はじめまして、京ハロ2回生のやだにいです。ベリヲタ亡霊として京ハロに加入し、推しであったももちの卒業後は現場はといえばBerryz工房のメンバーを見に2度COTTON CLUBに足を運んだくらいなもので、専ら現場を伴わない一人旅に勤しんでおります。そんな毎日なのでマイナーな交通手段なんかも少しは分かるようになってしまい、ハロ研の方とお会いすることがあってもハロプロについての話より「大阪→東京のエモい交通手段は何か」の話に時間を割いてしまう始末です。そんな僕がブログを書くとしたらやはりテーマは旅行とか交通手段とかそういうところになってしまうわけで、今回は京都から広島に遠征する際のエモいルートをいくつか紹介したいと思います。
というのも、広島って関西からそう遠くないわりにハロ研の皆さんあまり訪れないんですよね。岡山ほど電車で気軽に行けるわけでもないし、福岡みたいに飛行機でひとっとびできるわけでもない、広島ってすごく中途半端なところでみんな行こうとしないんです。ここでは広島に行くのがちょっと面倒くさいことは大いに認めたうえで、むしろあえてゆっくり広島に行くコースを紹介したいと思います。これを読んで広島の現場に参戦してみようかな、ついでに観光もしてみようかな、とか思っていただけたり、遠征するときに頭の悪いルートを通らないと気が済まない体になっていただけるととっても嬉しいです。
今回はハロコン広島に目標を定めて、開演日時の2月24日15時に広島文化学園HBGホールに到着できるコースを陸海空でそれぞれ1つずつ紹介します。
①【陸のルート】
京都駅から山陰本線で江津まで行き宿泊、翌日始発の三江線と芸備線を乗り継いで広島を目指すルートです。道中には鳥取砂丘や出雲大社などの観光地が揃い、終盤では今年3月で廃止となる三江線に乗車できて、なおかつ広島駅11:14着という攻守に長けたルートです。
きっぷ代は学割で7860円。有効期間が5日間あるため、2/20に京都駅を出発するならば1日あたりのきっぷ代は1572円となり、18きっぷよりお得です。さらに特急券を買い足せば特急列車にも乗車できます。江津で宿が見つからない場合、浜田までの往復乗車券を買い足してもよいでしょう。その場合は浜田駅05:20発出雲市行きが三江線始発に連絡しています。
②【海のルート】
大阪南港からオレンジフェリーと送迎バスで今治に向かい、そこからレンタサイクルで再度本州を目指すルートです。自転車によるしまなみ街道走破とハロコン広島を1日で楽しめるルートで、体力を使うぶん当日はぐっすり眠れるであろうルートです。
東予港から送迎バスに確実に乗るために、大阪南港または船内で整理券を受け取っておくとよいでしょう。オレンジフェリーにはしまなみ街道サイクルプランという同ルートのプランがあるのですが、今治駅からサンライズ糸山(レンタサイクル受付)までタクシーを使うプランであり、予讃線+徒歩で向かうほうが安くつきます。また、サンライズ糸山のレンタサイクルも予約推奨です。レンタサイクルは今治から尾道まで、自転車レンタル代と乗り捨て料金の合わせて2000円が必要です。
③【空のルート】
関西から那覇空港を経由して岩国空港に向かい、錦帯橋と宮島、広島観光を楽しむルートです。飛行機の時間の関係上、唯一広島に前日着するルートです。
広島へ向かう際に利用する空港といえば広島空港の方が有名でこちらなら当日広島入りも可能なのですが、広島市のかなり東にあり観光には不向きな立地となっております。その点岩国空港は広島市街地までの距離はそう変わらないものの、錦帯橋、宮島といった観光地が広島までの道中にあり、気軽に立ち寄ることができます。宮島からHBGホールに向かう際は、わざわざ広島市内で路面電車を乗り換えなくても、宮島から広電に乗り原爆ドーム前で降りて観光した後、そのまま歩いていけばものの10分で着きます。お金に余裕があるなら宮島と原爆ドームを結ぶ世界遺産航路に乗ってみてもよいでしょう。広電なら440円のこの区間をなんと2000円で移動できるという素晴らしい乗り物です。
今回紹介するルートは以上です。広島に行くのが初めてのあなた、いつも同じルートで飽き飽きしているあなた、ぜひ今回紹介したようなルートで旅行を楽しんでみてください。また、他にも頭の悪いルートを知っている方がいらっしゃいましたらぜひコメントで教えてください!





