6月22日(金)
この日はみんなに授業があると見せかけて、寮のバスに乗り、そのまま台北駅へ。
そうです!今日は台南へ女一人旅(日帰り食べまくりの巻き)へ行っちゃいます![]()
どうしても渡辺満里奈さんが台南で食べた4つのお店に行きたくて!
だから、今日の相棒は、「満里奈の旅ぶくれ~たわわ台湾~」です。
そんな渡辺満里奈さんは、現在ヤンキースに夢中で英会話に励んでいるとか・・・。それとピラティスもね!笑
いいんです!そんなこと!
あたしのバイブルであるこの本に書いてあるお店は、やっぱり何年経っても行ってみたいお店なのです![]()
ということで、國光客運バスターミナルへ。
時計を見たら、今8時!
そして、台南のバスの出発時間は・・・・・えっとえっと・・・・
ぎょええええ!
これまた「8時」じゃん( ̄Д ̄;;
乗り場見てもバスの姿はないし、こりゃ1時間後のバスかしら?それは勘弁してぇ~と思いながらめっちゃ急いで切符売り場へ。
「台南 1張」っていったら、
なんか売場のお姉ちゃんはめっちゃ余裕気に「8點ね!」っていって切符をくれました・・・・・。(370元)
いえいえ、どーみても、もうすでに8時は過ぎてるんですけどぉ????
なんかよくよく聞いてみると、まだバスは出ていないようです。遅れてるようです。
ホッ![]()
さすが台湾!時間にルーズなとこ(遅れガチなとこ)も台湾らしいですね。(笑)
今日ばかりは、助かりましたよん( ´艸`)
そして、朝なので、メロンパンを食べたあとは、いつもの通りほとんど爆睡ですが、バスに揺られること約4時間半。
ようやく台南へ到着!
バス停は台南駅より少し離れたとこに停まるので、すぐそこにいるタクシーにのって、1番目のお店「度小月」へ。
タクシーのおっちゃんに「台南を回るよ!」って言われたけど、今回は目的は決まってるし全部近いとこだし「走路!」とお伝えして、丁重にお断りしました。(笑)
そんなこんなで、「度小月」へあっという間に到着。(70元)
台北のお店には行ったことがあるけど、台南の本店に行ったことがなくて・・・・。
もうこのお店では、「担仔麺」でしょ!!
あとは麺を「麺」か「米粉」か「麺と米粉」にするか?トッピングはどうするか?です。
米粉でも美味しいね。エビのだしがきいてるスープは初め匂いが苦手だったんだけど、全部をまぜまぜしてニンニクもまぜまぜしたら、いい感じのダシになって、これまたペロリと食べちゃいました。
でも、「鐵蛋」が固い固い!やっぱ「蛋」は、「油蛋」のほうがいいかも、あたしは・・・・・。
店内ではこれまたつくってます。
大の大人がみんなこれに座って食べてます。
さあ今度は、地図を持って、ちまきのお店「再發號」へ。
たしか近いはずなのですが・・・・・なんせ方向音痴のO型のあたしなので、地図をクルクル回しながら、汗だくになりながら、1本通り過ぎていたようですが、ようやく発見![]()
それにしても
台南・・・・暑すぎる!
汗が出てくる、めっちゃ出てくる![]()
ここもね、もう注文するものは決まってます!
例のヤツですよ!例のデカイヤツ!!
ね!!笑
げげげっΣ(゚д゚;)
やっぱりめっちゃデカイ![]()
ここまで大きいの見たのは、初めてです。そして、たくさんの具が入ってます。しいたけ、肉、蛋、栗、えび、あわびなどなど!!
ワクワクたのしみ!
では、いっただきま~す![]()
思い切って大きく一口がぶり。
なんか見た目より味はそこまで濃くないよ。でも、しっかり味はついてて、次から次へといろんな具が出てきます。
さずがにさっき別なものを食べてしまったので、最後のほうはどうなるかと思ったけど、結局全部ペロリと食べきりました
←えっ!?笑
かなり量は多いです。これ1つで全然お腹いっぱいになりますので、たくさん食べた後にこのお店はキツイよん![]()
店内では、もち米に具を詰めたり、葉っぱを巻いたりする光景が見えるので、それもまたヨシです。
はあ、さすがのあたしもお腹はパンパン!
なので、次は休憩をかねて、赤嵌楼の近くにある「翰林茶館」へ。
これがね、まっすぐ行って曲がっていけばあるはずなんですけど、地元のペルメット屋のお姉さんに道を尋ねたら、なんか反対方向を教えてくれたみたいで・・・・。それに気付かずトコトコ歩いてましたよ・・・・汗
ひょえええ!勘弁してくださいな( ̄□ ̄;)
ヘルメット屋さんも台湾ならではですよね。
そして、多分倍以上の時間と体力と汗を流して、ようやく「翰林茶館」へ到着。
中に入ってみると、すっごくと落ち着いた空間で、素敵です。
1階
ここで注文するものも決まってるんだけど、とりあえずメニューを拝見!
すっごくとたくさんの種類のお茶があります。
正直・・・・めっちゃ迷います![]()
でも、今日は「泡抹茶」の2つを飲もうと決めてるのさ!←えっ!2つ???
はい、2つですけど、何か?
店員さんに、この本に載っている写真と名前を見せて、2つ注文。
左:黒珍珠女乃紅 右:緑茶檬
ともに「小」(60元)を注文。
ちょっと飲んでしまったけど、もう1枚![]()
この左の黒珍珠入りアイスミルクティーは、ほんと甘くない。だいたいタピオカミルクティーってめちゃくちゃ甘いじゃないですか?それが全然甘くない。そこがまた美味しい。そんで、この本にも書いてあるんだけど、タピオカが小さいけどストローも細い。ちゃんとタピオカが吸えるのかと心配しましたが、そんな心配は必要ございませんでした。全然吸えます。
この泡泡感のアイスミルクティーはあっさりしてて、ごくごく飲めちゃいます。
そして、右の緑茶レモンティー。最初はどんな味か想像がつかなかったけど、1口飲んでみると、もろ「緑茶」と「レモンティー」で、2つが口の中でお互い主張してて・・・・・
「ほおらみてみ、合わないんじゃない?」
と思ってたんですが、思ってたんですが、思ってたんですが!!!(←3回目!もういいって!笑)
いやいや、全然合います!
最後に2つの味がミックスするんです。とってもスカッとあっさりに!!
(う~ん、この表現で伝わるかな???笑)
めちゃくちゃ美味しい!あたし好きです![]()
また飲みたいくらい、夏の暑い日に。一気に汗が引いていく感じです。暑い日に是非1口ググググイっと、オススメです![]()
このお店の空間も静かでゆったりしてて、本当に「一休み」にはもってこいの場所で、かなり体力が回復できました。
今度はもっとゆっくりしたいな。
さあ、次は最後の「江水號」へ。
市場の中にあるカキ氷屋さんなんだけど、この市場のお店がほとんど閉店している感じで・・・・本当にここにあるの?と半信半疑の中、さらに奥へ進んでいくと・・・・・ありました!
しかもここだけ、人が集まってる![]()
あたしが行ったときは、持ち帰りに3人。(次から次へ人が来ます。)
店内には、おばあちゃんの2人組となぜか男ばかりの集団約15名くらい!男ばっかで、ただここの「カキ氷」を食べに来るんですよ?日本じゃ有り得ない光景ですよね![]()
ってか、むさっくるしかった!笑
「八寳冰」(30元)です。
まず、具である芋、豆類、白玉、パイナップルなど入れて上に氷を削っていれればおしまい。
ここの上にある具を全部入れてくれます。
芋とか豆とかそのままでも食べたいくらい美味しそう![]()
ほ~ら、氷しか見えません。
日本のカキ氷と逆だよね。日本のは具が上にあるあら。
でも、これをスプーンで中を覗いてみると、出てきます出てきます、たっぷりな具たちが!
で、台湾では本来は、食べる前に氷と具をぐちゃぐちゃにかき混ぜてからドロドロにして、食べるんだって。
いや~、ここの「八寳冰」はシンプルなんだけど、本当に美味しいです![]()
甘すぎず、かといって具たくさんの具の1つ1つが本当に美味しいし、これまた夏の暑い日に是非食べたい1品です。
昔懐かしいカキ氷です。しかも、老若男女問わずみんなが食べに来る「八寳冰」の美味しさは、一度食べちゃうと忘れられませんね![]()
![]()
この4つのお店に行きたかったの。
満足満足!
どのお店もそれぞれのこだわりの味があって、さらに美味しくて・・・・。
片道4時間半、往復約9時間・・・・台南滞在時間約4時間半!ここまでしてきた甲斐がありました![]()
さあ、ずっと余韻にひたってたいけど、台北に戻らないといけません。
これまたバスに乗って戻りましょう。
台南の町並みともお別れ。
台北と比べると、やっぱ南国
って感じがするよね。
まあどこでもスクーターの数は変わらないけど・・・・笑
片道410元
ゆったりとしたイスで、くつろげました。(ゴツゴツしたタイプのイスじゃなかった。)
16:41発ってなってるけど、結局出発したのは、17時過ぎですから!!←最後の最後まで、台湾ってトコは![]()
バスからの風景
何にもないだだっ広いところをずっーと走ります。その風景をボーっと見るのがなんか黄昏てる感じで好きです。(すいません、妄想の世界に入ってますわ( ̄_ ̄ i))
で、夕暮れもきっとキレイなんだろうなって思いながらずっと窓見てたんだけど、いつの間にか寝てて![]()
げっ( ̄Д ̄;;
もう真っ暗だぁ![]()
7時10分のバスで寮を出発して、夜11時には寮に着きました。
たった1日だったけど、美味しいものをいっぱい食べれて(観光は一つもしてませんが・・・・汗)、大満足です![]()
また行きたいな![]()
・・・・・・なんつって。あはは(笑)
もう当分いけないな・・・・・![]()























