近況報告
ダダ漏れフォーク
通勤快速仕様
Dトラが通勤快速仕様に変更して早くも2ヶ月。
騒音対策のため、エアクリのフタを戻して250Rのブタ鼻に変更、サイレンサーを静音化。
この変更で明らかに最高速は落ちましたが中低速モリモリになりました(もうぬふわkm出すのもしんどくなるレベル。公道じゃそんな使う領域でもないし。)
足周りはフロントタイヤのサイズを110/70-17から120/60/17に変更してコーナーひらひら度アップ。サスもプリロードからなんから見直して乗りやすくしました。
ヘッドライトもローだけケルビン数上げて白くしましたけど、たまにパッシングされるのが玉に瑕。
フレア現象起きてるのかなぁ…
ちなみに通勤だけじゃなく、嫁さん乗せてツーリングしたり、買い物に使ったりもするのですが、思いの外乗りやすくて全然疲れない仕様になりました。
ただ今までと違って、大雨だろうが濃霧だろうがバイクで通勤するんですが、雨の日に車間を詰めてくるという無謀というか過失致傷致死未遂な車がいたり、季節によっては長崎は濃霧が多いので車と同様リアフォグを付けました。
8耐マシンのセーフティライト程度でいいな…と思って、LED5粒の小さめなLEDチューブを発注したんですが想像以上に眩しくて夜は直視したくないレベル。
目立たないようにLEDチューブそのものはスモーク。
両面テープ取付ですが保険でタイラップ留め。
LED点灯無し。
LED点灯有り。
スイッチはラジエーターファンスイッチの横に設置して、配線はプラスをテールランプから取って、マイナスはラジエーターファンのマイナスから引っ張りました。
こりゃいい目印。
車でもあんまり使わないですが、結構な効果があるので付いていても損はないです。
ちなみにLEDチューブはストリートファイター系のショップでチョイス。
ストファイ系は目立たない法定装備が結構ラインナップされてるのでなかなかいいパーツが手に入ります。
豪雨と濃霧は正直、後方がかなり恐怖なのでこれで一安心。
KXフォークガード流用とブレーキメンテナンス
大分前から使ってるLight Speedのカーボンフォークガードが経年劣化でボロボロなので、そろそろ交換。
定番のKXフォークガードに交換。
パーツナンバーは以下の通り。
KXパーツ
5502004416C "ガード、フォーク、LH、エボニー" \2,246
5502004426C "ガード、フォーク、RH、エボニー" \2,246
あとブレーキホースとスピードメーターケーブル固定のため、D-Tracker Xのパーツから固定バンド (920721414 "バンド" \108) を2つ発注。
ネジは家にあったので別途発注は特にせず。
取付に特筆することはないので完成写真。
もちろんネジ穴は合わないので現物合わせ。
フロント部分内側のネジ穴にスペーサー(KXフォークガードに入ってる使わないネジ穴の金属スリーブを2個、引っぺがして使いました。10mm~15mmほど)を入れて軽く留めた後、横にドリルで穴開け。
この際にタイヤ等の当たり・クリアランスを確認しながら穴を開けた方がいいです。
ちなみに2回失敗しました。穴だらけです。
スペーサーの状態。
もともと付いてるケーブルクランプを忘れずに。
バンドは穴に固定できるような作りになってるので、適当な場所に6mmの穴を開けてバンドを入れます。
ちなみにこのバンド、取り外し可能なタイラップになってます。
ブレーキ側はこんな感じ。
同じくフロントにスペーサー入れて位置を合わせて穴開け。
固定バンドは穴がぴったしだったここに固定。
クリアランスは思ったよりギリギリ。
左側は近すぎて取付後に穴を広げて修正しました。
右側は320mmディスクがネック。
モトクロッサー用なのでディスクの逃げが小さく、当たりそう。
カーボンって、燃えるゴミなのか燃えないゴミなのか?
取付も終わったので、しばらく放置してたフロントキャリパーの掃除。
バケツに水入れて中性洗剤でじゃばじゃば。
グリスやらブレーキダストやらで固着気味になってたので揉み出しも。
ピストンにシリコングリスして終了。
あとはレバー周りの清掃とグリスアップして、久々に乗ることにしました。
久々にまともに乗ったので肩は凝るわ、筋肉痛になるわ、コーナー恐いわ、散々。
まだまだ要練習です。
そういえばボロボロになってたWPのフォークラップをカヤバに替えました。
錆が浮いてたり、社外品の部品調達が絶望的だったりと、こっちは大変なDトラですが、本人はやたら元気です。
通勤に伴う、不具合点の修正
通勤が片道40分から1時間かかるようになりまして、今までの通勤時間5分の時に目をつぶってきた不具合に我慢できなくなってきました。
そうなると直さずにはいられないのがバイクバカというものでありまして、今回はその備忘録。
まず大御所のセルモーター死亡の件。
これは既に2年間ほったらかしにしてる案件でございまして、「キックスターターが付いてるから、無くても困らないんだよな~」と思ってたんですが、長距離になるといちいちキックするのもめんどくさくなり、セルを復活させた次第であります。
部品代7,000円。
ちなみにさっき交換しました。
お次はKLXオーナーならおなじみ、「カムチェーンの異音」。
KLXでは必ずオーナーが悩むこのガチャガチャ音。
ここ1年くらい鳴りっぱなしで(時に冷間時)ほったらかしにしてましたが、いい加減うっさいので対処。
とはいえカムチェーンも数年前に交換してるし、テンショナーもDトラXのものに交換済。
ギア系の摩耗は恐いけど、とりあえずテンショナーリセット。
どうしてこう、KLXのテンショナーってお馬鹿なのか…
お次は乗るのも恐ろしいタイヤ。
リアはちょっと前に交換済。フロントはなんと3年も交換してませんでした…
興味を失うって恐いものですね…
スリップサイン出てるし、硬化してるので交換。またピレリのRosso IIです。
お次は暗ーくなってきたヘッドライト。
どうやら廃盤になってるっぽいPIAAのP-3000を長い事使っていますが、いやはや暗い。
電球の劣化なのかなんなのか。
電球色のハロゲン使ってるので青っぽい4100ケルビンのPIAA電球に交換。
なぜかHI/LO両方換えたら光軸の高低差が無くなったのでLOのみ。
HIはいずれ。
あとはブレーキのO/Hと徐々に滲んできたNITRONのリアサスをどうにかしたいところ。
地味にサスO/Hが痛いな~。1ヶ月掛かるからスペア手に入れんといかん…
なんだかんだで交換して3年間使いっぱなしですからね。
そろそろリフレッシュさせねば。
そういえばDトラの写真を整理してたらこんな写真が出てきました。
人のナンバーはなー…と思ってあげなかった写真なんですが、前の車のナンバーがDトラナンバーの平仮名と数字まで同じという奇跡。
一生に一度あるかないかじゃないかと思って感動しました。
3年も前の写真ですけど。
そんなこんなでまたDトラ日和な日々が戻ってきました。
通勤だけは毎日楽しいです。
きっかけ
何事にもきっかけはあるわけでして、僕がオフ車に乗ろうと思ったきっかけはスーパーモタードでもなく、スーパーモトでもなく、スーパーターマックでもなく(3つともほぼ一緒)、実はFMX(フリースタイルモトクロス)でした。
説明は割愛しますが、大学時代にFMXに出会って「オフ車かっけー!」→モタード見て「オフ車にスリックかっけー!」→雑誌で見たDトラ買う!となって購入後既に11年経ちましたが未だに人生で初めて買ったDトラに未だに乗っております。
ちなみに中古で買ったDトラは既にオリジナルじゃない部分が多く、残ってるのはエンジンとフレームのみ。
あとは全て丸ごと交換しているか、中身が交換されているか、社外品に変えています。
エンジンも一度オーバーホールしていますが、大まかに言うとピストン以外はそのまま。
これじゃ前のオーナーが見ても絶対気づかないでしょう。
(というかほぼノーマルの通勤仕様で1万kmしか乗ってなかったのでわかるはずがない)
話は戻って、FMX好きではありましたが九州でFMXを見るチャンスなど無く、かといって車も持ってなかったので長距離の遠征も出来ず、今の今まで観ることはなかったのですが、先日「Formula Driftが見たい!」と思い立ってはるばる岡山まで行ってきた時にチャンスがありました。
ちなみにアクセラで行く場所としては最北です。
土曜の朝に佐世保から出発。宿泊先は兵庫県相生市。8時間かかりました。
翌朝7時にホテルを出て岡山国際サーキットに。ついたのが8時過ぎ。まだイベント開始前。
めっちゃ快晴。この時は後々の恐怖体験を想像すらしていません。
イベント開始までぶらぶらしながら練習走行を眺める。もくもく。
嫁さん大好きシルビアS15。
個人的には日本大好きMadMikeと珍しく日本に来たChris Forsbergの応援で行きました。
Chrisはアメリカでは370Zですが今回はマークII。
車種違うし、右ハンドルだし、大きなハンデでした。
Mad MikeはいつものRX7。さすがに扱いが上手いです。
アフターファイア吹きまくり。ロータリーのAFは爆音の花火です。
あと、実は大好き横井さん。
相変わらずスライドに入る時のスピードがかなり速い。
ですが外国人選手2人ともベスト8で敗退、横井さんも負けてしまい、興味を消失。
*ココだけの話、日本のドリフトにほぼ全く興味がありません。
ここで話は戻るんですが、近くでFMXもやってたのでした。
ドリフトが終わってしまったので「FMX観よう」となるわけですが、今や熱の冷めた興味。
クールに観ていたのですが、むくむくと熱くなりまして大学時代の熱意を思い出してきました。
ずっとファンだった鈴木大助選手。aka DAICE
動きは若い時のまんまでしたが、3歳しか違わないので、「お互い見た目が老けたな~」って思っちゃいました。僕は体も老けましたが…
トークの盛り上げ方も秀逸。ただただかっこいい。
ずっと見てて憧れてたファンキーな乗り方が目の前にありました。
「オフ車乗りたいっ!」と決意した時の熱意がめらめら。
そして上野祐己選手 aka KENNYも大分かっこよかった。
30代がまだまだ中核な日本のFMX。Kennyは一つ上。
この二人はもはや伝説的な人物。
あと若手の江原大地選手とDaiceの弟、鈴木耕太選手も。
長い事FMXは観てなかったので若手は全然知らなかったけど、強烈な印象を残せるだけの実力がありました。
鈴木耕太選手。aka GONTA
江原大地選手。 aka DAICHI
もちろん、トリックは感動もの。
写真では絶対伝わらない迫力がありました。
最高のワクワクと熱狂。
ちなみに嫁さんは「夏フェスは暴れる人がいて怪我したり、痴漢事件があったりで
危ないけど、モータースポーツのイベントはみんな落ち着いてるしマナーがあって安心。
夏フェスも行くけど。」だそうです。
そう言われてみればそうかも。
今回のメインは完全にドリフトよりFMXになってました。
というわけ、何故かドリフトを見に行ったらバイク回帰の気持ちになっちゃいました。
引っ越して通勤時間が格段に延びたので乗る機会はめちゃくちゃ増えましたし。
週末をエンジョイし過ぎて帰ってきて燃え尽きました(+風邪引きました)
さて、冒頭の「恐怖体験」ですが、サーキットがとにかく暑いんです。
サーキット内には全く日陰が無く逃げ場無し。しかも飲料販売は自販機のみ。
暑さでくらくらきて、汗はダラダラ、日焼けしまくりで一日を耐えてました。
車をイベント会場近くの駐車場に止められたので時々涼むことができたのが幸い。
でも帰りは疲労困憊の中、休み休み9時間運転して佐世保に帰ってきたのは夜中2時。
1泊の岡山遠征は二度とやらないと誓ったのでした。
部品交換ラッシュ
今年の夏は雨が降らないので焼けるような暑さですね。
嫌いではないですが、乗り物には悪いので考え物です。
時期は戻って梅雨の話。
長崎県民なら皆が知っていますが、山がちのため長崎の梅雨は濃霧が多いです。
住んでるのが大分田舎の方なので、雨が降れば霧が出る。
しかも車を運転するのも躊躇するほど尋常じゃないレベルの濃霧です。
写真ではハザード炊いてますが、参考写真のため光ってない瞬間。
もはや数メートル先が見えません。

明るいからいいですが暗くなると見えない。
しかも湿度が高すぎて油膜付いてるんじゃないの?って勘違いするくらいワイパーが動くと白く残ります。
こういう時に思う、付けておいて良かったリアフォグ。
雪山に行かない限りこのシーズンだけ大活躍です。

そういえば大分ステッカー剥がしまして余り目立たないウィング裏に移しました。

さて本題。
ここ最近、バイクと同じように部品の交換時期が来ると「オレも!オレも!」って状態になって一つ直すともう一つ出てくる状況。
アイドリングのCPU修正→アライメントがうまく合わない→リアブレーキ&サイドブレーキの効きが悪い。
全部、「明らかに悪い」か「薄々気づいてるけど乗っておこう」的な感じで見逃してましたが「そろそろ交換するかぁー」→「なんじゃこりゃー!」という感じで新発見を複数回繰り返しております。
というわけで今回はディスクとパッドの交換。
ディーラーまで持って行くのがめんどくさいので部品取って自分で交換。
防錆加工していない純正ではなく、Dicxelのスタンダードローターとスポーツ寄りなESパッドを選択。
よっこらしょっと右後のホイール外したらショックアブソーバーのオイルが大爆発してるのを発見。よくもまぁ14万kmももったこと。
徐々ぉーに車高下がってきてたし、突き上げ酷くなってきたので「そろそろ逝くなぁ」と思ってた矢先でした。
新居から近いし、友人経営なので佐世保のバイクショップUnityで交換。
ちなみに写真のローターは工場長が裏表に付けようとしてます。間違ってます。

噂には聞いていましたがキャリパーのピストン戻しで交換作業のほぼ全てのパワーを右手で浪費します。
工場長と分担してやってましたが二度としません。次回は特殊工具使います。
暑い中冷房無しでやったので汗だくになりました。
工場長とひぃひぃ言いながらやった作業も無事完了。
ブレーキの次はショックアブソーバー。
フロントは事故の際に足周りを全部新調してるので不要です。
リアダンパー逝ってたからアライメント合わない+高速直線ふらふら気味+カーブでケツ逃げてたんだろうなぁ。
いいお勉強。
部品取って今週末交換しよう…
めんどくさいけど暑い中作業やりたくないしディーラー出そう…

ちなみブレーキは「最近効きが悪いなぁ、サイドブレーキの上げる量増えたなぁ」と思っていましたが、交換後、慣らしを終えたら前のようにガッツリ効くし、サイドブレーキのノッチ数の規定値に入ったので、めでたしめでたし。
追伸:私事ですが今引っ越し中です。
リアサスが過剰に沈み込むくらい書籍を積んだのがダンパーが爆発した理由だろうなと反省しております。











































































