■■■ It’s Just Another Day。 ■■■ -27ページ目

■■■ It’s Just Another Day。 ■■■

~つぶやきとか ささやきとか よしなし事とか 色々書き綴ってみる~

本日より仕事。

世の中まだ連休ですが。


結局連休は遠出することなく終了。
ひたすら静養しまくりました。


会社に来たら、会社敷地内の桜が八分咲きでした。
■■■ It’s Just Another Day。 ■■■-130506_0812~01.jpg
もしかしたらウソにやられて花が多少目減りしてるだけかも知れませんが。

でもいつもの連休明けならすっかり散っているのに。
こんなに咲いてるのは珍しい。


ちょっと得した気分。
今になってようやくタイヤ交換。

そして本日、「ようやく。」というブログをアップしたんですが。

その後にいきなりのオチ。


エンジンがかからなくなりました(((( ;°Д°))))



何で?
さっきタイヤ交換直前にはちゃんとかかってたのに・・・。

せいぜい40分足らずの間に何が起きた??

まったくセルは回る気配なし。
何かリレーみたいな音がカチカチ虚しく響くのみ。

訳が判らず。

ディーラーに相談しようと思ったけど。
本日からゴールデンウィークのお休みに入ってたorz


ということで、J◯Fに電話しました(--;)
人生2度目。

20分後、◯AF到着。

さすがなもので、来て頂いたロードサービスの方、状況を聴いたらいきなりエンジン始動させずに色々点検を始めました。

すると、キーOFF状態でも1~2A程度の電流が流れ続けてるとのこと。
補器類はまったく使っていないにも関わらず。

エンジンは外部バッテリーの力を借りたら何の問題もなく再始動。

その後一旦エンジン止めて再点検したら、キーOFFしても電流は流れなくなりました。


結論は
「何らかの理由でリレーが誤作動し、つなぎっ放しの状態になってバッテリーが過放電した」
でした。
聴くとちょくちょく発生していることらしく、恐らくこのまま再調査しても原因は判らないだろうとのこと。再度症状が出たときに調べるしかないらしい。


ここまで来てふと思い出しました。

$■■■ It’s Just Another Day。 ■■■-130429_1228~01.jpg
左側にみえるのは、エアポンプ。
車から電源もらって、タイヤに空気を入れるポンプです。
自分でタイヤ交換するようになってから購入して、もう数年愛用してます。

タイヤ交換したとき、これで4本全てに空気充填したなあ。

もともとバッテリーは弱り気味だったな。

忘れてたけど、ポンプって結構電気食うんだった。


もしかしたら。

バッテリーが弱ってたところにポンプ使ってバッテリーが更に弱まった

弱まった影響で、どこかのリレーか接点が誤作動

繋がりっ放しになって電流流れっ放し

バッテリー切れ発生


ということか?

つーかそれしか思い当たらんわ。


自分でやったことが裏目になった訳なのねorz


JA◯会員になってたから、無料で済んだけど。
慌ててカーショップに行ってバッテリー交換して、ン万円がすっ飛びましたorz

その後、バッテリー上がりは発生せず。

とりあえず問題は解消。

しかし、連休最中にこんな事態になるとは。
まあ、出先でないだけよかったか。


・・・連休中はおとなしくしてろってことなのかな・・・(--;)
先ほど姪っ子が来て、

「会社で使って下さい」

という言葉とともにこれをもらった。

■■■ It’s Just Another Day。 ■■■-130428-1

小さくてすみませんが・・・

ええ、あのネズミーランドのおみやげ。
修学旅行で行ったらしく。


これ会社で使えってか・・・(・_・;)


試してみるか若干悩み中。
電話は左右どっちの耳にあてる? ブログネタ:電話は左右どっちの耳にあてる? 参加中

私は派!

本文はここから




まあこりゃ事実として。

に当てますね。

利き手の右でメモを取ったりする為に左手で受話器を取るので、自然と左の耳に当てるという図式になるのです。

が。

それとは別に。

利き手や利き足のように、“利き耳”ってのがあると思うんです。
集中して聞くとき、どちらの耳を使うか。

多分それ、私は左だろうなと。

音響作業していて、音の終わりや変わり目を注意深く聞き取ろうとする時は必ず左で聞いてます。
何となく、そちらの方が集中して聞ける感じがするので。

それもあって、左の耳で電話を聞くようになってるんじゃなかろうか。

そう自己分析してます。




もしかして、逆で聞くようにするとボケ防止とかになるのかしら。

とか思ったりしてるこの頃^^;

電話は左右どっちの耳にあてる?

気になる投票結果は!?

最近目の疲れが酷い。

老眼の始まりかなあ・・・と思いつつも安定しない症状に若干の疑問も。

PC作業が多くなったから、その影響が大きいのだろうなあ。

ということで。
とある方のつぶやきでふと思い至り、こういうものを買ってみました。
$■■■ It’s Just Another Day。 ■■■-130420_1229~01.jpg
ブルーカットメガネです。

青色光を選択的にカットするもの。

あ、度は入ってません。

なんでもPC画面からは日光に含まれる以上の青色光が出て来るらしい。
それをカットして、PC作業時の目の疲れを改善するもの、とか。

そういえば目の疲れが多くなるときはPC作業が増えたときだったなあ。
最近は自宅でPC作業してることも多いし。

半日作業すればもうキツいキツい。

ということで。

作業時に使ってみようと思います。


改善すればいいなあ。
朝は和食派?洋食派? ブログネタ:朝は和食派?洋食派? 参加中

私は和食派派!

本文はここから




まあ
和食派
ですよね。
どっちと言われたら。


何はともあれ朝飯の準備として、お米といで炊飯ジャーにセットしますからな^^;

味噌汁も準備するし。

納豆、漬物も定番っちゃ定番。


ただ、微妙に断言を避けた表現にしてるのは、これ以外のメニューを見渡したときに和食と言い切れるのか?と思ったわけです。

最近は準備をはしょるべく、買い置きの惣菜を利用したりします。
この惣菜ってのが曲者。
スーパーで買ったメンチカツとかハムエッグフライを朝に食すときもあるのです。

こういうフライ物って、和食と言っていいもんか・・・?

あと、味噌汁の代わりにコンソメスープを作ったりするときもあります。

ご飯とコンソメスープとハムエッグフライ。

・・・この組合せをもって和食と言い切れるか?


そこはかとない疑問はありつつも。


まあご飯がそこにあるんだから、和食と言ってしまえー。

ということで、朝は和食派です^^;

朝は和食派?洋食派?
  • 和食派
  • 洋食派

気になる投票結果は!?

先日ヒマラヤユキノシタが咲いたと書きましたが。

そのとき、近くにある花ももうつぼみが膨らんでると書きましたが。

もう咲いてました。
 ↓
■■■ It’s Just Another Day。 ■■■-130411_0742~01.jpg
ミニスイセン、だったはず。


ここ一番日当たりがいいからすぐ伸びるんだろうなあ。


ミニスイセンに囲まれて葉っぱは出ているチューリップ。

これはもうちょい後かな・・・。
そういえば、拙宅の庭、今年も既に花が咲いてました。
 ↓
$■■■ It’s Just Another Day。 ■■■-130409_0739~01.jpg
ヒマラヤユキノシタ。

まだ五分咲きってところですが。

こいつはけっこう長く咲いてるので、これから楽しみ。


それと、写真だとわかりづらいですが、そのすぐ上。
ミニスイセンのつぼみも既に膨らんできて、黄色く色づいてます。


これ見ると、ようやく「春」が来たなあと思います。


まだ朝晩は寒いですけどね。
またまた久しぶりの更新。


ブログネタでつないで・・・とも思ったのですが。
何だか最近のブログネタ、書いたことのあるようなネタが多い+書こうと思えるネタがなかったので、ついサボりました。


本日は仕事の近況なんぞ。


タイトルに「ジョブチェンジ」と書きましたが、転職するわけではないです。
今年度は異動もありません。


部署内での仕事が変わるのです。


・・・「またか」と言う気持ち--;


何かホントに、ほぼ2年でコロコロ業務が変わるんですよねえ。
ここんとこの10年。

異動が2回、部署内の業務変更が3回(今回含め)。


その都度新しい内容で。
慣れてきたなあと思った矢先に変わるので、何とも落ち着きません。

おまけに今度の業務は結構忙しいし。
・・・まあ、忙しいからこそ増員すべく回されたわけなんですが。


様々なことやってきてる分、色々な仕事をこなす自信はそれなりにはありますが。
上司もそれを見込んでのコンバートであることも理解はしてます。

よく言えばユーティリティープレーヤー。
悪く言えば器用貧乏(・・・か?)。


まあこれで生活しておりますから、やりますよ。


とは言え。
身体壊してまでやるつもりはないよ。



以上、近況報告及びつぶやきでした^^;