先週末は激辛料理を食べなかったな、と思い、今週は土日とも辛いヤツを!と、

まずは本日、虎ノ門に出かけた。

「味覚」という店の麻婆豆腐を激辛にすると途方もない辛さになるそうで、

是非チャレンジせねば!と思ったのだ。

 

 

 

 

11時半頃店に到着、先客は1人。

麺メニューから「石焼麻婆豆腐刀削麺」を選び、辛さを「激辛で!」と

頼んだら、店員さんから

「残すと2000円かかります。全部食べれば900円。凄く辛いよ、大丈夫?」

と、脅しにも似た忠告を受けた。

「挑戦させてください!」と頼み、調理開始。

調理場でご主人と店員さんがむせる様子が見え、こんなのが姿を現した。

 

 

 

 

立ち昇る湯気が既に激辛。意を決して「いただきます。」

 

これは…とんでもないものを頼んでしまった。

辛くて、痛くて、しかも熱い。

気管に入ったら大事故になるぞ、と思いながら慎重に食べ進む。

その間に入店した別のお客が、店内に立ち込めた香りにむせている。

どう見ても、大迷惑だなぁ…

 

麺を食べ尽くしたところで、餡が3分の1くらい残っている。

ただ、これを完食する気力はなく、2000円払って店を出ようと決めた時、

入ってきた別の店員さんが僕の皿を見て

 

「お客さん、激辛食べてるの?スゴいね!頑張って!

完食したら19人目だよ!!」

 

なんて言ってくれるもんだから、引き下がるわけにいかなくなり、

やや冷めてきたのを見計らって食べ進め、ついに完食。

記念撮影をしてくれた。

 

 

 

 

「私は中辛(薄辛、普通、中辛、激辛の4種類ある)も無理。

お客さん、スゴいよ!でも後でヨーグルト飲んでおいてね。」

 

称賛を背に店を出て、近くのコンビニでヨーグルトを飲み、帰途についた。

 

地獄が始まったのは、帰宅してからだった。

猛烈な腹痛に襲われ、立っていることができなくなり、

横になったのが15時頃。

19時になっても痛みは引かず、今日の夕食はキャンセル。

いつ楽になるんだろうか…