英語教室のクリスマス・レッスンも残すところあと2曜日になりました。
 昔は300円ずつ集めてケーキと飲み物を買い、ささやかなプレゼントを用意してクリスマスパーティーをしていました。でもこのところ、色んな事故を想定して、教室内では飲食をしないことに決めました。クリスマスパーティーをしている頃は生徒が110人以上いましたので準備が大変でした。ケーキの予約、飲み物の購入、紙皿やプラスティックのフォークの用意…等々。プレゼントに至っては息子たち動員で袋詰めをし、リボンで口を結んでダンボールに入れて運んでいました。
 クリスマス・レッスンにしてからは、楽しみが少なくなった代わりに、レッスンに集中できるようになりました。
 今年の幼児・低学年クラスのレッスンは終わりましたが、生徒たちはそれなりに楽しんだようです。歌も上手に歌えました。
 ゲームはツリーからベルをはずして、それを一人が隠し、一人がオニになり、“Who took the bell from the Christmas tree?”と良いリズムで繰り返し問いかけ、“You?”とひとりを指差し、さされた人は“Me? No!!!!”と答え、オニは次々に聞いていき、あてられた人がオニになる…というのが一番盛り上がりました。
 去年までは当てられると泣く子がいたりして、なかなかゲームが成り立たなかったクラスも今年はみんな笑顔で、成長を感じました。
 最後に私からささやかなクリスマスプレゼントを手渡し、3週間のお休みに入りました。新しい年にまた元気な笑顔を見たいものです。お迎えの保護者の方たちに“佳いお年をお迎え下さい”のご挨拶をしたら本当にもう今年も残り少なくなったなぁとちょっと寂しくなりました。★