京都VSOPの女子がこっそり教える 絶景紅葉スポットで秋を満喫♪〜関西編〜  | 京都 VSOP 企画イベントサークル VSOP(思い出)のブログ

京都 VSOP 企画イベントサークル VSOP(思い出)のブログ

京都VSOP 1980年代のSNS、京都(関西)を中心に、存在した企画イベントサークルである。当時の資料から、伝説をひもとく。(個人の名前は、当然、秘す。)(以前のスタッフ、VSOPの会員の皆様!当時のイニシャルで、コメントくださいね!すこしづつ・・)よろしくね! 

京都VSOPの女子がこっそり教える 絶景紅葉スポットで秋を満喫♪〜関西編〜  

 

 朝晩などに肌寒さを感じる日も増えてきました。衣替えの日取りはもう決めましたか?

さて、気温が下がると楽しみなのが紅葉です。秋晴れの空のもと、色とりどりに色づいた植物は、限られた時期にしか楽しめない自然の芸術。紅葉の代名詞、モミジやイチョウの他にも、ソメイヨシノやハナミズキ、ドウダンツツジなどさまざまな植物が、見事な景観をつくり出します。そこで今回は、特にフォトジェニックな関西の紅葉スポットを4つピックアップしてご紹介しましょう!

 

瑠璃光院/京都府京都市

かの天武天皇が矢傷を癒やし、以来、貴族や武士の保養地となった八瀬の地に「瑠璃光院」はあります。院内の「山露路の庭」「瑠璃の庭」「臥龍の庭」はそれぞれに趣が異なり、特に数寄屋造りの書院二階から眺める「瑠璃の庭」は、秋には赤・橙・黄・緑のグラデーションが織りなす絢爛豪華な景観を見せてくれます。部屋に置かれた黒塗り机の天板にその景色が映りこむ、幻想的なリフレクション風景は息をのむほどの美しさです♪

「瑠璃光院」は近年、春・秋に季節限定公開されるようになった話題のスポット。入場制限もあるので、早起きしていきましょう!

瑠璃光院

京都府のお出かけスポット天気

■所在地 京都府京都市左京区上高野東山55

■アクセス 【電車】叡山電鉄「八瀬比叡山口」駅より徒歩約5分

■見ごろ 10月〜12月上旬

※10月1日〜12月10日「秋の拝観」開催

■紅葉の色づき具合、イベント等の開催時期は、天候など諸事情によって条件が変わることがありますので、詳しくは瑠璃光院オフィシャルサイトをご確認ください

 

黒塗り机の天板に「瑠璃の庭」の絢爛たる紅葉が映るリフレクション風景が人気

 

 

 

安国寺(但馬安國禅寺)/兵庫県豊岡市

安国寺(但馬安國禅寺)は、650年以上の歴史を持つ臨済宗大徳寺派の寺院。1904(明治37)年の本堂再建の際に裏庭に植えられたというドウダンツツジは、樹齢100年を超える見事な老木。

ドウダンツツジは春には壺形の白い小花を咲かせる日本原産の植物で、秋の紅葉が見事。安国寺のドウダンツツジも燃えるような緋色に色づき、本堂の座敷越しに眺めれば、それは一幅の絵画のよう! 例年11月上旬から2週間程度の拝観期間が設けられ、ライトアップも実施されます。今年の拝観期間など詳細は、オフィシャルサイトをチェックしてくださいね。

安国寺(但馬安國禅寺)

兵庫県のお出かけスポット天気

■所在地 兵庫県豊岡市但東町相田327

■アクセス 【電車】JR「豊岡」駅よりバスにて「出石」停下車、河野辺行バスに乗り換え「小谷」停下車、徒歩約15分

【車】舞鶴若狭自動車道「福知山IC」より約45分

■見ごろ 11月中旬 ※拝観期間は2週間程度

■紅葉の色づき具合、イベント等の開催時期は、天候など諸事情によって条件が変わることがありますので、詳しくは但東シルクロード観光協会オフィシャルサイトをご確認ください

 

燃えるような緋色のドウダンツツジは、まるで額縁に入った絵画のよう!

 

 

ほしだ園地/大阪府交野市

七夕伝説が伝わる星降る里に、約100ヘクタールの自然公園「ほしだ園地」があります。さまざまなハイキングコースが整備され、豊かな森の自然を思い思いに楽しめる中、標高180m、全長280m、最大地上高50mの「星のブランコ」からは、満点のスリル感とともに四季折々の絶景が望めます♪ 秋にはコナラやヤマザクラ、モミジなど約5万本の紅葉がぐるっと眼下に広がり、フワフワと夢のような空中散歩を楽しめますよ。

ハイキングコースを登れば、紅葉に浮かぶ「星のブランコ」を上から眺めることも! 歩きやすい靴でお出かけくださいね。

ほしだ園地

■所在地 大阪府交野市大字星田地内

■アクセス 【電車】京阪交野線「私市」駅より徒歩40分

【車】第二京阪道「交野南IC」より約15分

■見ごろ 11月中旬〜12月上旬

■紅葉の色づき具合、イベント等の開催時期は、天候など諸事情によって条件が変わることがありますので、詳しくは大阪府民の森オフィシャルサイトをご確認ください

 

人が歩いて渡る木製床板の吊り橋としては国内最大級の「星のブランコ」

 

 

マキノピックランド メタセコイア並木/滋賀県高島市

農業公園「マキノピックランド」を縦貫し、マキノ高原へ続く県道287号線は、約2.4キロメートルにわたりメタセコイアが連なる絶好のドライブロード。約500本のメタセコイア並木は、秋には美しいレンガ色に染まり、遠景の山々や青空とのコントラストがまたこのうえなく美しいのです。

「マキノピックランド」は、果物狩りや農産物直売、グラウンドゴルフなどが楽しめる観光果樹園です。園内で栽培した果物や野菜を使った自家製ジェラートも評判なので、メタセコイア並木を観賞したら、ぜひ立ち寄りたいですね!

マキノピックランド メタセコイヤ並木

■所在地 滋賀県高島市マキノ町蛭口〜牧野

■アクセス 【電車】JR「マキノ」駅よりバスにて「ピックランド」停下車すぐ

【車】名神道「京都東IC」より約1時間

■見ごろ 11月下旬〜12月上旬

■紅葉の色づき具合、イベント等の開催時期は、天候など諸事情によって条件が変わることがありますので、詳しくはびわ湖高島観光協会オフィシャルサイトをご確認ください。

/////

 

京都の女子がこっそり教える『京都の紅葉穴場スポット』4選

 

 

もうすぐ紅葉シーズン! 紅葉の名所が数多く存在する京都は、毎年多くの観光客で賑わいますが、名所がありすぎてどこに行くか迷ってしまいませんか?

 

そこで今回は、京都をよく知る地元の人が本当におすすめする紅葉の名所から穴場スポットまでご紹介! ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

■1:千百有余年の歴史を持つ京都有数の紅葉スポット『永観堂』

 

画像:永観堂

 

まずはじめにご紹介するのは、“モミジの永観堂”として親しまれ、現在まで千百有余年の歴史を持つ京都有数の紅葉スポット『永観堂』。

 

 

 

平安時代初期の仁寿三年(853年)に創建された古刹で、境内には約3,000本ものもみじが植えられています。

 

 

 

手入れの行き届いた庭園のもみじは、赤、黄、緑の見事なグラデーション! 目で楽しめるのはもちろん、境内には写真映えするスポットがたくさんあるんです。

 

 

 

2019年11月6日(水)〜12月4日(水)までは、秋の『特別寺宝展』と境内の『ライトアップ』(一般600円)を開催。夜間のライトアップ期間中は、昼間とはまた違った雰囲気を楽しむことができますよ!

 

<施設情報>

永観堂(えいかんどう)

住所:京都府京都市左京区永観堂町48

最寄駅:地下鉄『蹴上駅』/市バス『南禅寺永観堂道』

拝観時間:9:00〜17:00(受付は16:00終了)

拝観料:一般600円 ※特別寺宝展開催期間(11月6日〜12月4日)は1,000円

※11月6日(水)〜12月4日(水)はライトアップのため、17:30〜21:00(受付は20:30終了)も拝観可。

 

 

 

■2:竹林に囲まれた静かな境内で心洗われるひと時『直指庵』

 

 

 

嵯峨嵐山駅から徒歩30分の場所にある『直指庵』。嵯峨で最も北に位置する竹林に囲まれた小さなお寺で、静寂を味わいながら、紅葉を楽しむことができる穴場スポットです。

 

 

 

紅葉のピークを迎える境内は、全体が見事に色づきます!

 

 

 

 

例年、紅葉の見頃が長く、秋の深まりとともに緑から燃えるような真紅へと変わるもみじの色の変化を楽しみに、同じ時期に何度か訪れる人もいるのだとか。

 

 

 

 

散り落ちたもみじの葉で覆い尽くされた境内の庭も絵になる風景。自然に包まれ、ひっそりと佇む境内で美しい紅葉を見ながら、心洗われるひと時を過ごしてみては?

 

<施設情報>

直指庵(じきしあん)

住所:京都府京都市右京区北嵯峨北ノ段町3番地

最寄駅:JR『嵯峨嵐山駅』/市バス『大覚寺』

拝観時間:9:00〜16:00【11月16日(土)〜12月8日(日)まで】9:00〜16:30(※受付終了は各30分前)

拝観料:【大人】500円【小中高生】400円(一般)

 

 

 

■3:紅葉と緑のコントラストは感動もの!『金戒光明寺』

 

 

東山エリアの岡崎通りにある浄土宗の大本山『金戒光明寺』。多数のもみじが植えられた広大な境内は、見どころ満載!

 

 

 

 

緑とのコントラストは息をのむ美しさで、時間が経つのを忘れて見入ってしまいそう。

 

 

 

2019年11月4日(月・祝)〜12月8日(日)までは、『特別夜間拝観』(大人800円/小学生400円)を開催しています。

 

 

 

 

『紫雲の庭』では、水面に映る紅葉の幻想的な風景が訪れる人を魅了しますよ。

 

<施設情報>

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)

住所:京都府京都市左京区黒谷町121

最寄駅:京阪『神宮丸太町駅』/市バス『岡崎道』

拝観時間:参拝自由(御影堂は9:00〜16:00)

拝観料:無料(御影堂は有料)

※11月6日(水)〜12月8日(日)はライトアップのため、18:00〜21:00(受付は20:30終了)も拝観可。

 

 

 

■4:歴史上の人物ゆかりの地! 山のふもとに佇む隠れた紅葉の名所『金福寺』(叡山電鉄・一乗寺)

 

 

 

市バス・一乗寺下り松町から徒歩5分ほどの場所にある『金福寺』。山のふもとに位置する境内は、落ち着いた雰囲気があり、隠れた紅葉の名所として知られています。

 

 

 

 

こちらは、貞観6年(864年)に慈覚大師・円仁の遺志を継ぎ、安恵僧都によって創建された寺院で、松尾芭蕉や与謝蕪村など、歴史上の人物ゆかりの地。

 

 

 

 

金福寺の庭園の裏側にある『芭蕉庵』は、江戸時代に当時の住職・鉄舟と親しかった松尾芭蕉が京都に訪れた際に風流を語り合ったとされる場所に、後年芭蕉を慕う与謝蕪村が再興したもの。歴史に思いを馳せながら境内を散策するのがおすすめです。

 

また、金福寺の周辺の“一乗寺エリア”には、他にも『詩仙堂』や『圓光寺』、『曼殊院門跡』、『野仏庵』といった穴場スポットもあり、徒歩で回りやすいのもポイントです。

 

<施設情報>

金福寺(こんぷくじ)

住所:京都府京都市左京区一乗寺才形町20

最寄駅:叡山電鉄『一乗寺駅』/市バス『一乗寺下り松町』

拝観時間:9:00〜17:00(受付は16:30終了)

拝観料:【大人】400円【中高生】200円【小学生以下】無料【身体障害者の方】350円

 

 

 

今回京都の紅葉スポットを教えてくれたのはannaアンバサダー、『十四春旅館』の若女将・玉垣多佳子さん。

 

 

 

 

今年は京都の魅力をよく知る老舗旅館の若女将がおすすめする紅葉の穴場スポットで、色づく秋の京都に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

 

 

/////

 

/////