基本戦闘は…【巨商伝】 | わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

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MMORPG「巨商伝」のサービス終了に伴い、別の記事を書くことにしましたん。


基本戦闘は2PC








今でこそ快適に戦闘をこなせてはいるが、



これはこれで、以下の内容をあれこれ考えた上で出た結果






その1 PT編成と操作術



ひとり旅団を始める前のクラシックPTはというと、



主、雷功、宣武、幻術、黄忠、炎龍、梵天丸、猿公、陰陽生、術×3 だったような気がする。



左手の操作範囲から、



使いやすいボタンにナンバリングを割り振っていくと、



いーとこ、1~7ボタンまでが限界。



そう。



戦闘中に操作する(できる)兵って、いいとこ半分なのよね。



朱雀なんかが加わった日にゃ~ それこそ戦騎将やら使わんしね。







その2 手薄いサポート



戦闘は、敵の攻撃を受けずに倒すこと。



これが当時のセオリーでせう。



うん。



でもこれ、神獣実装UPで一気に崩壊したっぽいね。



今でこそ必須武将の地位を獲得した斧戦士、槍術士だが、



当時、酒場にいないのも当然のこと orz …だって、被弾しないのが前提だったからね。



いるのは、低レベルの戦術家と力量MAX振りの憤怒羅漢



まー サポート陣が手薄いこと。。。






その3 戦闘キャラ色々



戦闘キャラは大まかに分けると3つくらい?



メインPTと、コスPTと…



各国お試しPT。。。



新戦騎将が実装時、その使い勝手を試してみよう的な、



そんな感じのキャラクターがパラパラッといたわけですな。



その中でも成長著しかったのは台湾PT。



今使っている、準メインキャラがそれ。







その4 いつまでも、あると思うな…



保有施設の武器工場



300億で落札し、



50万両で手放す羽目に… il||li_| ̄|○il||li




…まぁ、ずるずると引きずっても仕方がないので、



自分に合った金策をネリネリねりねりネリネリ…



人と同じことしてても、



なかなか差を詰められないものなのよね。







とまぁ、これらを考慮して試験的にやってみたところ、







結構いけたんだね、これが。







その頃、すでにやってた人もいるんだろうけど、




ワタシの場合はこんな感じで誕生。




☆⌒Y⌒ヾ(o´Д`)ノ イェーィ♪