今日は朝は雨が降っていましたが、すぐにあがってお日様も照ってきました。朝は少し肌寒かったですね〜。

 

昨日は夫のお誕生日でした。アポイントがあったので一昨日に帰ってきてもらって二人でお祝いして・・。家族みんなにお祝いしてもらって・・。

 

そして昨日、7時半ごろ次男から電話があって、「父さんがお客さん(気のおけない方)と食事中少し吐いて救急車で運ばれた・・。意識はあるけれどお店のひとが救急車を呼んだ。兄貴が一緒に乗って行った。俺は会社に戻る。かあさん大丈夫?そちらに行こうか?」と言ってくれました。

次男のお嫁さんが私を心配して次男に私のところへ行くようにと言ったそうです。私は長男から「意識があるし、血圧なども落ち着いている」と聞いたので動転はしましたが、「絶対、大丈夫・・」と自分に言い聞かせていました。

 

考えてみたら先週から会食やお付き合いが多く、ジムに行けない・・と嘆いていたし、週末もイベントがあったりしてゆっくり休む間がなかったのかもしれません。胃がもたれて食欲がないと言っていました。

 

すぐに聖路加に運ばれたようです。点滴、血液検査、CT検査などをしたそうです。どこも悪いところはないけれど疲れとストレスから胃にきたようです(私も体調が悪かったり、父の救急車で心配かけたし、年齢の割にお仕事やお付き合いが忙しいし、今年は気温の変動が異常だし)。胃が外側から触っても硬くて消化していないのがわかったようです。冷たいビールも余計胃を緊張させたようです。日頃元気で頑強な感じなのですが、5年半前には大きな手術もしているし、もうあまり自分の体力を過信しないようにしなくてはなりませんね。

 

昼間は若者と一緒に食べるので軽くと言っても重いのかも。そして夜は会食でご馳走・・。量は減らして・・ってお店の方に言うようですが、それでもやはり時間が長いので胃に負担になったようです。

 

長男がついて、妹が近いので駆けつけてくれて(私が連絡して頼みました)会えた時には笑顔で冗談が言えたようです。時間が遅いので長男も妹も自分の家に泊めると言ってくれました。夫が妹の家に行くと言ったそうで泊めてもらって朝軽く食事してスーツじゃなくて、義弟の楽そうな服を借りて帰ってきました。

 

タクシーで帰ってもいいし、息子のお嫁さんが送って行くとも言ってくれましたが、車には酔いそうだったようで一番近いし、気を遣わない妹のところへ行ったようです(息子のところは孫たちがいて心配させるので)。私も両親のこともあるし、迎えに行く自信がなかったので本当に助かりました。逐一息子と妹から連絡が来るし、夜遅くには電話で夫の元気な声が聞けました。

 

お昼前に駅に迎えにいったらニコニコして出てきました。私の方が顔色が悪かったようです(゚_゚i)。

夫はいつも笑顔の元気印のような人なので自分の年齢を忘れて行動します。術後は少し控えていましたが、いまはまた元どおり・・。救急車で運ばれたのがお誕生日なんて・・きっと神様が「もっと体を大事にしなさい」という警告だったのだと思います(そう思うことにします)。疲れたら休む、胃が疲れたらアルコールや(昔ほどは飲みませんが)油ものは控える・・そんな簡単なことを忘れてしまっていました。

今日は1日休みましたが、明日は出社するようです。今日は消化のいい和食でアルコールは抜き。両親には内緒ですが、家族みんなに心配をかけましたし、妹夫婦にもお世話になりました。6月に人間ドックに入る予定だし、いまのところ全て良好のとのことなので安心しました。

 

皆さんにご心配をおかけするのでブログに書くことをためらいましたが、記録としてそのまま書きました。皆様も自分の健康を過信せずに、少しでも異変があったらすぐにケアをすることをお勧めします。私ももっと夫の健康に気を遣わなければと反省しました。明日は元気なブログを書きたいですm(_ _ )m★