今日から師走、カレンダーが残り一枚になりました。朝からまた雨です。母のマッサージや父の視野検査の送り・・・などしましたが、両親が滑ったりするのではと気が気ではありませんでした。二人とも無事に帰宅してほっとしました。お天気の割に暖かい日でした。

 早めのお昼にしてジムへ。友人はお休みです。このところずっとお休みなので少し寂しいです。
 健美操の食のお話の前に、スタジオで咳をした方がいらして、周りの人たちが冷たい目で見ていました。私もどちらかというと咳き込む方なのでその方が気の毒でたまりませんでした。寒冷アレルギーでお部屋が寒かったので咳きこまれたようです。
 そこで講師が咳止めのツボを教えてくださいました。腕を折って内側の線の下のところの親指よりの方に指がスッと入るツボがあります(尺沢)。そこを両腕とも強く押すと(このツボは強く押しても大丈夫とのこと)咳が止まるそうです。咳をした方もすぐ押していましたが、不思議に止まりました(≡^∇^≡)。線の上の同じようなところにもツボがありそこも咳止めにいいようです。鎖骨の間の窪んだところも咳止めのツボですが、ここはあまり強く押してはいけないそうです。
 映画館などで咳き込んだりした時の応急処置にいいようなのでしっかり覚えて来ました。

 さて食のお話は長芋(山芋)でした。自然薯はカロリーが普通の長芋の倍もあるので、味はともかく私たち年齢には長芋がいいようです。長芋は秋採りと春掘りがあるようですが今は秋掘りの旬のようです。長芋のネバネバはコンドロイチン・グルコサミンのような働きを持っているそうで、新陳代謝を促し、老化防止や肌の若さを保ち、常食すると基礎体力が上がり、高血圧の改善にもいいそうです。
 長芋は変色しやすいので皮を剥いたら酢水につけるのがいいようですが、火を通すと効果がなくなるのでやっぱり生で食するのがいいようです。
 最近わかったことだそうですが、長芋には抗インフルエンザの効果もあるそうで、今から長芋を常食にいていたらこの冬はインフルエンザにかからないかもしれませんね。
 私はとろろご飯にして食べるのが好きですが、ご飯の消化を助けるのでいいそうです。ただ食べ過ぎる傾向にありますね。納豆に比べたらネバネバでも食べやすいので、食べ過ぎに注意しながら常食にしようと思います。

 健美操は今はバランスを目的とした動きです。私にとっては比較的楽です。12月にあと何回行けるかわかりませんが、とにかく手先足先までしっかり伸ばすので終わった後肩こりが解消しています。今日は昨日の食べ過ぎを解消する意味も込めて自転車こぎを頑張ってきました。久しぶりだったので帰りは足が重くなりました。 
 明日は朝マッサージに行って久々に休養日です。たまった家事をしっかりやろうと思います。★

ペタしてね