今日のテーマ!
たくさんのUSCPA受験者や若いうちからアメリカで働いてキャリア構築する!と目指している方に自分の道のりをシェアしたいです!
2010年9月、当時20歳、片親での家庭のため、19歳から一年間こつこつ資金を作り、
たくさんのジャパニーズアメリカンに出会い、その他素晴らしい方々やアメリカの環境に触れ、
「アメリカめっちゃええやん」
「ここに住みたい!」
「というか、住む方法さがそう、絶対あるし!」
と思って帰国し、さらなる英語の向上、学問、ビザ獲得への希望をかけて米国大学院を目指す。
奨学金が必要とのことで、そこで見つけたAllex Scholarship。
生活費授業料全額と引き換えに日本語を教えること、専攻が選べないことが条件。
以下Allex Foundationのリンク
https://www.allex.org/scholarship
TOEFLや面接、書類すべて通ったが、希望のビジネス、経済専攻をいただけず、
大学卒業したての2013年4月3日、辞退することを決断。
めちゃくちゃへこみ、頭が真っ白、今後どうする?しかし、当時も、今でも決断に辞退に後悔なし。
自分のしたいことをする。
将来の収入、外国人としてアメリカで立派な社会人として生きていくために今なにができるか?
日本にいるいまどう時間とお金をつかうか?
そこで、日本で勉強して、アメリカの会計士になろう。
ふつふつとこみ上げたやる気、希望。意思はすぐに固まり、大原でUSCPA講座を受講し、
一日10時間の勉強、朝Or夜はバイトの毎日をすごし、1年後の2014年5月に全科目合格。
以下、私が受講した大原のUSCPA講座!
https://www.o-hara.ac.jp/best/uscpa/
2014年10月より、関西にある大手監査法人に就職し、以降3年間
上場、非上場企業の監査をする。
たくさんの素晴らしい人と働き、仕事を乗り越え、笑いあい今でもここの監査法人には感謝しかない。
社会人経験のなかった、資格も日本でなくUSCPAの若者を採用し、期待をしてくれたこと。
わたしを指導し、時間を費やし、プライベートでもたくさんの時間をともにしたことは今後のどんな人生においても大きな糧となって、
自分の社会人の基礎になっていると思います!
2017年8月に退社し、アメリカ大学院会計専攻へ。
2018年7月に卒業。
無事、無事、無事、無事、無事、無事、無事、無事、
アメリカ大手会計事務所で現地採用が決まり、就労ビザH1Bも入手し、
2018年10月ニューヨークへ渡米にいたる。
いま思えば20歳ではじめてアメリカにきてから約8年ですね笑
ふと思いついた、一つのゴールと、やる気
アメリカに住むこと。住むだけでなく、一人前の、アメリカ人にまけないキャリアを作っていきていく。
それで駆け抜けた8年間は早かった。。。。
また詳細書きます!
では、今から42丁目の図書館で、村上春樹さんのカフカを読みます!
New York Public Library - Stephen A. Schwarzman Buildingのリンク!
https://goo.gl/maps/ocEFJY1HDP12
See you next time!


