えーっと、


キョン&りゅうたの運動会など、


書きたいことはいっぱいあるのに、


ず~っと更新忘れてた汗




ま、それはそのうち。。。。


(って、いつだろう)



とりあえず、運動会も無事に終わり、


またまったりとした幼稚園生活を送っております、りゅうたです。




夏休み明けの頃から、


トイレでおしっこが出来るようになり、


園でもほとんど失敗をしなくなりました。


・・・とはいっても、


自分からまだ教えられないので、


先生が時間を見て連れてくんですが・・・


完全にオムツはずれ、っていうのは、


まだまだ先になりそうです。


まっ、ゆっくりゆっくり^^





最近は、お友達に、少しだけ興味が出てきて、


お友達のすることを真似たりしてるみたいです。



帰りも、お迎えに行くと、園庭で、


同じクラスのお友達のあとを追いかけてみたり、


みんなが座ってるところにチョコンと座ってみたり。


ああ、お友達を意識し始めてるんだなって。



先日は、お友達の方から、


「りゅうくん!一緒に滑り台しよう!」


って声をかけてくれて、


無言ですが、一緒について行って、滑り台してました。



言葉なんか無くたって、


子供同士、ちゃんと遊べるんだなぁ。



もちろん、りゅうたには、コミュニケーションが不足してるから、


「通じ合う」とか、そういったことは難しいかもしれません。



でも、子供同士、仲良く遊ぶ姿を見て、


言葉なんかじゃないんだなって、


なんていうか、子供同士の本能みたいなものなんだなって


実感させられました。




みんな、りゅうたは特別だってこと、気づいてる、多分。


だからこそ、みんなでりゅうたを助けてくれてる(らしい)


健常児のお友達からのサポート、刺激、


りゅうたにとって、とってもありがたいことです。



みんなに、深く深く感謝します好




さて・・・運動会記事、やる気が出たら書こう~(おいおい)



金曜・土曜で、キャンプに行ってきました。


学校のキャンプで一緒になった、


キョンのお友達一家とニコニコ


・・・とは言っても、お友達の家は、父子なんですけどねガクリ


ママさんとも仲良しなので、ぜひ一緒に行きたかった・・



まあ、それはさておき、、、


場所は、以前も行った、オートキャンプ場。


炊事場はもちろん、トイレ、シャワー、温泉、売店まで完備。


新しくてきれいだし、ここなら全然オッケーチョキ



チェックインしたらすぐに、よさげな場所を確保し、


さっそくテントを張りますキャンプ




子供たちは、遊び、パパたちが頑張って仕上げました。


私は、りゅうたを追いかけるふりをして~(笑)


テント張る様子を見てましたにひひ








テントが張り終わったら、パパと子供たちで、


自転車に乗って、近くのアスレチックに行きました。


お友達のパパさんの車の上に、自転車3台積んで来たんです自転車


その頃、私とりゅうたは、もう、慣れない暑さにバテバテドクロ


情けない・・・いつもエアコン生活してるから、


こんな時、すぐに音を上げちゃうのよね~


センターハウスで、エアコンに当たりながら、アイス食べてました^-^;


あんたら、何しに来たんだ??







さて、そろそろ夕飯の準備。


お日様が高いうちから始めます。



キャンプ=カレーかBBQ


という知識しかなかった我が家。


なんと、あちらのパパさんがメニューを事前に考えてくれて、


しかも、調味料も家で量ってくるという、完璧さ!



ちなみにメニューは、


☆鶏の炊き込みご飯


☆豚肉の味噌炒め 千キャベツ盛り


☆餃子の皮のパリパリ揚げ



なんてことでしょう!


野外で作ろうと思うメニューじゃないですよね~


やっぱり達人は、やることがちがう!


勉強させていただきましたあせる






さあ、男の料理、開始!!


ウチのパパは、どんだけ出来るんでしょうね~



って思ってたら、ほとんどあちらのパパさんがやっていたような・・・



しかも、炊き込みご飯は、


「奥さん、お願いしますね」


と、私に一任・・・叫び


ええと・・・ガスでご飯炊くのって、どうやるんだっけ・・・


始めチョロチョロ中パッパ・・


りゅうた泣いても蓋取るな・・・ってか



なんてオロオロしていたら、ちゃんと


「ご飯の炊きかた」


っていうレシピをくれた!


そのとおりに炊いたら・・・




おお!うまく炊けた!


ちょっとだけ出来たおこげも、美味しそう!


余談ですが、翌朝も、私が飯炊き係り。


つやっつやの、銀シャリを炊き上げましたよチョキ


野外でのご飯炊き、もうばっちりです!




豚肉の味噌炒め 千きゃべつ盛り


これもすっごい美味しかったです音譜


りゅうたが喜んで食べてました。


・・・・肉についたキャベツをきれ~いに取り除いていたけど(涙)





フリスビーで遊ぶのも楽しいよね♪




暗くなって、片付けも終わったところで、


みんなで温泉に入りにいきました。


汗をた~っぷりかいたから、気持ちよかったね音譜



温泉を出たら、なんと、友達家族に遭遇!


えっ、こんなところで??


偶然すぎてびっくり。


思わず話し込んじゃいました(笑)





その夜、子供たちは夜遅くまで(といっても10時)遊び、


それぞれテントで寝ました。



その後は大人タイム。


星空の下、お酒を飲みながらビール


パパさんたちの会話でしたが、


私も一緒になってお話しちゃいました。



そして私も就寝・・・


暑くて寝られないかな~なんて思っていたのだけど、


やっぱり山!涼しく寝られ、朝方は寒いくらいでした。


なかなか起きない次男坊。


兄さんたちがうるさいのに、よく寝ていられるな~



兄さんたち、テント内ではしゃぎまくり。





さぁ、朝ごはんの準備!


私は、白飯炊き、


あとは、目玉焼きにベーコン、ハッシュドポテト・・・


いいねぇ~朝ごはんっぽい感じ。


キョンはガツガツ食べていました。




お友達と一緒だと、なおさら楽しいねニコニコ



朝ごはんを食べ終わったら、


ボチボチお片づけ。


テントを畳んでいると、雨がザーッ雨


せっかく乾かしていたのにねぇ



慌ててチェックアウトしたあとは、


帰り道の途中にある、河原で遊びました




メダカ捕りに夢中な二人。


足だけのつもりが、最後にはパンツ一丁に。


りゅうたは、石投げに夢中




まぁね、このあと、ジャブジャブ川に入ってしまい、


結局ワニのように寝そべって、全身ずぶ濡れ。


想定内だ・・・




と、こんな感じで、盛りだくさんな2日間でした。


キャンプ達人が一緒にいたおかげで、


とってもスムーズに、ハイレベルなキャンプが出来ました。


いろいろ勉強になったので、


今度は我が家だけで挑戦してみよう!





さてさて、今日から新学期。


今頃、二人は頑張っているかな~


私は、久々の、一人ゆっくりタイムクローバー









と言っても、主人の実家、青森ですけどねあせる


ここ数年は割と関東と変わらない気温みたいですが、


やっぱり北国、さすがに朝晩は涼しかったです。



行きは、帰省ラッシュにぶち当たってしまい、


11時間近くかかりましたガーン


子供たち、飽きなくて良かったですあせる




今回の帰省は、本当に沢山の経験をしました。


子供たちにとって、有意義な帰省だったに違いない!




甥&姪&じいじが出場した、


地元のマラソン大会走る人もちろん家族総出で応援へ。


みんな、すっごくがんばって走りました。



帰り道、ちょいと立ち止まった道の駅で発見




イカが回ってる~長音記号2


乾燥させてるらしい・・・それにしても高速回転だったなぁ



珍しい駅、「津軽二股」(←すごい名前)


ホームを行き来するのに、踏切を通っていくと言う・・・


何とも、田舎ならでは、ですなぁ


子供たち、写真撮影するほど、余裕!



「撮り鉄さん」たちが沢山いましたねぇ


ここ、有名なスポットか何かなんでしょうか?




家に帰ると、早速・・・




小学校3年生の甥っ子と、ゲーム。


滞在の間、ずうっとぴったりと寄り添う二人。


ゲームしてない時には、熱いポケモントークを交わす。


いやあ、本当に気があうんだなぁ~




その日の夕方は、地元の町内ねぶたが練り歩き。


一緒に最後まで歩くと、ご褒美にジュースやお菓子をもらえるのですが


キョンは、練り歩きを、頑なに拒否NG


もったいないねぇ~


とりあえず、私が見ておきました(笑)





ある日は高原にも行きました。




やはり、下界(?)と比べると、涼しい~音譜


ただでさえ涼しいのにね~


やっぱり天国!


っとばかりに、りゅうたは走り続けます。


甥&姪&義理姉も一緒だったので、


みんなで賑やかに野球したり、サッカーしたり、


フリスビーしたり。


楽しく過ごしました。




そして、長生きのお茶を飲みます




このお茶、


「1杯飲めば、3年長生き、


2杯飲めば、6年長生き、


3杯飲めば、死ぬまで生きる」


と書いてあります。


死ぬまで生きるって・・・汗



まぁとりあえず、3杯飲んでおきましたよチョキ



ちょいと小腹がすいたので、立ち食いおでんおでん


パパの大好きな、つぶ貝、さすが青森~

関東育ちの私は、おでんはもっぱらカラシで食べますが、

青森は、生姜みそ。

このおでんにも、た~っぷりの生姜味噌。


おでん屋のおばさんの、訛りが、たまらなく面白かった~にひひ



この、まっすぐな道、生い茂る緑、いいねぇ~(癒)




途中、山の中腹にある、「モヤヒルズ」に寄り道




この、「ヒルズサンダー」という乗り物、

リフトで頂上まで行き、

急な坂・急なカーブを1.5キロも走るという、楽しいもの!


そのスピードたるや、死を連想させるほど・・・

操作を一歩間違えれば、確実に大怪我、下手すりゃあの世行き・・

いや~生きて帰ってこれて、良かったぁ~



その日は、私が一人で、子供4人連れて、電車で帰りました。




いやね、このローカル線がね・・・

エアコンないのよっドクロ

涼しい青森といえど、車内はそれなりに混雑、(1両編成だし!)

蒸し風呂状態、しかも、西日ガンガンの、灼熱地獄叫び

いい経験でした(笑)



またまたとある日は・・・

近くの海に、釣りに行きましたおさかな


釣り初体験のキョン。

さぁて、釣れるのでしょうか?


何と、キョン、いとこの中で、一番に釣りました!


カレイ、とったど~~~~グー

すげぇ~ すげぇ~  私、ひたすら感激。



その後、カニも釣りましたが、

惜しい!引き上げ寸前で逃げられちまったダウン

そう簡単に捕まってなるものか!・・・とカニさんに言われてるんだろうな・・



家に帰って、みんなで、じいじばあばに報告&自慢。

エビは甥、小さめカレイはキョン、大きめカレイは姪。



全員きちんと釣れてよかったねぇ~


ばあばに焼いてもらって、お昼ご飯に食べました。




自分で釣ったお魚、美味しかったかな?

醤油も何もつけず、バクバク食べていました。





と、ざっとこんな感じでしたが、

今回は、ほとんど従兄弟が一緒で、

キョンは大満足合格

近くに住んでいたら良かったのにねえ・・・


しかも、アウトドア満載で、私たち両親も、大満足。

特に、釣りは、初めての経験で、

キョンもハマったらしく、釣り、またやりたい!と言ってます。

経験させてくれた義兄さま、ありがとうございましたニコニコ





実に充実した日々をすごし、青森とはさよならしょぼん

帰りは渋滞もなく、スイスイ帰って来れました。

出発してまもなく、温度計を発見。




おお!

21度って・・・

涼しいわけだわな~





夏休みも、あと10日ほど!

宿題も終わったし音譜

残りを楽しもう~音譜











庭のトマトが、今年もまた、豊作ですとまと


しか~し、わき芽摘みを怠った結果、、、、




お化けのようにモサモサ・・・


それでも、実はなるわなるわ・・・


「アイコ」という品種だけど、酸味が少なくて食べやすいです。





一方・・・・


キョンの育てているトマト・・・。




何これ・・


すっかり枯れ枯れじゃないですか。


ミニトマトっていうより、マイクロトマト・・・



飼育放棄した結果、これですよ~



なりすぎ、ならなすぎ、どちらもいけませんね~



しかしながら、


このトマトで、彼はどうやって観察日記を書くのだろうww


またまた先週のこと・・・


学校の「おやじの会」主催のキャンプがありました。



この日のためにパパはテントを買い、


アウトドア用品店に足しげく通い、


インターネットのショッピングを漁り・・・



準備万端で迎えたキャンプ当日。


天気もよく、暑すぎるくらい暑い日でした。




まずはテントを張って・・・


お友達父子とお隣のテント。


ちなみに、私とりゅうたはお留守番ですあせる



おやじの会の方々の活躍により、


いろいろなイベントを楽しめたそうです。


もちつきに・・・




飯ごう炊爨に・・・

出来上がったカレー



初めての飯ごう、焦げ焦げだったそうな。
でも、美味しいカレーでよかったね。



スイカ割りもスイカ





肝だめしもおばけ




余談ですが・・・
血まみれの女の人が出てきたり(もちろんおやじの会の奥様方)
かなり怖かったそうです汗

涼しくなったかしら??


就寝時間まで、宴を楽しむ・・・




このあとは、10時にコテンと寝てしまったそうです。

そりゃ~疲れたでしょうね。。。

なにぶん、普段は、8時に寝る子ですからにひひ

10時まで起きてて、動きっぱなしだったし・・・


しか~し!!

朝は、やはり早いのだ・・・ガーン

日の出と共に目覚める我が子よ・・・

その正確な体内時計は、どうなってるんだい?



朝のレクは、流しそうめん。



そうめんだけならず、


カップのゼリーやトマトも流れてきたそうな。


しかし、竹ではなく、雨どい・・・


まさか、まさか、未使用だよね!?(笑)


当たり前か(笑)




こうして、たっぷり楽しんで帰宅した父子。


キョンはよほど寝不足だったのでしょう。


帰ってきて、昼前に、寝てしまいました。



パパも、遅くまでずいぶんと楽しかったようでビール


また一緒にキャンプに行く約束をしたそうです。


今度は、私も参戦、かな・・??









夏休みに突入してから2週間。


兄弟ともに水ぼうそうになり、


引きこもったりしてましたが、


幸い、予定のある日には二人とも無事きらきら!!



近所のお友達家族(なんと6家族!)と

我が家の庭でBBQをしたり




プールに行ったり・・・






自宅でもプールしたり・・・






子ども会のお祭りに参加したり・・・


熱中症患者が続出で、大変だったな~




花火大会に行ったり・・・




まだまだ続く夏休み、


これからもいっぱい楽しもうね!

暑い毎日が続いていますね汗


耐えられなくて、すっかりエアコン生活ですあせる



昨日からパパが4連休。


りゅうたが幼稚園に行き始めて初めての、


二人っきりのデート音譜



いつぶりでしょう、映画に行きました。


アンパンマンや仮面ライダー以外の物を観たのは、


本当に久々でしたべーっだ!






そして今日は、りゅうたのOT(行動療法)の訓練の日。


今日は、一度も離席せずに、課題に取り組めました。



お箸の練習もしたよ箸





帰ってきて、さっそく、真似っこして作ってみました




訓練ではピンセットを使いましたが、


家ではエジソン箸で。


気に入って、集中して練習できました。








それと、いろいろ、自分なりに発案して作ってみた教材




これは、、、手作りじゃなくて、単なる知育教材。


ボタンの紐通しです





おはじき落とし。


ビー玉バージョンも作りました。


指先の力を鍛えるために・・・。




教材作るのは楽しいんだけど、


りゅうたが、割と早く飽きる・・・


ビー玉とおはじきは、最近マンネリ・・・


また新しい教材考えよ~









りゅうたの絵が、少し進化しました



おっアップ


顔ですか??


最近は、髪の毛も描いてくれます。












*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







お祭りの片付けをして、


おたのしみ役員の仕事は、しばらく封鎖。


あとは、お餅つきまで、出番はありません。


寂しいような・・・



とりあえず、再来週の打ち上げが楽しみラブラブ




看板など、片付ける前に、写真におさめておきました。




来年の役員さん、がんばってね~音譜

七夕の日、土曜日。


ついに、ついに、この日がやってきた。


りゅうたの幼稚園の夏祭り。



おたのしみ役員として、


2ヵ月前から、ずっと準備してきた。



忙しかったなぁあせる



先生はほとんどノータッチ。


軽食の種類から手配、ゲーム、景品、


看板作りに飾りつけ、


盆踊りの曲に至るまで、


ぜ~んぶ、役員で話し合って決めました。




忙しかったし、大変だったけど、


いざ終わってみると、寂しい気分・・・。



まるで、青春時代をともにした仲間って感じです。




話がそれたけど・・・



当日はあいにくの、大雨雨



教室で盆踊りを踊り、


お遊戯室にて、ゲームを開催しました。






兄弟おそろいの甚平を着せてみました。


横顔、似てるな~



予想通り?だけど、


りゅうたはまったく盆踊りには参加せず・・・



まっ、想定内想定内ガーン





私が担当した、サイコロゲーム。


牛乳パックで作ったサイコロに3種類の絵をつけ、


それに合わせて景品を渡しました。


絵は、はなかっぱはなかっぱ 


景品は、ビニール製の剣、ハンマーなど。



すごく子供ウケしてくれて、やりがいがありました。


一生懸命がんばってきて、良かった~






ボール投げもやりました。


キョンとりゅうた、


それぞれに、水鉄砲やら、アイスパンチなど当てたらしい。




私は朝からずーーっと出ずっぱりだったので、


二人の面倒は、パパに全部お願いしました。




朝9時半に集合してから、


片付けの終わる夜7時まで、ずっと立ちっぱなし。


さすがに土曜の夜は、足がパンパンでした。。




でも、やっと終わったーーー



あんなに大変だったのに、


あっという間に終わっちゃうんだな~




でも、とってもいい経験でした。



明日は、反省会。


来週の土曜日は、打ち上げビール



やっほーい音譜


楽しみだな音譜






先週の土曜日、


近所の「特別支援学校」のボランティアに行ってきました。


名前が変わったのだけど、養護学校のことです。



実は私、ボランティアとか、初体験・・・。


今回は、とにかく勉強したかったのと、


障がいのある生徒さんたちと関わりを持って、


かかわりについて、勉強したかったのです。



それに、りゅうたがお世話になるかもしれないし、


どんな感じか見ておきたかった。



まだあと3年先のことだけど、もう3年しかないあせる


普通学校の支援学級と、支援学校、


どっちにもメリット・デメリットなどあると思うし、


今からよーく考えて、親もいろいろ勉強しとかなくちゃね。






参加者は、ほとんどが学生、しかも高校生。


若さとパワーを感じながら、私も負けないように(?)


がんばりましたにひひ




一般の参加者は、私を含め、4人ほど。


中にはダウン症の子を持つお母様や、


小学校の特別支援学級で補助教員をしている女性も。




まずは、講義。


「障がいについて」



障がいの種類や、対応のしかた、


この学校にいる生徒さんのことなど、学ばせていただきました。


基本は、「知的障害」があるお子さんが通うらしい。



関わりかたも、


「とにかく、共感してあげて、楽しむことが一番!」


と、教わりました。


まぁ、普段、りゅうたを育てるのとまったく一緒ですね。





次は体育館に移動して、生徒さんとボランティア員がペアになり、


レクレーションをします音譜



私はどんな子とペアになるのかな~と思っていたら、


高校生の男の子でした。


自閉症でもダウン症でもなく、


多分、だけど、脳性まひ、なのかな・・・??



高校生といえど、身体は小さく、小学校6年生くらい。


お父さんいわく、


・言葉は話せないが、いっている事はある程度理解できる


・お絵かきがすき


・体温調節が難しいので、汗をかきやすい



とのことでした。



私が、「こんにちは」と声をかけると、


嬉しそうに寄ってきて、私のひざの上に!!


どうやら私のことを気に入ってもらえたみたいです音譜




慣れてきたら、一緒に、巨大バルーンでグループごとに遊びました。


すごくこのバルーンが好きみたいで、


一緒にバサバサしたり、中に潜り込んでみたり、


とっても楽しそうにしていました。




次に、ダンス。


曲は、「ヘビーローテーション」


先生が、


「この曲知ってる人~?」


というと、別の高校生の子が


「アイウォンチュ~!」


おおきらきら!! なかなか認知の高い子もいるのね。





私のお相手の坊やは、


身体を自由に動かすことが、難しいみたいなので、


ダンスはもっぱら、ステージ前で、先生のを見入ってました(笑)




やっぱり、すぐに疲れてしまうのか、


すぐにゴロンと寝転がってしまい、


起こす時は、結構しんどかったです。


身体が小さいとは言っても、高校生ですから。




しかも、逃げ足もなかなか速くあせる


外に逃げては連れ戻し・・・を繰り返しているうちに、


双方とも、汗びっしょりあせる



まぁねためいき


体重こそ違うものの、普段からこんな思いはしているので、


慣れてまっせナイス



声かけなんかも、高校生よりは、私の方が慣れてるはず!!


・・・じゃないと、自閉症児の母として、自信なくすじゃん!?




最後に、チームごとに分かれて、リレーをしました。


こちら、高校生チームで、みんな足も速いし、


私たちペアの分を取り戻してくれて、みごと優勝優勝カップ




しゃべれないのは、私のお相手の坊やだけみたいで、


他の子は結構ペラペラしゃべってました。


まあ、会話・・っていうか、コミュニケーションになってるかって言ったら、


とっても微妙だったけど・・・


たまに小さな喧嘩が勃発したりもするけれど、


先生方がすぐに止めに入ったり、声をかけたりして、


やっぱりとっても手厚いな、と感じました。



ここだったら、何の心配もなく、預けられそう。



だけど、色んな意見の人がいるけど、


大半の人は、


「普通の小学校の支援学級で、通級した方がいい」


って言うみたいです。。。



普通の子(っていうと弊害があるけど)と


触れ合って、いい刺激を沢山もらうのって、


実はすごく大切みたいです。




それで、キョンの学校公開なんかは、


特別支援学級も見学したりしてるんですけどね。


そちらはそちらで、結構良かったので。




じっくり考えて、りゅうたの将来に備えなくちゃ。





ボランティア教室は、全5回。


次回は8月の末。


今度はどんな子とペアになるのかな。

先日、近所に住むお友達から、


「遊びに来ませんか?」


とのお誘いが。



なんと、お昼ご飯も旦那様が作ってくれるとのこと。


その方の旦那様はサラリーマンですが、


お料理が趣味とのことで、


なんと、私たちが来ると聞いて、


わざわざ会社を休んだのだそう。



何だかとっても申し訳ないような・・・・。




お茶しながらおしゃべりしていると、


「出来ましたよ~」


とのお声が。



ダイニングには、素敵な前菜が並んでおりました。






な、なんですか!この素敵な前菜はっ!


ベビーリーフを回りに散らし、


真ん中には、ポテトサラダをキュウリで巻いて、


生ハムだの、色んなものが載っている。



もうひとつ、前菜。




クラッカーの上に、クリームチーズと黒豆(!)とイチゴジャム。


意外な組み合わせだけど、すごいマッチしてて美味しかった~



もう一人、一緒に行った友達と、


ワーワー言いながら写真を撮ったりしていたら、


「そうそう、褒めてやって!


そうやって、私のママ友がキャーキャー言って


写真でも撮ってくれようものなら、大満足なんだから!」


って、奥様が(笑)



さらに、ブログになんか載せてもらえた日には、


さらにやる気アップアップらしいので。


は~い、こうしてブログにのっけてま~す。




女子3人で、キャーキャー言いながら前菜を食べ終わり、


するとすぐにお皿を下げにくる旦那様。



えっ、こんな上げ膳据え膳でいいんですか?


普段、こんなことめったにないので、


いい気分~音譜



そしてすぐに、メインのパスタを持って、やって来た。




ペンネのクリームソース。


スパゲッティじゃないところがお洒落。


男の人で、ペンネ作ろうと思う人なんているのかしら?


そして、ほどよくブラックペッパーも効き、


美味でしたぁラブラブ





そしてデザートは、場所を変えて、リビングで。




すいません、


ちょっと盛り付けの汚いティラミスは、


私のお持たせでございます(涙)


当日の朝に急いで作ったからあせる




で、ずーっとキッチンに立ちっぱなしの旦那様、


ちゃんと私の作ったティラミスは食べていてくれたんですよ。


自分は立ち食いで済ませたそうで・・・



私たちばっかりいい思いして、すみませんねぇ



申し訳ない限りです。




で、デザートを食べ、お茶を飲んでいると、


旦那様は外で、庭木の手入れをしている・・・



せっかくのお休みに、申し訳ないことしちゃったな・・・


って、旦那様は、私たちがきてくれた事が嬉しかったみたいだけど。




「ぜひ、また来て下さい、休み取るんで。」




ハイ、また行っちゃいますよぉ~イヒヒ