わたしの人生を生きる~モラハラ父親からの脱却~

わたしの人生を生きる~モラハラ父親からの脱却~

モラハラ父親からの脱却を綴るブログです。アダルトチルドレンでもあるので、それ関連でも書くことあります。

Amebaでブログを始めよう!

最近は父親からのコンタクトも無くなりました。

ほんとにたまーにメールが来るけど、なんかずっと連絡とってないと

今までいろいろされたストーカー行為のことはもちろん忘れられないでいるけど、

同情心?みたいなものが込み上げてくる。

これは『情』なんだと思うけど。あの一軒家に今や父親一人。一人には広すぎる。

全部自業自得なんだけどね。


そろそろ私もいい年齢で将来のことを真剣に考えないといけないと思い始めた。

でも、試験とかがんばれない自分がいる。


なんか、なんとなくなんだけど、

この世界に生きている実感が無い。

ふわふわしているというか。。。

だから頑張れないのかな。


私には人間として決定的なところが抜けているんだと思う。


もっと普通の家庭に生まれたらなにかが変わっていたのかな。


テレビのニュースで見たんだけど、あるスポーツ選手が

「ここまでがんばったんだから絶対うまくいくと思っていた」って試合に負けてインタビューで話してた。

すごく涙目で。

彼の家庭環境は知らない。でもきっといい両親に育てられて、幸せな家庭で、スポーツだけに集中できる環境

だったんだろうなと思った。

だから、すごく純粋にスポーツに打ち込んで、その絶対の自信を持ったんだろな。


私の家庭では「絶対」なんかなかった。いつも父親の顔色見て、絶対的な安心感なんてなかった。

そこまで絶対的な自信なんて持てるはずなかった。


どこの家庭でも両親の喧嘩はあるし、もちろん家族間でのもめごとはあると思う。

でも父親(または母親)がほかの家族を支配している、、そんなのはないだろうな。


こんなこと考えたって仕方ないってことはわかっている。

でも、考えられずにはいられない。

劣等感の塊の私。