こんにちは、京都プランです。

連日の猛暑。みなさま体調管理は万全ですか?
暑さに負けませんように頑張りましょうね♪

さてさて、
今日は過去に経験した夜逃げについて書きますね。

興味のある方は是非お暇つぶしにでも読んでやってくださいニコニコ


京都市は北区にある、とあるマンションでの出来事。
弊社は管理という立場でお世話をさせて頂いておりました。

そこのマンションは、経年はしておりましたが、地域の相場感としては割安な賃料で、築年数の割に入居率は良い方でした。

留学生の方、社会人、高齢者とさまざまな方がご入居されていました。

また、この頃は今ではマストとなっている保証会社への加入割合がまだ40〜50%ほどだったと思います。

水道メーターの検針や、共有部分の点検などで物件に立ち入る機会も多く、
顔を合わせた入居者とはコミュニケーションもちょくちょくある環境でした。

問題の入居者は、海外からの留学生の方で、お若い女の子です。(以下、Aちゃん)

何かあったりすると、会社に電話をくれて都度コミュニケーションを取っておりました。

電話をくれていた内容の一例としては、

・実家(海外)に帰るから家賃が○日になりそう

・共有部分にゴミを放置している人がいるから、対応してほしい

・インターネットはどの様にして契約すれば良いですか?

など、

共有部分の情報などは管理の立場からすると、とても助かるご連絡でした。

日本語は一部カタコトで、一生懸命伝えようとしてくれている姿が懐かしいです。


とある時期に差し掛かり、Aちゃんの家賃が遅れていたので電話をすると留守番電話。(だったと思います)
実家にでも帰ってるのかな?と、思い少し待つことに。

約1ヶ月が経っても連絡が無い。

これは、どうしたもんやろ?と思いましたが、
家主さんと相談の結果、更に一定期間待つことに。

1週間ほど待っても連絡が無く、部屋の前まで様子を見に行く事に。

こちらのマンションは、
ドアにポストがあるタイプで、目隠しや郵便受けは無いタイプでした。

今では考えられませんが、
ドアポストをパカっと押すと部屋の中が丸見えです。笑

ドアをノックしてみます。
(インターホンついてないので)

コン、コン

コン、コン、コン🦊

電気のメーターに目をやると、メーター回ってない。

また、ドアの隙間には電力会社の督促チラシが挟まっていました。



あー、これやられたかも


恐る恐る持ってきていた手紙を投函するためにドアポストをパカっと。
玄関がチラッと視界に入ります。

くつが一足も見当たらない。笑

ちょいと失礼して、ポストと目線を合わせる。



家具、家電が無い。
なんか、部屋の真ん中に紙が置いてある。



あちゃー。


家主さんの依頼により、後日鍵を開け室内をチェックすると、

部屋の真ん中にアクセサリーの様なものと、紙切れが1枚置いてあります。


その紙切れに目をやると、手紙でした。


しかも、私へ名指しのお手紙でした。


○○さんへ(私)
いつも親切にしてくれてありがとうございます。
○○さんはいつも私の話をして聞いてくれて親切にしてくれて、感謝しています。

中略

私にはお金がありません。
お金が無いので実家(海外)に帰ります。
本当にごめんなさい。

中略

私の母国のお守りを○○さんに差し上げます。
本当にごめんなさい。

的なお手紙。
置いてあったアクセサリーのようなものは、私へのプレゼントだと書いてました。


これは…


新しいタイプの夜逃げや


プレゼントくれるなんて。


いい子だ


しばらくそれを持ってた私も


純粋だ


そして、この子の契約の保証人は


日本の方でした。


もちろん、事情を説明してモメる事なくお家賃払ってもらいました。


お金がないのに、家具と家電持ってどうやって海外に帰ったんでしょうねキョロキョロ


と、いう話です。


今は保証会社加入が基本なので、
賃料トラブルは昔より減りましたが、
色んな方がいるもんですね。


世の中のオーナーさん、管理会社さんは
入居者との適度な範囲でのコミュニケーションおすすめです。

共有部分の維持管理にも協力的な方々とのコミュニケーションは、本当に助かります。



みなさま素敵な不動産ライフを送って下さいね!



弊社では、不動産管理も承ります。
お困りごとなど、お気軽にご相談くださいませ♪



では、
読んでくださりありがとうございました。




京都プラン