いや、嘘です。6年ぶりです。

 

どうもこんにちは。ご無沙汰しております。

今はトロメという名のトロイメライです。

 

わたしがトロイメライからトロメになった話ってしましたっけ、ここじゃしてないかな…

前に嬉々としてトロイメライに改名しました!!!みたいな記事をあげているんですけどその翌日に米津さんの昔の曲名であったということを知るんですねわたしは。笑

 

まあ知らなかったとは言えいくらなんでもこれはまずいというかなんか恥ずかしいと思って響きの好きな3文字だけとった結果今のかんじになりました。

6年ほどこの名前でやらせてもらってます。

よろしくお願いします。

 

 


さて…

 

わたしが溢れんばかりの熱量とパワーで書いた「花ゆり落ちる」ツアーレポ、今でもたくさんの方に見ていただけているようで大変嬉しいです。

 

久々に自分の記事を読み返したら羞恥も相まってゲラゲラ笑ってしまいました。めっちゃ楽しそうじゃん…がしかし、リアルタイムに感想やら米津さんを知り始めたときのことをこのように残してくれたこと、まじで感謝しちゃう。

何より自分が読み返せるからね…

 

いや、鬼のように見づらい文章と高くてウザすぎるテンションで申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、

 

こうしてまとまった文章で発信しなくなってから長い間Twitterにいて、たくさんの方が私の書き散らしのようなレポを読んだり、それについて呟いたりしてくださっているのをよく目にしました。

実際ここにログインしたのが本当に数年ぶりなのでアクセス履歴は今日見たんですけど、毎月ポツポツとアクセスがあり、なんだかこうしてライブは生きていくのかな…と思ってみたり。

後になってもっと色んなツアーのことも残しておけばよかったなんて思いもありますがまあそれは自分のTwitterにないこともないので…

 

なにはともあれ、

ありがとうございます。

 

当時その記事を書いた中学生のわたしがこのことを知ったらきっとびっくりするでしょうが、それから6年経ってあと数日で21歳になる今のわたしと同じように嬉しい気持ちになるのでしょうね。

ブログのアクセス数がある、ということより、米津玄師さんの音楽をたくさんの方が聴いているということに…

 

 

いや、ほんとにそうだよ。

大変だ。当時のわたしに教えてやりたい。米津玄師の今を…

 

ずっとTwitterのほうにいてここで発信するのが久しぶりなのでちょっと懐古チックになってしまうのですが心境を書きます。

 

 

 

 

なんか…すごいことになったな???

 

 

 

いや、わたしもいくら長い間米津さんのファンであるとはいえでかい口は叩けないのですがそれを承知の上で敢えて言うと、

 

 

 

すごいことになったな…?(2回目)

 

 

そうとしか言えない本当に、笑

 

困惑、困惑だよぶっちゃけLemonくらいからずっと。

 

もう本当にこういう話をすると私は昔からのファンですすごいだろとアピールしてるようにしか聞こえなくなってしまうのですが共感してくれる人がいるはず。

わかるだろ…?この気持ち。わかってください。

 

初の連ドラ主題歌だ!ってなってたのに気づけばたくさん冠もらってて、それが毎回のようになってて…

 

いやびっくりだよ!!

 

帰りの会の時もチケットがなかなかとれなかったり(本人の希望するキャパの関係もあった)、YANKEEの初回が即完売してたりとかあったけど、桁が違うね…

 

こうして米津さんの音楽がお年寄りから子どもたちまで、たくさんの人に届くようになって、一ファンとしてシンプルに嬉しいです。

米津さんも嬉しいかな…嬉しかったら嬉しいな…(?)

 

めでたいし素晴らしいことですよね…ホント。

米津さんも30歳になって、変わらずずっと素敵な音楽を作っていて…

 

 

 

エ!?

 

 

 

 

30歳!?!?!?!?

 

 

米津玄師(30)!?!?!?!

 

 

 

大変申し訳ありません、取り乱してしまいました。

そりゃそうだよな…TwitterのタイムラインにもMVやランキングがテレビで紹介されるたびに米津玄師(30)の表記に驚いている方たちがいて共感のいいねを百万回押しているんですけど、そう、人間は1年ごとに1歳年をとるんですよ。

 

未だに信じられん…いや信じる信じないじゃなくて事実なんだけど

わかるだろ…?この気持ち。

わたしも成人してるんだもんな。

 

まあ何が言いたいかといえば昔も今も変わらず大好きですよってコト…

 


 

昨今の状況のなかツアーが中止になってしまい、道民なのでかくいうわたしも参加できませんでした。無念…

 

ライブに対して消極的だった彼が初めてワンマンライブを行った頃から今に至るまでをそれなりに見てきたわたしですが、この間脊椎がオパールになる頃のライブDVDを観ていて、改めてこんなにも楽しそうにライブをするようになったのだなぁとしみじみ感じました。

 

この船から誰も落としたくない、自分の音楽を聴かなくなってしまった人たちにも届く音楽を作り続けたいと語る米津さん。はにかみながらも「愛してるよ」と言葉にしたその姿はとても美しく思えました。

 

またみんなで会えることを心から願っています。

 

好きだ…

 


 

今は先月リリースされた新曲をずっと聴いています。ちょっと時間が空いてしまったので感想は改めてここでまとめなくてもいいかな…と。

 

思ったのですが一つだけ。

 

死神、やばいですね。

 

なんかもう数日はMVが幻覚だと思ってたからねあれ。幻師だけに…

 

ありがたい。本当にありがたい。

あの曲だけで大分寿命伸びたのに急にMV来て逆にHPがゴリゴリに削られ、おまけの死神でやられました。

何を言っているかわからないと思いますがわたしもよくわかりません。でもみんなこんな感じだと思います。

 

 


そういえば今日は七夕じゃないですか。

(北海道は8月だけど)

先の願いがどうか叶いますように…

 

今回はこの辺で。

暑くなってきましたね。

お体に気をつけてお過ごしください。

 

それでは。