前日です。
朝から機体搬入の用意。
12時過ぎにトラックへの積み込が完了し、
その間、読売さんから連絡がありました。
まだかと。
(直接そお言われた訳では無いですよ)
2時半に松原水泳場に到着。
受付のときに4時から機体チェックをお願いしますと言いました。
機体搬入作業で手違いがあり、
搬入に時間がかかってしまいました。
トラックを横につけて降ろし始めるとかなりのハイペースで荷降ろしが済みました。
早速、機体組み立てを開始。
風が結構あったので煽られない様に抑えながら組み立てました。
これも早く終わったのですが時間はすでに4時半過ぎ。
とりあえずの機体チェックを受けましたが、
胴体は現地で作る予定だったので、
当然チェックは通りませんでした。
あと、翼の部分でいうと、捩り下げを付けろといわれました。
捩り下げは翼端の方を捩るようにピッチダウンで取り付けるものです。
今回は元々設計には無かったので付けなかったのです。
その捩り下げのおかげで前転するのが怖かったのでね。
しかし、審査員のいうことはぜったーい!!
というわけで、極力つけるようにはしましたが、
ほぼ付いてないに等しい感じでした。
夜間作業は10時までと決まっているので、
胴体を付けれるかかなり微妙なところでした。
とりあえず出来るところまで作業を行い、
10時になったので作業終了。
片づけたあと一息入れてホテル組はホテルへ。
夜間作業は禁止ですが、
明日の応援に使うジェット風船に糸を付けてどこかへ飛んでいかないようにしないといけません。
琵琶湖を汚さないようにね。
それを現場で泊る人たちにお任せしました。
ホテルでシャワーを浴びてベットに寝転びながらブログを更新しました。
が、書きあげる前にいつの間にか寝ていたようです。
5時起床予定です。
この日は代表兼パイロットとして安全講習やらインタビューやらその他色々とやることがあって、
作業どころではなかったです。
時間に追われた1日でした。
京都線☆