凶暴男の独り言

凶暴男の独り言

自分勝手にやっとるでぇ~

昨日はかみさん、絵の会の弟子のおばちゃんと一緒にわしの絵が飾られとる例のカフェに。で、わしの絵をおばちゃんの絵と交換。おばちゃんは絵を売る気満々やねんな。おばちゃんが頼んだんはグリークボウル。(3つの写真のトッピングはおんなじように見えるが、こちらは下にグリークヨーグルトが入っとる。)

かみさんは前回わしが頼んだ生クッキーボウル。

で、わしはスムージーボウル。

スムージーは選択出来て、わしが選んだんはダブルベリー。

カフェの後は第二土曜恒例の絵の会(アトリエシュミネ)。

お茶の時間。

お茶菓子はかみさんが用意したこんなもの。(前回の会で会からかみさんにちょっと心づけをもろたんでそのお返し)

今日は姉貴が帰省したんでママと一緒に昼食。わしが何度かSNSにアップしたんを見て姉貴が行ってみたい思うた言うハンバーグの店に。画面左からママの「カマンベールとフレッシュチーズのダブルチーズハンバーグ」、姉貴の「元祖!チーズの海ハンバーグ」、わしの「鬼おろし和風ソースハンバーグ」。

ミニサラダとスープ。

昼食の後はパパの墓参りに。

梅が奇麗に咲いとった。

 

先週で調理師学校の試験がすべて終了した。学科試験は8科目中7科目が100点!60点の合格ラインに届かずに再試験を受けるもんがクラスの8割くらいおる中ではなかなかの成績。難しかった調理理論では先生が「なんと100点が一人いました。凶暴男さんです。」言うたんでちょいと鼻が高い。実技試験では西洋料理、中国料理で合格したものの、日本料理は不合格になってもうた。ま、放課後練習に参加すればええんで大した問題やない。こちらは中国料理の課題やった炒飯。

これで90点やて。甘いのう。(けど、60点取れずに落ちたもんもおる。)2月の調理実習の紹介。こちらは「おやき」。

長野が有名やが、群馬でも郷土料理の一つ。3つのうちの一つには粒あんが、残りの2つには先日作って冷凍保存されとった切り干し大根が入っとる。

黒胡麻かりんとう。

焚き合わせ。

琥珀糖。(寒天使うた和菓子の一種。これを1週間くらいかけて乾燥させると出来上がりとか。)

 

おまけ

昨日は久しぶりに雪が積もった。庭はこんな感じに。

で、参加予定やったゴルフコンペは中止。ママと投票に行った後一緒に食事した。ママの期間限定北海道味噌の粉雪ラーメン。(粉チーズが乗っとる。)

わしの期間限定江戸味噌の肉ネギラーメン。

餃子ライスも付けて。

 

3.会員の面白記事などの紹介

 

今月も料理に関係する記事を紹介。

 

■ねえねはんの記事。

店の雰囲気も外の景色もええの。

 

■KEKEはんの記事。

ピザにパスタそれにデザート・・・やっぱイタリアンはええの。

 

■wycfy126はんの記事。

店を変えて飲みなおし・・・ええのう。

 

記事とは関係ないねんけど、今月の調理実習の料理を一気に。

 

日本料理の真蛸の辛みそ和えとメカジキの生姜煮。

切り干し大根。

いきなり団子。(熊本の郷土料理で「いきなりだご」と発音する。)

急な来客にもさっと作って出せると言う意味。さつまいもに粒あんを乗せて生地でくるんで蒸したもの。

カニの奉書巻き(予算の都合でかにかま使用)にほうれん草の胡麻和え。卵焼きは実技試験の練習。

寿司なども。(寿司ネタは先生が切ったもの。)

image

昨日の介護食士の実技試験で作ったのは空也蒸し、牛蒡のすりおろし、ジャガイモ団子。

西洋料理のポークカツレツ。

マカロニグラタン。

ブッシュドノエル。

中国料理の定番、青椒肉絲に回鍋肉。

ちょっと贅沢に蟹肉入りふかひれスープ。

アワビとタケノコのスープ。(予算の都合でアワビの代わりにチリ産ロコ貝。)

生地にほうれん草を練りこんだ肉まん。

今週は調理師学校でペーパー試験9科目、実技試験1科目。で、来週は実技試験3科目。ブログの訪問、コメントが滞っとるがぼちぼち復帰するんで待っとってや。

 

 

4.懸案事項、取り決め事

 

2025年の年間賞の発表。

各部門で上位3人に入ったアンチェスはん、KEKEはん、みくはん、ねえねはん、水玉はんにはお年玉プレゼントを進呈する。ねえねはんは居住地に送ると税金のほうが高くなってまう可能性があるんで帰国時に言うことで。水玉はんはここ半年くらい音沙汰ないが、元気なんやろか・・・。ファンクラブ総会も238回目。ってことはあと2回で20周年!けど、会員も減って存続の危機。コメントだけしとるwycfy126はん、ずちゃん、まゆだるまはん、入会せんか?

 

 

凶暴男ファンクラブ入会案内

https://ameblo.jp/kyoubouotoko/entry-12512301227.html