こんばんは😁

最近はめっきり暑くなってきましたね🥵

大学に歩いて通っていますが、やはり大学についた時にはすでに汗をかいてます💦
皆さんは汗をかきませんか?

歩いていてふと思ったのですが
汗ってなんで出るんだろう?って。

汗はベタベタするし臭うし嫌われ者ですがなんのために出てるのか気になりませんか?

今回はそんな汗について少し話していきたいと思います。

汗は皮膚にある汗腺で作られます。
身体の体温調節を司っている場所は視床下部と呼ばれるところにあり、全身の温度受容器から情報収集しています。
その収集した情報から状況に適した体温の基準温度を設定しているのです。

そして、設定した基準温度と実際の核心温(心臓などの臓器の温度)との誤差から、熱を放散したり産出したりする神経細胞が、体温調節器官を働かすために信号を送るのです。
とまぁ難しい話はこの辺にしておいて。

簡単に言えば、外の暑い空気に触れた時に熱が体内で産出されますが、その熱を体外に放散して体温を一定に保つ役割を持っているのが汗なのです!
これによって人間は36度前後に保たれています。

つまり汗には体温調節機能があります。

これを知ったら偏に汗は嫌なものというのはいかがなものでしょうか?

次に、汗は臭うといわれていますが、汗が作られる汗腺にはエクリン汗腺アポクリン汗腺があります。
エクリン汗腺は身体全体に存在しており約300万個ほどあります。
エクリン汗腺は99%以上が水分であり、残りはナトリウムやカルシウム、尿素などが含まれています。

一方、アポクリン汗腺は脇や外陰部になどの限られた場所に存在しておりますが、ほとんどが脇の下にあります。
成分はタンパク質、脂質、糖質、アンモニアなどなど。
これで皆さんももうお気づきかと思いますが、汗の匂いの原因となっているのはこのアポクリン汗腺から分泌される汗なのです!

アポクリン汗腺から分泌される汗は空気に触れることで変質し独特の臭いを発します。これが体臭です。

ワキガと呼ばれている人はこのアポクリン汗腺が多いようです。

サブ情報としてこのアポクリン汗腺は、性ホルモンとの関係性が深いと考えられていますが、まだはっきりと解明はされてないそうです。

最後にこの臭い対策ですが
その前に大事なことを1つ!!
汗に雑菌が繁殖して臭いに変化するまでの時間は約1〜2時間と言われています。これは重要なのでしっかりと覚えておいてください!

それを踏まえた上での汗をかいた時の対策は
1.朝出かける前と夜家に帰ってきた時にしっかりと身体を洗う(できればでいいです!)
2.汗をかいたらこまめに制汗剤や濡れたタオルで拭く!
3.脂肪を取り過ぎず野菜や魚も摂る!
4.吸湿性の高い下着を着る!
5.香水を使う!(つけすぎるとワキガと同レベルで匂いを嫌がられるので気をつけて!)

以上が対策となります。

気づかないうちに臭いが出てるかもしれないので皆さんも明日からしっかり対策しましょう!

長文失礼しました。
最後まで読んでくださってありがとうございます😊😊😊
それでは!!!