第35話「エイプリルフール」今日から4月。 4月生まれの自分としては、一年で一番好きな季節。 もう桜が満開…ちょっと待って欲しい。 春を満喫したいから。 やはり、四季の中で、一番時間が短いのが、春。 4月は、大切に生きよう。
第34話「春の気配」3月になった…と喜んでいたら、もう下旬。 冬が苦手で、春が大好きな自分としては、ちょっと待って…という気分。 実際、3月になってから雪が降るほど寒かったけど、同じ寒くても2月と3月では、気持ちが違う。 だって、もう春、なんだから…みたいな。 そんな言葉の魔法にかかっている自分がいる。 しかし…春を待つのは長いが、春がゆくのは早い。 四季で最も短いのが、春なのではないでしょうか?多分、全ての季節が平等な時間の配分ではないはず。昨日から突然、ゴールデンウィークなみの暖かさ。おまけに、一寸先も見えない夜霧は、幻想的であると同時に、ちょっと恐怖感。 そんな今日は、中学校の卒業式に続いて、高校の合格発表。 沢山の中学生たちが、家の周りをあふれている。 自分は高校や大学の合格発表の時は、春から撮る映画のことしか考えてなかったな。 春休みが一番好き。
第33話「悲しみを越えて」明けましておめでとうございます。 昨年末は、最愛の娘・麗花との悲しい別離があり、何もかもが停止した状態。 そうしているうちに、年が明けてしまった。 まだ、次なる一歩を踏み出していない。 2015年は、少し自分のために生きてみよう…と思う。 2015.1.1