今年も残す所あと25時間30分となりました。ブログを始めて1年10ヶ月の間に全国各地にたくさんのお友達ができ、忙しい生活の中に一服の清涼剤のように新鮮で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 また拙い記事にペタやコメントやメッセージをたくさん頂きましたし、いつの間にか読者登録してくださった方も110人にもなりました。続けていく上でとても励みになりましたし、いろいろ勉強もさせて頂きました。
 年の瀬にあたり、心からお礼申し上げます。有難うございました。
 
 さて、ブログの記事を読んだ夫から「最近家族ネタばかりじゃない?」と厳しいことを言われてしまいました。実はいつもメッセージを下さる方や、新しく読者登録してくださった方にはお話してきましたが、この12月のクリスマス会を最後に約25年続けてきた児童英語教室を閉めることにしました。
 この何年間はもう新規の生徒を取っていませんでしたので、生徒数も減っていました。残っている生徒さんたちはとても良い生徒さんたちだし、保護者の方たちも事情をよくご存知でしたので、彼らをお教室をシェアしていた後輩に今後の面倒を見ていただくよう、託しました。中学3年生の数人は受験まで面倒を見ることにして、すんなり移行が終りました。
 長年続けてきたことでしたので寂しさがないといえば嘘になりますが、もうやり切ったという思いの方が強いです。たくさんの生徒さんや、講師を育ててきましたが、100%のレッスンが提供できない環境になった今が引き際だと思います。
 25年間の私の誇れることと言えば、素晴らしい人々に支えられてきたこと、それからレッスンを休んだことは両手の指の数ほどもないこと、そして何より卒業して行った生徒たちが英語が大好きになってくれたことでしょうか。講師冥利に尽きると思います。
 お教室を閉めた以上、『子供たちと英語で遊ぼう』というタイトルはおかしいと分っていますが、愛着のあるこの名前…もう少し使っていたいと思います(…と言うよりまだ次のタイトルが決まっていません。(;^_^A)
 英語教室は閉めましたが、環境が許すようになったらまた勉強して子供たちに寄り添うお仕事をしていきたいと思っているところです。勉強に時間がかかるので時間切れになってしまわないか心配ではありますが…。
 英語講師として応援してくださった方々有難うございました。できれば今後ともブログにお立ち寄り頂けたら…と思います。家族ネタだけでなくいろんなことに関心を持ち続けて、細々とではありますが、記事を書き続けて行きたいと思います。
 2010年は私にとっていろいろ変化の一年でもありました。2011年を新たなスタートの年にしたいと思っていますが、もしかしたら変わらない私がいるかもしれません(笑)。
 そんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。最後になりましたが、来年も皆様にとりまして健康で素晴らしい年となりますように心から祈念いたします。★