グローバル&ローカルなライフ・スタイル情報をお届けします。
ライフスタイルは様々ですが、重要なテーマを忘れない事が必要ですね。1)慈悲や慈愛という慈しむ愛情2)気遣い3)調和4)創造以上にあげた4つのエレメントを、基本として生活の軸にすれば、より良いライフスタイルに繋がるような気がします。
アインシュタインは、来日した際に、日本人の文化文明を、自然との一体様式、と定義したらしいですね。そこに気づくところが天才たるゆえんのような気がしますね。
本気とはどういう事なのでしょうか?一所懸命、全身全霊、さらには勇気を持ってというところでしょうか?人生に一度は、そのような状況に出会うような、そんな気がします。チャンスを失わないように。
古代の話ですが、ひみこは気道を操っていた、という説がありますね。今の時代で言うなれば、日本人には当たり前の気遣いという事なのではないかと思われます。
短気は損気ということわざがありますが、気長に構えてチャンスを逃す場合もありますね。タイミングを逃したりしないよう、一期一会という気配りをする事が大事だと思います。
気が小さい、気が大きい。人によってさまざまでしょう。どちらもバランスが大事だと思います。TPOによって、自主性や協調性、理性や感性を気性によって駆使して、コントロールできないといけないでしょうね。人種によっても、それぞれだと思います。
何をするにせよ、気構えが大事ですよね。物事のプロセスを確認し、プライオリティを決めて、丁寧に進めれば、ミスは少なくなると思います。
気高く生きられれば、満足だし幸福でもあります。しかしながら、その「気高く」の意味が難しいですね。自分自身のプライドを持ち、人や物事に対する気遣いも出来、信念もある。或いは、宮沢賢治のような人でしょうか?かなりの勉強が必要な気がします。
「気分屋」とか「気晴らし」等の言葉もありますね。気分屋の人と付き合いのは面白いくもありますが、疲れも感じるでしょう。そんな時は「気まま」に「気晴らしになること」をしましょう。
気品がある人無い人、物事、と色々と存在しますよね。やはり自分自身は、気品のある人物でありたいと思います。先ずは、そういった気持ちが大切なのではないでしょうか。
アスリートはよく「気持ち」や「気合い」だとといった言葉を使いますよね。やはり最終的には、そういった要素が必要なんだろうと思います。
時間に余裕がある方は、スイミングやサーフィンにトライしてみてはいかがでしょうか。水の抵抗の中では、身体全体にちょうど良い抵抗をうけ、筋肉の強化につながると思われます。また安全面においても水がカバーしてくれるので、怪我につながる事も少なく、安心して取り組むことができると思われます。サーフィンはバランス感覚や体幹を鍛える上で役立つのではないでしょうか。
朝は、早朝ストレッチやヨガに取り組んではどうでしょう。或いは就寝の前に、軽くやっても良いかもしれませんね。血流を末端神経までいくよう整えると、身体の老化現象も少なく抑えられると思われます。
例えば、通勤時間の中で15分〜20分の徒歩の時間をとれる方は、ポジティブに考えるべきではないでしょうか。1日のうち、それくらいの徒歩の時間をとると、足腰ともに健康的な体の第一歩につながると思われます。ウォーキングを心がけ、充分に健康的な体づくりに必要な要素をつくりましょう。
フィジカルの健康は、先ずは整体を考えてみましょう。骨や関節にズレがありましたら、何をやっても根本的な解決にはなりません。良い整体師のいる、医院を探す事からはじめて時間をかけつつ、その根本的な解決に努めると健康的な体の基礎ができると思われます。
感性は主に、右脳側頭葉によって働く本能や機能であると思われます。感性に優れた人は、物事の前後左右をトータルに感じられるのではないでしょうか。しかし論理的思考を忘れると、理にかなわない非論理的な事態になりがちです。バランスよく物事に相対する事が重要ですね。
理性は主に、左脳側頭葉によって、何かを論理的に分析する際に働く、本能や機能であると思われます。よく理性を無くす、などの発言を耳にしますが例えばアルコールのとりすぎで理性を無くしたり、何か恐怖を感じる時にでも、理性を無くしたりしますよね。気をつけましょう。
協調性は主に、脳の後頭葉の時空間を認識する本能や機能にあると考えられます。オーケストラのように調和し創造する事等が、例としてあげられます。しかしながら主体的に考え、行動する事を忘れては、自分自身の存在価値が無くなってしまいます。
自主性は主に、脳の前頭葉が働き発揮すると言われています。自ら何かを主体的に行う際に、働く本能や機能であると思われます。一方で協調性や理性、感性と融合させなければ独りよがりになってしまう可能性があります。
人によっては、「気配」を消すのが上手い方もいるようですね。一方で場合によっては「気が大きくなったり、気が小さくなる」方もいるようです。TPOによって使いわけられると、常日頃をしなやかに生きられるような気がします。