今日も寒い一日でしたね。今日は英語教室の生徒の高校の特色化選抜の発表がありました。今年は中学3年生が7人、殆どが幼児さんから通って来てくれていた生徒さんです。10年…長い生徒は12年以上になります。みんな英語が好きで、得意科目のひとつになっています。勿論、自己アピールのひとつは「英語を長く頑張ってきた」という事です。この選抜方法が導入されてから、今までの生徒もそのことをアピールして、一人を除いて、受験した生徒は全員正式な入試試験以前に決まってきています。
 不合格だった生徒は特殊な科を受験し、その科が普通科の何倍もの倍率だったので失敗しました。そのあとの入試で普通科に変更し、合格して高校生になりましたが…。
 いつも結果を待つ身は親の気持ちになり、落ち着きません。
でもさっき何人かの生徒からメールや電話が携帯に入りました。みんな合格です。様子を聞いていたので大丈夫と思っていましたが、やっぱり結果が出るまでは心配しました。
 連絡の来ない生徒は一応私立に受かっているので、これで全員が高校生になることだけは決定です。
 この一週間、落ち着かない気持ちを紛らしてきましたが、今日から本当の意味で枕を高くして眠れます。次のレッスン日にみんながどんな顔をして来るのか楽しみです。去年の12月から私にしては少し厳しく対応してきたので、残りのレッスンは思いっきり楽しいレッスンにして英語大好きのまま高校へ送り出したいと思っています。★