毎日ニュースを見て、新聞も読んでいたのに八王子そごうが昨日で閉店した事を知りませんでした。
 夫の長兄が100年くらい続いた新潟の実家を整理し、畳んで、両親を八王子のケア付きのマンションに入れました。その後すぐ長兄は食道がんの再発で亡くなりましたが、両親はそのケア付きマンションで暮らすことになりました。
 新築だったし、ホテルのように綺麗で病院とも連携してよく面倒を見てくれる施設でした。最初マンション住まいをしたことのない義父は狭くなって不満げでしたが、暖かいし、涼しいし、手厚いケアをしてくれるのでだんだん快適と感じてくれるようになりました。
 それまでずっと私と2番目の兄嫁と(長兄の妻は早くに亡くなっていました)一緒に新潟までひと月に一回様子を見に行っていましたが、短い滞在で手も回らず、古い家なので火事でも出したら大変と思ってこちらに来てもらいました。
 男の子3人いて、誰も同居しないという事に私は抵抗がありました。実際には長男の家を2世帯住宅に改築までしたのですが、両親が同居を拒みました。
 そんな訳で八王子の生活が始まりましたが、親類や友人が皆新潟にいたので両親はとても寂しがりました。最初は2番目の義兄夫婦と交代で毎週末顔を見に八王子通いをしました。 
 いつの間にか義兄夫婦の足が遠のいたので、私と夫はそれをデートコースに入れて毎土曜日通うようにしました。
 朝早く家を出て両親を見舞い、ゆっくり話して、帰りに八王子そごうに寄って買い物したり(好きなブランドのお店もあって、私にはお買い物しやすかったのです)、新宿あたりでご馳走を食べたり、映画を観たりして帰って来ました。
 義母は少し痴呆も出ていましたが、義父はしっかりしていてとても喜んでくれました。それまで週末夫と2人で出かけるのはゴルフくらいでしたが、別の楽しみができました。
 八王子そごうと聞くと亡くなった夫の両親の事を思い出します。今も武蔵野にある義父母のお墓参りにいった帰りは必ず寄ってお買い物などしていたのですが、結構繁盛していたように見えました。それが閉店なんて寂しい限りです。なんだか楽しみがひとつ減ったような気がします。★