6月18日(月)

みんなは休みなんだけど、あたしは授業を取っており、午前中は学校へ行きましたショック!


ちゃんと勉強したさぁ~あたし!

がんばったさぁ~あたし!



午後からは、お友達へのお土産類を買いに台北車站附近をウロウロ。

お昼もその周辺の「鮮味小吃點采単」というお店で「蝦仁羹」(50元)と鶏肉飯(30元)をペロリと食べました。

人が入ってたからはいったお店だったんだけど、美味しかったです。いや、普通に美味しいよ!

「台湾の人が入ってるお店は美味しい」っていうジンクスはあたしがいる間ずっと破られなかったです。(笑)

この麺のトロトロ具合がよかったな~。

鶏肉飯も今まで食べた中で一番ウマイかも???味がしっかりしてて、この油のギドギドな感じも好きです。



それにしても、本日も晴れ晴天晴れなり。


めちゃくちゃ暑いです。日焼け止め塗ったけど、また焼けたんだろうな?きっと!笑


だから、いつもの「愛玉屋」さんで、いつもの「愛玉」(25元)を購入!

暑い日はこれに限りますニコニコ


いつものおばちゃん(おねえちゃん??笑)も、何度も買いに来るあたしのことを覚えているのかそうでないのかわからないけれど、あたしが行くと「愛玉ね!」ってすぐいれてくれました。


ありがとドキドキ


またまた登場!!ジャジャジャジャーン!!

このレモンと蜂蜜と愛玉の混ぜ具合(自分でグルグル回して振って調節します。)が、ピタリときた時は本当にS・A・I・K・O・Uですチョキ



そんで、お土産を軽くて安くて・・・・ちょっと台湾ちっくなものを探してたんですが、「そうだ!ノートにしよう!」と決め、文房具屋(なんでも屋?)へ。なんか看板が自ら怪しいけど・・・・笑



そこで、作業簿(ノート)をゲット!

多分6元くらいだよ・・・・。安すぎかしら???


まあお友達にはこの値段を言わないので、バレないでしょう(^ε^)♪




そのあとも西門町へいって、CDを買ったり、DVDも買ったりと・・・・いろいろ何気に帰り支度?をしてました。


CDもさ、台湾にいるときはなんだか日本の音楽がむしょーーに恋しくなって聞きたくなって、意外に日本の音楽ばっかり聴いてたけど、多分日本に帰ったら反対に、台湾の音楽が聞きたくなると思うから・・・・今流行ってるのをまとめ買い!




さあさあ。

そろそろ荷造りもしなきゃ!


いやー、本当に帰るんだね、あたし!!!



実感あるようで、まだないわ!!







ただいま台湾では「端午節」でみなさま放假(お休み)です。

この6月17・18・19日(19日がメイン)にかけて、台湾では「ドラゴンボート」の大会が開催されます。


この台湾ならではのスポーツを是非見てみたいと台湾にきた当初から思ってたので、この17日にお友達と見に行って来ました。


6月17日の日は予選の日で、ドンドン勝ちあがっていけば、19日に決勝が行われるそうです。


午後14時からのレースを見るために、13時15分に「忠孝復興駅」で待ち合わせ。専用バスバスに乗って、会場まで向かいます。

ね、バスの絵がとっても可愛いでしょ!!ボート漕いでるよ!



20分くらいしたら、会場「2007水岸台北端午嘉年華」へ到着DASH!


わ~あい・わ~い!橋だぁ!!!


この日は空もとっても晴れ上がって、とっても暑い日でした!(これまた日焼け決定!笑)

たくさんの親子連れや外国人の方々など、すでに楽しんでました!


よ~し、あたしたちも「龍舟比賽」へ。


なんとこの龍舟(ドラゴンボート)には、あたしの知り合いの方がめっさ漕いでるです!しかもキャプテンで!!

しっかり応援しなきゃダメでしょ!!


ほらほら、川が見えてきたら、レースはすでに始まってました!!


やっぱりボートでみんなの息があってるチームがグイグイ進むね。動きがみんな一緒なの。バラバラのチームはやっぱり遅い。


このチーム一丸となってスポーツをして汗を流すって素敵ですね。(なんか森田健作の世界だわ・・・笑)


さあ、いよいよ、あたしたちが応援するチームが登場!


同じチームのメンバーたちが


「○○!好帥!○○!好帥!○○!好帥!」

「○○・○○・○○!!好帥!好帥!好帥!!おおおおおお!!!」


(注)○○は、チーム名です。



て、熱く応援してます。あたしたちも一緒になって「おおおお!!」って拍手して・・・・。盛り上がってきましたアップ



さあ、レース開始!

おおおお!先頭きってグイグイ進んでいきます!


でもね、徐々に2番目のチームと差が縮まってくるよぉ・・・・。



逃げろ!逃げろ!


加油!加油!!



そんで、ゴールフラッグ

(もしあと10mあったら、危なかったかもね・・・。)


でも、この接戦の感じがとっても白熱して超盛り上がりましたチョキ

応援のしがいもありましたチョキ


やりました!一番でゴールクラッカー

みんなすごくといい笑顔してるね!!


いやー興奮したね!楽しかったです。

今日は勝ったのかな?

是非決勝に進んでもらって、優勝してもらいです。加油!!



<他のチームの応援席兼選手控え席>



そして、メインのレースも終わったので、出店をプラプラ歩いて、他の会場ではフラダンスやフラメンコをしてたりしてたけど、このまま「圓山ホテル」へ遊びに行きました。(決して泊まるわけではありません・・・・。)


実はあたし初めてなんです!

中が昔ながらの建築がキレイと聞いているので、一度見てみたかった。


いやーー、大きいですね!

外からじゃ、中の様子はなかなか想像できず・・・・・。


さあ、中に入ってみましょう走る人


わおおお!キレイ!

この細かい彫りの建築が素敵です合格



こうなったら、完全観光客です!ロビーで写真を撮り、1階に行きまた写真を撮り、さらに別館に行き風景の写真を撮り、12階の大会議室の部屋へ行きこれまた写真を撮り・・・・。もう見てるだけで、楽しいですニコニコ



<別館からの風景>



<12階からの風景>ガラス越しだけど・・・

本当はこのベランダに出て、風を感じてみたかったんだけど、出れませんでした( ̄□ ̄;)

外に出てボーっと眺めたかったな。残念!


ここの12階の大会議室は、韓国の大スター「ぺ」さんが来たことでも有名ですね。写真も貼ってありました。(実は、あたしはこの写真を見て、初めて知ったんですけどね・・・。お友達に聞いてみたら、「有名的話」だそうです。)




多分ね、あたしの記憶が正しければ、この大会議室・・・・・昨年嵐さんが「ファンの集い」をした場所じゃないかとあたしはひっそりこっそりと心の中で思ってました。(とことんミーハーですいません。汗)


12階の大会議室↓



天井の龍↓

電気がついてなくてめっちゃ真っ暗で怖かったんだけど、勇気を振りしぼり思い切って中へ入って写真撮ってみたあせる

(わかりずれぇーガーン


AAA写真集にも確かこの龍の写真(by ニノ)があったようなそうじゃないような・・・・・・。

曖昧な記憶なのに、「嵐も来たかも」とテンションだけは密かに上がってましたアップ


違ってたら無駄なテンション上げですけどね( ̄□ ̄;)




そして、最後にロビーで「お茶タイム」。

古典楽器による演奏を聞きながら、ローズ茶とチョコレートケーキ(276元)を頂きました!

この音楽が本当に心地よい!

マダムになった気分です。(笑)


ケーキもそこまで甘くなくて美味しかったな。


これまたお友達とゆっくりおしゃべりしながら過ごしました。

こーゆー時間もいいね音譜


(そして、ここだけの話ですが、嵐さんも去年ここに来たのね・・・・と一人でしみじみと感じながら、ウロウロしてました。すいません、とことんミーハーで。)



なんか勝手に見学したり、写真撮ったり、話していたら、もう6時過ぎ。そろそろ帰る頃かしら??


夕方は風が気持ちよかったので、ホテルから「圓山駅」まで歩いて、そして、小腹がすいたので、駅附近のお店で、「虫可仔麺線」(小:35元)を食べました。

シンプルな味だけど、美味しかったよ。




この日は、ドラゴンボートが見れて、本当に楽しかったな。


けど、そうとう日焼けしたよ晴れ



最近会う人・会う人に「焼けたね~。こんがり焼けてるよ!」って言われるんだよな~むっ

自分でもそう思う。この2・3日でかなり焼けたよ・・・・。


このまま日本へ戻るのが怖いです・・・・・。







年を重ねるうちに、変なプライドが鎧のように身に付いちゃうよね。


注意されても、「わかってるよ!」「なんで?」と素直に受け入れることができない自分がいる。



これって、冷静に考えてみて。


注意してくれるっとことは、すごいことなんだよ!


誰も好きで、他人に嫌われることはしたくないんだから。


先生だって、本当に直してほしくて、何度も何度も注意してくれてるんだよ。




なんで、それに気付かなかったのかな?




反発するより素直に自分の間違えを認めなきゃ!


じゃないと、前へは進めない。


まず間違えに気付いたところから、始めなきゃ!!


その間違えを正しいものにしなきゃ!!






逃げてちゃダメ!


恥かいたっていいじゃない!


だって、それを注意してくれる人がいるんだよ。



そっからがスタートじゃない!





へんなプライドは捨てて、素直になりたい。


そしたら、たくさんのことが学べるような気がする。




プライドなんて、自分を守るための見せかけだけの鎧なんだから!!必要ないでしょ??











って、あたしも今気付くなんて遅いよね叫び

もう3ヶ月過ぎちゃったよ・・・・・・。


でも、ここから、これから、そうやっていきたい!!








本日、忠孝敦化の宜家(IKEA)に行ってきました!


ここの宜家(IKEA)は、B1・B2にあります。

あたし、可愛い家具とか雑貨とか食器類とか見るの大好きなんです。なので、何時間でも時間つぶせますチョキ


ベットとかねベットカバーとかコップとか棚とか本当にたくさん可愛いものがあって、好きな色使いのものもたくさんあって、どれもほしくなったけど、台湾にいるのはあと1週間だから、グッと我慢。


でもね、


ベット横のサイドテーブルとベット脇に置くスモールライトとパソコン用のテーブル(もしくは棚)と可愛いコップとベットカバーは、喉から手が出そうなくらい欲しくなりましたラブラブ!


あと勉強机の大きいの!!←今のは本当に狭いのさ。ノートPC置いたら、勉強するスペースないしドンッ





いやー見てるだけでも、ほんとに楽しいね。


夢があるね!夢が!!





(ふと、今自分の部屋をみて・・・・落ち込むダウン





でね、まあ買い物もしちゃいけないって思っててもどうしても買ってしまうのが女の子ってもんです。


あたしもいちお女の子ですから、その例にピタリと当てはまり、


目覚まし時計(135元)とCDケース(39元)をゲットしちゃいましたニコニコ



このトルコブルーみたいな青が好きなんだよね!

(一緒にいったお友達も「青」が好きって言ってました!)




うっほ~い!買い物って楽しい!!


ここが日本だったら、意味もなくコップとかいろいろ買ってたかもな・・・・。あはは(笑)




しかも、ここはまずB2を矢印通りに進むように見て、さらにB1を矢印に進むように見て、最後の最後で、レジにたどり着けるという・・・・システム。(いつまでたっても、レジの姿が見えません目


とことん、お客様に商品を見せようって魂胆なんだな。(笑)


それが、ある意味楽しいんだけど、体力がない日に行っちゃうと、「レジはまだぁ?」ってちょっと見疲れしちゃうかも?



でも、ここは楽しい!夢がある!!

(何度もうるさいって!!←すいません;笑)




そして、このビルのフードコートでお昼を食べました。

ドリアとパイ包みのスープとジュースで170元!


ちょっと高いけど(かなり高いけど)、どうしてもパイ包みのパイをフォークナイフとフォークでザクザクやりたかったの!!


それだけの理由で、これに決めました。


ここのフードコートはたくさんの種類があって、本当に迷ったけど。。。。


そんで、食べてみたら、ちょっと味が甘くて薄くて、期待はずれ・・・・あれれ( ̄□ ̄;)

でもね、ザクザクできたし、だんだん食べていくと味に慣れてきて、最後は美味しく食べれましたチョキ




さらに、食後のデザートとして、イタリアンジェラード(ダブル60元)とフレッシュ100%ジュース(70元)を迷い・迷い・迷い続け・・・・




フレッシュジュースにしました!!



しかも、こんなに種類があったら迷うっしょ!!


スイカ・グレープ・グレープフルーツ・レモン・オレンジ・キューイ・マンゴー・ミックスなどなど・・・・。

どれもが100%です!!




そして、あたしは


これまた


いつものごとく





はい、これ↓↓

【芒果汁】です!


いい加減やめろよ!って声も聞こえてきそうですが・・・・・耳



100%でフレッシュで美味しかったです。

いいよね、本当にこの100%感が!!

何度飲んでも、これだけは止められません。




そして、本日「金曲賞」(台湾の最大の音楽祭)が台北アリーナで開かれました。


会場前にはすごい人で・・・・。

スゴイ熱気で・・・・。


アーティストたちが、そのレッドカーペットを歩く様子をちょっと見学目



でも、すごい人と風船であんまり見えなかったよガーン


テゴマスも超小さくて、ジョリンが辛うじて見えたくらい。(でも、小さいけど)


それにしても、テゴマスの人気っぷりは、さすがにすごいものでした!!


さすがジャニーズ!!


さすが「NEWS團員:手越増田」!!

(「金曲賞」のテロップで、こういう風に紹介されてました。)






あたしは、寮のテレビテレビで本番の様子は見たけどね。


小豚は相変わらず可愛かったです。


ジョリンも一発目としては、にぎやかしてくれたのではないでしょうか???


倉木麻衣もテゴマスも堂々と歌ってたよ。

あ、この人たち、今、本当に台湾で歌ってるんだぁ!!って不思議な気持ちで見てました。






さあ、今日買った目覚まし時計で、明日から起きるぞぉグー







6月14日の夜・・・・・ふと思い出したように「師大夜市」のマンゴージー(芒果汁)が飲みたくなって、久しぶりによってみた。

前は昼間や夕方は必ずここを通って帰ってたから、今思うと懐かしいね。


いっつもパパイヤ牛乳飲んでたな。

ここの石焼ビビンバ美味しかったな。

泰式はここのお店が一番。

でっかいクレープも食べたな。



とかいろいろ考えながら、一人でブラブラ歩いてた。(でも、一人でこの夜市を歩くのはちょっと淋しい・・・・)


そんで、お目当てのマンゴージュース(65元)。

フレッシュマンゴーを使って作ってくれます。(砂糖がちょっと多いけど;笑)でも、この100%の感じが好き。





これを飲みながら、歩いてると偶然寮のお友達と遭遇!

なんと彼女は延期を希望してて、両親と相談中だったんだけど、両親のOKが出たらしく12月まで台湾にいれることになったんだって。


その話を「よかったね!」と笑っていいながら、とっても嬉しそうに話す彼女をみて、ちょっと心の中では羨ましい自分もいたり。



そしたら、またまたお友達と遭遇!

今度は元寮で、今は一人暮らしをしてるお友達。

久々にあって、30分くらい立ち話しちゃったよ。。。。でも一人暮らしは大変そうです。

自炊してもそれはそれで高くつくみたいで、でも屋台ばっかりじゃ好きなものばかり食べて飽きちゃうらしくて・・・・。

でも、自分の好きなことをしながらあと9ヶ月もいれる彼女をみて、これまた羨ましく思えたり。


さらに、彼女の口からビックリ発言が・・・・・!!




「どうしよう、ゲイの人好きになったら」って。




こりゃまた望みのない恋だわ爆弾




カッコイイって思う人に限って、ゲイだったりするんだよね。きれいな顔だったりするんだよね・・・・。そんで、あたしたちのお洒落に対する評価も厳しかったり・・・・。

(ちなみにオダギリジョー似らしい。その彼はジャニーズ系らしい。)



はあ、恋する乙女ですねラブラブ!





さらに、いつも立ち寄ってた24時間のスーパー「WELLCOME」によって、ちょっとお土産探し。(スーパーで買ったほうが安いでしょ!!笑)

ここは家楽福(カリフール)より小さいけど、1つ1つバラで売ってて、その日ごとにバーゲン商品もあって、かなり利用してた。

大量にはいらないものとかってやっぱあるでしょ??


そういや、WELLCOMEの横にある肉まん屋さんも、よく買ったな。すごくと笑顔の優しいお兄さんで、そして美味しい!



あとね、ここの夜市は、お洒落なサンダル屋がいっぱいあって、どれも可愛いのを売ってます。

みるだけでも楽しいよ音譜



台湾に来たら、やっぱ足元はサンダルっしょ!

夏・冬にも問わず、さらに男女問わず、台湾人は常にサンダルを履いてます。


どうせ毎日履くんだったら、可愛いのがいいでしょ!


ってあたしも買った一人です。

夏はサンダルじゃないと過ごせないし。(靴とかスニーカーはいてたら、靴の中が蒸れて足が臭くなるから。)




相変わらずの学生とカップルが多い夜市でした!








<買ったもの>

Lays楽事の塩(ついつい夜中にたべてしまいます。。。。ダメな子だわ、あたし叫び

新貴派のイチゴ(初めて台湾に来た日にルームメートにもらったお菓子。甘いけど美味しい。日本のお友達へのお土産)

More Water:竹炭水(まろやかな水です。他の水にはないこのまろやか感が好き。)



来一客の韓国泡采(ほんとうにお世話になりました。「あ、食べるものがない!」いざという時のストックです。キムチ味がこれまたうまい。)

辣椒醤(唐辛子のタレ。もうこの隠し味をいれないと食べれません。これを入れると味が引き締まります。これは自分の家へのお土産。)