深谷市の小学校のプログラミング授業
見出し:未来のためのスキルを手に!子供たちがScratchでプログラミング学習
2020年1月29日、(かなり前です。)
深谷市の岡部小学校で未来を見据えたプログラミング学習が行われました。
その日、4年1組の生徒たちは、Scratch(スクラッチ)というツールを用いて
プログラミングの世界に挑戦し、大きな成果を上げたようです。
この特別なプログラミング学習では、深谷市からICT支援員の先生が招かれ、
Scratchの活用方法を詳しく指導。
Scratchはビジュアルプログラミング言語で、
子供たちがブロックを組み合わせてキャラクターの
動きを制御することができるツールです。
生徒たちは真剣に耳を傾け、
先生の指導に従いながらプログラムを組みました。
彼らの興味津々な様子から、
新しいスキルを学ぶ喜びと興奮が感じられたようです。
笑顔とともに手際よくプログラムを作成した生徒たち。
Scratchを通じて、
彼らはキャラクター(オブジェクト)が
動く仕組みを理解し、
自分のアイデアを形にする楽しさを実感したことでしょう。
この授業を通じて、
子供たちはプログラミングがこれからの時代において
必要不可欠なスキルであることを体験できたのではないでしょうか。
プログラミングは既に様々な分野で活用されています。
さらに未来の仕事や創造的なプロジェクトにおいても
大いに役立つものとなるでしょう。
また、記事では
「ご家庭のパソコンでもScratchは使うことができます。
是非、お子さんと一緒にチャレンジしてみてほしいと思います」
と強調されています。
親子でScratchを楽しむことで、子供たちの興味を引き、
学習意欲を高める一助になることが期待されています。
深谷市の岡部小学校で行われたこのプログラミング学習は、
子供たちが未来の技術に触れ、創造力や問題解決能力を養う素晴らしい機会となったようです。
ーーーーー
以下は深谷市におけるプログラミング教育への
取り組みです。
深谷市のプログラミング教育に関する資料
こころざし深谷科学塾
by 深谷市教育委員会
令和3年12月27日
榛沢小学校 体育館を会場に
「科学に関する興味・関心を高め、
将来科学者や技術者を目指すような
子供たちを育成する」
ことをねらいとした、
「こころざし深谷科学塾」が
開催されました。
テーマ
「プログラミングでドローンを飛ばそう!」
体育館に作られたコースを、
iPadでプログラムを組みドローンを飛ばします。
榛沢小の子供たちは、
プログラミングを通じて
試行錯誤することや、
チーム内で話し合うことなど
各自の課題を解決しました。
子供たちは、
ドローンを通して
科学技術の進歩と
可能性について考えていました。
「プログラミングでドローンを飛ばそう!」
-----
以下は、
深谷市の他の小学校での
取り組みとなります。
常盤小学校
2019/01/22
こちらでもプログラミング教育として、4年生を対象にビジュアルプログラミング言語Scratchの授業が行われたようです。
深谷小学校
2019/01/19
プログラミング教育として、4年生を対象にビジュアルプログラミング言語のScratch授業を受けたようです。
リンク先の下の方に紹介されております。
岡部西小学校
2020/01/29
こちらでもプログラミング教育として、4年生を対象にビジュアルプログラミング言語のScratch授業を受けたようです。
深谷西小学校
2019/11/28
こちらでもプログラミング教育として、4年生を対象に授業が行われたようです。どのプログラミング言語なのかは記載がありませんでした。写真や記事から楽しそうな様子が伝わってきますので、是非リンク先の記事をご覧ください。
藤沢小学校
2019/10/09
こちらでもプログラミング教育として、4年生を対象にビジュアルプログラミング言語Scratchの授業が行われたようです。
榛沢小学校
2020/01/16
こちらでもプログラミング教育として、4年生を対象にビジュアルプログラミング言語Scratchの授業が行われたようです。
花園小学校
2019/01/18
こちらでもプログラミング教育として、4年生を対象にビジュアルプログラミング言語Scratchの授業が行われたようです。
八基小学校
2020/02/29
こちらではプログラミング教育として、5年生を対象にプレゼンテーションソフトの授業が行われたようです。
以下のリンクは深谷市の教育委員会の取り組み 2017年の研修会の様子がご覧いただけます。
https://www.education.fukaya.saitama.jp/index.php?key=jougetwc7-1046
↓ 以下は 資料
以下は、 3月6日の記事の再掲となります。
さて、
深谷市の算数の教科書会社は
東京書籍さんです。
気になるプログラミング学習は
どのように取り入れらているのか?
ホームページを見ますと
こちらが、掲載されておりました。
リンク先は5年生の
「新しい算数」 年間指導計画作成資料 略案 【5年】
となります。
9月以降の 偶数と奇数、倍数と約数の単元に
※「プログラミングを体験しよう」への誘導あり
と記述があります。
まずは、こんなところから取り組みそうですね。
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou/sansu/introduction/page13.html
下のサイトから
実際に取り組めるようです。
画面をスクロールして
公倍数を求めよう をクリックすると、実際にプログラミングを体験できますよ。
「1から30まで順に数を調べ, 3と5の公倍数をますりんに言わせよう。」
こんなプログラミングを作れるようです。
https://tosho.proguru.jp/kobaisu#/10
--------
本物のゲームさながらの教材で楽しく学ぶことができます。
難しいイメージがあるプログラミングですが、
ブロックを組み合わせる「ビジュアルプログラミング」を採用しているので、
英語を学んでいないお子様も簡単に挑戦できます。
QUREO(キュレオ)は、小学生向けで、
ゲームづくりを通じて楽しくプログラミングの基礎を学ぶことができるので、
お子様が夢中になります。
↓紹介動画
____________________
熊谷市 かごはらホール徒歩1分 個別指導塾
慶友塾
【公式ホームページ】 www.kyouj.com/
googlemap;QUREO(キュレオ)プログラミング教室 慶友塾
