ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】血液型と性格って関係あると思う? 参加中本文はここから
以前にも同じのを書いたような気がするのですが・・・
見直すの面倒なのでまた書きます(^^;)
血液型と性格・・・
関係ないと思います。
そもそも血液型って、赤血球の表面にある抗原というものの型のことで。
難しいことはさておき、要は他の血液と混ぜたときに凝固するしないがあるので、輸血する際の危険を減らすために判定されるようになったもので。
逆に言うと、この「凝固するしない」以外で何かの働きがあるようでもなく。
そういうものが性格…脳細胞の働きに影響するとはとうてい思えない。
先日もどこかでこれに関する論文が出てたと思いましたが。
確か「明確な有意差は認められない」という結論だったはず。
まあ話題として話してるうちはいいんですが。
これを真に受けられると困るよなあ。
このコーナー連発。
・・・前回アップから随分と日が経っておりますが。
でも記事上は連発です^^;
インターネットニュースで発見。
↓
**********

**********
携帯で見ている方は見づらいと思いますが・・・。
一番下の行、やや右寄り。
「~の内側から移動を初めた。」
面白いネタではないですが。
どうにも気になってしょうがなかったのです。
上の文脈からすると、どう考えても”はじめる”と読ませてるよなあ。
そもそも。
「初める」は、”そめる”とは読むと思うけど。
「見初(みそ)める」「明け初(そ)める」とかいうように動詞と連動した形なら見たことあるけど。
でも私。
話し言葉にしても書き言葉にしても、「初(はじ)める」っていうのは聞いたことも目にしたこともない。
正しくは
「移動を始めた。」
じゃないの?!
「初」は英語で言う「First」、「始」は英語で言うと「Start」って覚えとくと間違えない、とどこかで読んだ記憶があるのだけど。
これで考えると、明らかに上の場合は「始」ではないかい?!
ちゃんと調べた上で使ってるなら、私のこの記事も鼻で笑われておしまいだと思うんだけど。
ぶっちゃけ、そうは思えないんだよなあ。
誰か校正してよ、ホント・・・。
・・・前回アップから随分と日が経っておりますが。
でも記事上は連発です^^;
インターネットニュースで発見。
↓
**********

**********
携帯で見ている方は見づらいと思いますが・・・。
一番下の行、やや右寄り。
「~の内側から移動を初めた。」
面白いネタではないですが。
どうにも気になってしょうがなかったのです。
上の文脈からすると、どう考えても”はじめる”と読ませてるよなあ。
そもそも。
「初める」は、”そめる”とは読むと思うけど。
「見初(みそ)める」「明け初(そ)める」とかいうように動詞と連動した形なら見たことあるけど。
でも私。
話し言葉にしても書き言葉にしても、「初(はじ)める」っていうのは聞いたことも目にしたこともない。
正しくは
「移動を始めた。」
じゃないの?!
「初」は英語で言う「First」、「始」は英語で言うと「Start」って覚えとくと間違えない、とどこかで読んだ記憶があるのだけど。
これで考えると、明らかに上の場合は「始」ではないかい?!
ちゃんと調べた上で使ってるなら、私のこの記事も鼻で笑われておしまいだと思うんだけど。
ぶっちゃけ、そうは思えないんだよなあ。
誰か校正してよ、ホント・・・。
なかなか続きませんなあ。
なかなかいいネタがないってだけなんですが^^;
では今回のネタ。
・・・ていうか、多分以前にも似たもの書いたはずなんですけど、再度。
****************

****************
ツイッターから拾ってきた記事です。
記事の中身はとりあえず置いときます。
真ん中の太文字、中見出し。
「以外な展開に!」
思うんですが。
この場合、正しくは
「意外な展開に!」
・・・ですよね?
辞書で引いてみても、「以外」の意味は
(1)ある範囲の外側
(2)(他の名詞や動詞に付いて)それを除く他の事柄
でして、上記記事のような使い方はしないはずなんですよねえ。
こういう使い方、最近ほんと目にするんです。
このコーナー書くたびに書いてる気がしますが。
誰か校正しろー。
なかなかいいネタがないってだけなんですが^^;
では今回のネタ。
・・・ていうか、多分以前にも似たもの書いたはずなんですけど、再度。
****************

****************
ツイッターから拾ってきた記事です。
記事の中身はとりあえず置いときます。
真ん中の太文字、中見出し。
「以外な展開に!」
思うんですが。
この場合、正しくは
「意外な展開に!」
・・・ですよね?
辞書で引いてみても、「以外」の意味は
(1)ある範囲の外側
(2)(他の名詞や動詞に付いて)それを除く他の事柄
でして、上記記事のような使い方はしないはずなんですよねえ。
こういう使い方、最近ほんと目にするんです。
このコーナー書くたびに書いてる気がしますが。
誰か校正しろー。
ブログネタ:ダイエットしたことある? 参加中私はある派!
本文はここからあるある。
つーか、今やってるw
まあ毎年ダイエットしてるんだけど^^;
いや一応身体を労ろうということでして・・・。
毎年のように健康診断で引っかかってたのですよ。
肝臓と血液の検査結果で。
肝臓は”脂肪肝”
血液は”コレステロール””中性脂肪”
要は脂肪の取り過ぎ、身体に残りすぎ。
3年前、遂に会社から特定保険指導なるものを受けろと言われて、やりました。
関連記事はこちら↓
<面倒くさい。><指導。><終了。>
効果はあったんですが。
「健康診断後、年末までに増加」
↓
「年明けから健康診断に向けてダイエット」
・・・という図式が定着してしまってます。
平たく言えばリバウンドしてるってことなんですけど。
そういう訳で、最初の「毎年やってます」というコメントになっております。
健康診断過ぎると油断するんでしょうなあ、自分。
やはり。
あまり何度もリバウンド繰り返すのも良くないので。
今年は出来るだけゆっくり体重を落とそうとしております。
とはいうものの、4月からダイエット開始し只今3ヶ月経過で、約4キロ減。
若干落とすペースが早すぎる感じも・・・。
ともかく、今度は徹底的にやりましょ。
維持出来るように油断せず。
(自動更新です)
ブログネタ:いまの財布何年使ってる? 参加中本文はここから
はっきりとは覚えていませんが・・・
多分10年以上は使ってます。
以前結婚してた頃に買ったものなんですが、正確にいつかと言われると記憶が朧げ・・・。
最低でも10年は使ってるだろう、ということで、上の表現になってます。
特にブランド物という訳でもなく(多分)、さして高いものでもなかった記憶なんですが、よく持ってるなあ。
まだ当分使う予定です。
いや、正確には結構くたびれてはいます。
新しいものに買い直したい気持ちもなくはない。
とは言うものの、簡単に買い替えられない事情もあるのです。
同じタイプのものに買い替えたいのですが、なかなか見つからないのです(—_―;)
二つ折りタイプの、見た目は普通の財布なんですが、ちょっと変わったレイアウトをしています。
普通の二つ折りの場合、小銭入れはたいてい折った内側の方にあります。
しかし私が持ってるこの財布、折った外側にあるのです。
しかも開口部がかなり大きいので、小銭の出し入れが圧倒的に楽。
折った内側は全部カード入れになっててすっきりしてます。
このレイアウトが非常に気に入っておりまして。
同じものが欲しいんですよ。
しかし、なかなか見つからないのです。
二つ折りの財布、折った内側に小銭入れがあるものばかりで。
買った場所ももう忘れたし、きっともうないんだろうなあ。
まあネットで探せばあるんだろうけど、出来れば実際に手に取って確認したいし。
なかなか悩ましい・・・。
(自動更新です)






