先週は少し違和感を感じました。
というのも月曜日の南部杯のコパノリッキーの鞍上が田辺騎手になっていた点。
当初、発表があった際は武豊騎手で南部杯となっていたからです。
この路線、武豊騎手にはアウォーディーというパートナーがいます。
ここでコパノリッキーに乗ったとしても、次のJBC、チャンピオンズCではアウォーディーとぶつかってしまう為、乗り替わりになるでしょう。
それでも、アウォーディーが無事にレースに出走出来る保証もなく、一昔前の同騎手、最近ではデムーロ、ルメール、戸崎などのリーディング上位の騎手であれば次回以降未定で、1回限りの騎乗もよくある話なのですが…
結果コパノリッキーは田辺騎手で快勝!
が、しかし、武豊騎手もスマートレイアーで京都大賞典で快勝!
これには正直、武豊騎手がスマートレイアーで勝負だったのでは?と考えざるを得ない結果となりました。
この日は3勝2着1回と成績の良かった武豊騎手。
良質な乗鞍が事前に集まった為、京都での騎乗を選択したのだろうという考え方もできますが、地方交流とはいえGI格の勝てそうな馬を蹴ってまで乗ったスマートレイアーは明らかな勝負気配が漂っていたと思うのです。
さて、長くなりましたが今週は戸崎ウィークになるでしょう。
日曜京都の秋華賞。
自身が鞍上で、前走夏の東京で1000万下を勝ち、
未だ負け知らずの13リカビトスの騎乗を断ってまで乗る日曜は東京で11鞍に騎乗予定です。
デムーロ、ルメールの急追で混沌としてきたリーディング争い。
土曜日は3人とも東京(福永、武豊、岩田等その他の人気ジョッキーも)で乗る為なかなか厳しい鞍ばかり。
他のジョッキーが京都に移る日曜日こそ勝負です。
日曜日は戸崎騎手に注目です。
さて、土曜日府中牝馬S
ヴィブロスには敬意を評しつつ、このジョッキーの乗り替わりはどうも解せない。
こういう時は荒れる事がある!
ということで3連単フォーメーション
続いて、日曜日秋華賞
ここは武豊、福永、岩田が面白そう
跳ねることを祈って🙏

