神戸英語教育アドバイザー坂谷小百合です。
子どもに英語を教えていて、
次のステップ移行の時期がわかりません。
家庭で英語を学習していると陥りやすいのが
いつから、次の教材にいけばいいの・・・
いつまで、これするの
シンプルに考えたほうが楽ですよ。
例えばフラッシュカードですが、
同じものを使っていると、
子どもが覚えてしまいますよね
はい、卒業。→違うカードへ
子どもが興味を示さなくなった
はい、卒業。→違うカードへ
の場合もの場合も
子どもがカードに飽きてしまっています。
必然的に新しいステップですよね。
じゃあ、何を選べばいいの?
の場合、新しい単語カードを提案します。
今までのとは違う分野とか、
ちょっと難しいもの、
英単語が書いてあるもの
など、その子の進度によって決めるといいですね。
の場合。
実は、カードゲームそのものが合わないかもしれないです。
カードゲームに興味をもたない年齢になったのかも。
それならば、いったんカードからは離れましょう。
またいつかタイミングで、カードを使った勉強ができます。
なので、全然違うことで言えば、
「書く」ことの準備を始めてもいいかもしれないです。
小さな罫線の入った英語ノートは当然つかいません
小さいお子さんでしたら、
運筆力を高めるものや、
アルファベットに色をぬるもの(ほとんど塗り絵)
幼稚園ぐらいなら、アルファベットを書く(大きく)
なんてこともいいですね。
英語習得には個人差がありますので、
その子にあったタイミングが必ずあります。
一番そばで見ているママが判断してあげてくださいね。
分からないときは相談してくださいね。
★英語教育コンサルご案内・申し込み★