今日も北の方は寒波襲来とのこと、心配です。昔は12月14日というと忠臣蔵の討ち入りの日で、TVでも「忠臣蔵」に関するドラマや映画が放送されていましたが今は殆どないですね。そんな中、忠臣蔵をモチーフにしたキアヌ・リーブス主演、真田広之など日本からもかなりの俳優さんが出演した「47RONIN」も上映しているようですね。評判ではキアヌ・リーブスの作品でここまでコケタ作品もなかったような…(-"-;A。

 私はブログのお友達のSanchanさんお勧めの「ゼロ・グラビティ」を夫と観て来ました。私のブログを読んで下さってる方達は私が決してこの手の映画は観ない事をご存知と思います(私は極度の怖がりでロマンティックな映画が好き)。でも何故か心惹かれて観る事にしました。偶然、昨日の日経のシネマ万華鏡で久々の5つ星でもありました。
 公開されたばかりで、ネタバレになってしまうといけないので、内容は書けませんが、宇宙の美しさ、恐ろしさ…まさに90分息もつかせぬ展開で手に汗を握りました。
 この映画を観に行くと妹に話したら、「サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーと2人しか出演しないんだよ。しかもジョージ・クルー二ーも宇宙服着ているから顔も見えないんだよ。きっと貴女は目が回って怖いと思うよ」と言って笑っていました。確かにそうでした…息苦しくて。でも宇宙は美しく、サンドラとジョージ、別に恋愛映画ではないけれど2人はとても強く素敵でした…。グラヴィティ…無重力の世界で繰り広げられる…うーん言いたいけど言えない(笑)。YouTubeで予告編を見て下さいね。
 でも最後がとってもよかった…女性は強い、特に母であった人は…。★