなくてもしたほうがいいのではないのですか?」


「いや、とりあえずしなくても大丈夫ですよ。
なんというか、まだ「矯正終了」って思っておられないのに「毎晩これ付けてください」って渡すのが申し訳ないから…」


「いや、つけるのは全然構わないです。
じゃあとりあえず一旦「矯正終了」ってことにしてもらって、もしまた気になるところがあったら再開して貰えますか?」


「それはもちろん構わないですよ!いつでも、たとえば5年後でももちろん無料で再開しますし。」


「ありがとうございます。
じゃあ、とりあえず、…これにて矯正終わりってことで!ありがとうございました!!」

…ということで、


歯列矯正終わりました!!!!!

(えーーーー!)





今回、私みたいに微妙なタイミングで一旦ブラオフだとややこしいんだとは思いますが、ボタンのかけ違えだけだったのかなんなのか…微妙に不信感というか不満は残る…

何より、

矯正終わった〜!!!イエーーイ!!キラキララブラブ

ってテンションにならずに終わったことがね…寂しいね…卒業の雰囲気はこんなはずでは…




くちびる


ちなみに、次は1月に受診するので、その時までに子供の頃からずっと診てもらってた地元の歯医者さんに一度見てもらおうと思います。
矯正はやってないけど、家族ぐるみで親しいので正直な意見を言ってもらおうとスライム



くちびる<以下、矯正終わられた方のご意見や体験談を聞かせてください!


後から湧いた疑問なのですが、

ディスキングや歯の形を整えた(削る)と、歯がマウスピースの形と変わっちゃうと思いますが、どうなの…?
削って形整えたいか?とか、気になるところはあるか?とか、聞かれることなくマウスピース作成に入りましたが。。


私のマウスピース、このタイプ↓じゃなくて



このタイプ↓なんです


なので、削ると歯とマウスピースの間に隙間空いちゃうじゃないですか。


ていうか、前者のワイヤータイプの人の方が多い気がするけど…私もそっちがよかったかなぁ…(何も聞かれず透明のマウスピースが仕上がってきた)



矯正終了後みなさんはどんな流れだったのでしょうか?




くちびる

とりあえず状況整理も兼ねて書いてみました。
長々と、わかりにくい話をすいませんアセアセ

比較写真は近々…歯


とりいそぎこんな感じで卒業です!