昨日、病院へ行って、今日は、友達が、来てくれたのだけど、


何時も一人ぽっちで、いるせいか、何か、すごく、疲れてしまった。


友達と一緒にお昼を、食べ、たくさん、お喋りして、楽しかったのに、

友達が、帰ってしまったら、急に淋しくなり、疲れてしまった。


もう、起きてられなくなってしまったので、早いけど、もう、寝ます。おやすみなさい。
今日、脳神経外科の受診に行って来た。



脳神経の外来は、余り好きでは無い、何故かと言うと、脳神経にかかりだしてから、約4年になるが、3年半ぐらいまでは、担当の先生が院長先生でした。とても、優しく、安心して、診て貰えました。



しかし、今年の1月頃、突然、亡くなって、しまいました。63才でした。すごく、ショックでした。



そして、新しく、担当になった先生を、いまいち、馴染めません。
前の院長先生が、良すぎたのかも、しれないが、何か良いかげんのような気がする。



そして、頚椎の二度目の手術を簡単に軽い感じで、進める。



患者の気持ちに、なって、言って欲しいです。



手術は6時間かかり、手術自体は、全身麻酔だから、わからない内に終わるので、いいけど、その後、1週間は、動けず、その上、仮面ライダーみたいな、装具を付けられ、ほんとうに、大変だった。



それより、もっと、辛かった事は、手術する前に、〇〇さん退院する時は、歩いて帰れるよっと言われたのに、左足が動かなかった。



それは、頚椎を開けた時には、もう神経に傷が、ついていたと、言われたかが、他に同じ手術をした人達は、1週間もしない内に、スイスイとスリッパの音をたてて歩いていた。


今は、その時に、くらべると、少し動くように、なったが、しかし、ズボンを履いたり、靴下や靴を履く事は、一人では、出来ない。それに、便や尿が出るという事がいずれは、分からなくなる見たいだ。



だからこそ、2度目の手術の事を簡単に言って欲しくない。今、すぐやらなければならない訳でも無い見たいだし。



だから、今日も行くのが嫌だった。


ところが、今日は、何時もとちがった。何時もろくに診察もしないのに今日は握力から足の動きなどを診てくれ、次回の診察でレントゲンを撮る事にもなった。


おかしいなあ。
何かあったのかな、それとも、総合病院なので、リウマチ科でレミケードを打つ為来月入院する事が、わかったからなのかなぁ?
私は、女3人男3人の、6人兄弟の末っ子です。



今年の夏に一番下の兄が、亡くなりました。



誰にも、気づかれす゛、誰にも看取られず、一人ぼっちで、アパートの自分の部屋で亡くなりました。



そして、亡くなって、二週間、たった時に、新聞の集金やさんが、見つけてくれたのです。



警察によると、死因は、心筋梗塞だったそうです。
苦しかっただろうね、この暑い中、二週間も、放って、おかれたのだから、警察の人からは、家族の方は、見ない方が、良いと言う事で、長男夫婦が見て他の兄弟は見てません。



兄は、生まれつき、足が悪く、その為か、人付き合いが、あまり、好きで、無いようで、孤立した感じでした。それに、結婚もしてなく、独身でした。



みんなに、看取られて、亡くなった方は、幸福だったと思います。送る方は、辛いけど、でも、一人ぼっちで苦しんで亡くなった人達は寂しかったでしょう、苦しかったでしょう気づいて、あげられなくて、ごめんね、でも、残された私達兄弟はどうにも、ならない気持ちが、いつまでも、心の奥に傷となって残っていきます。


私達、兄弟が、自分達家族の事ばかり考えて、兄の事を、もっともっと気にしてあげなければ、いけなかったのだろう、と今さら言ってもしょうがないですよね


そんな、娘や息子を、天から見ていた、両親が、兄を連れて行ってしまったのかな?