先日、いよいよ来年度の保育体制が発表になりました!
異年齢グループは「先生さすが」というくらい、それぞれ仲良しさんをくっつけてあり、こたやんも現在よく名前の挙がるお友達と同じグループでした。
しかも、1つ上の学年には、よくかわいがってくれている先輩クンも。
(先輩クンがいることも考慮してくれてのグループだったようです。先生ありがとう)
ほかにも退職・異動の先生や新担任も発表。
退職の先生陣は、こたやんが大好きだった先生が2人もいたりして、もうこれは母ショック
本人は「保育園から先生がいなくなる」ってことがよくわかっていないようで、あまり響いてなかったかな。。。
個人的にとても頼りにしていた女性の先生(若いんだけど、とてもしっかりしている)は、乳児クラスとのことで、持ち上がってもらえなかったのが残念だったなー
新担任はねー。。。わたしが一番心配な先生でした(こんなこと言ってごめんなさい。。。)
若い男の先生なんだけど、子供たちには人気です。こたやんも大好き。
でもね、保護者に対する気の利かせ方とか、言ったことが伝わらないとか、ちょっとイライラしちゃうんだよね
まあ、担任は2人体制なので、協力して頼むよって感じです。
さて、新体制発表に伴い、いよいよ異年齢合同保育も本格スタート
。。。。だったのですが、そこはビームちゃんなこたやん
大きいお兄さんたちがいることもあり、予想通り、初日は「大人数+いままでと比べ物にならない音の洪水+遊び方」で、あまり対応できずに終了したようです。
合同保育のお部屋から脱走し、クローク(各人の荷物をおいている、廊下のロッカースペースみたいなところ)で静かにしていたらしい
ランチタイムなどは、先月末から練習していたので大丈夫だったみたいだけどね
先生方もこたやんは初めての事(体験)に弱いことを知ってくれているので、「のんびり慣れていきましょー」って感じで対応してくださっているので、感謝感謝です
でもこれ、小学生になるまでに克服しないと、後々大変だよねー。。。
要対策ですな。。。
こたやんの保育園は、年少さん以降、3学年の異年齢保育となります
一日の半分くらいを、学年ごちゃまぜに過ごすらしいです。
幼稚園っ子の我々(両親)からすると想像もつかない世界ですが、子供たちの成長という観点からみると、とても効果が高いそうです
(あくまで生活面で、です。保育園は教育(学習)の場ではないので)
ちなみに、運動会では、学年別競技に加えて、この異年齢グループでも出し物的なことをやります。
普段やってるリトミックをお遊戯的にやってくれるのです。
しかし、異年齢グループは3つあるので、同じ内容のお遊戯が随所に3回挟まれるという構成。。。
これ、いっちゃいけないと思うけど、結構飽きます!!
すでに2グループ目から
3グループ目に至っては、もう早送りしたい感じ(爆)
いままでは乳児で、この出番がなかったから余計つらかったのかもしれないけど。
きっと自分の子が出るようになっても、この感想は変わらないと思う。。。
だって、毎年運動会のアンケートに「リトミック飽きる」みたいに書いてる人いるもの。。。
話がそれました
さて、今月からプレ年少さん的な感じでお部屋の引っ越しや、持ち物が変わってきているのですが、その異年齢グループの発表もそろそろ!!
今同学年が30人いますので、1グループに約10人が配属される感じ。×3学年ね。
子供同士の相性とか、やんちゃっ子が固まりすぎないように(汗)とかいろいろ考えて作ってくれるみたいなんだけど、このグループで卒園まで過ごすわけなので(3年間組み換え無)、親としては少しドキドキ。。。
こたやん、いまはそんなに「チョー仲良し!」な子はいないけど、やっぱり小学校の学区が同じ子とは同じグループになっておきたいカモ。。。とか、いろいろ思うわけですよ。
新学年の担任発表もドキドキだけど、グループ発表もドキドキな母でしたっ!!
我が家では広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)のこたやんが、スペクトラムらしい特徴を示したとき、「ビームちゃん」と愛情をこめて呼んでいます。
それは、「スペクトラム」っていう言葉が、ウルトラマンの「スペシウム(光線)」に似てるからっていう親の勝手なイメージですけどね(笑)
なんか「わぁ。。。さすが自閉症スペクトラム!」って言うより、「さすがビームちゃん!」って言ったほうがかわいいでしょ??
さて、こたやんはかなり丸暗記が得意でして、それはサヴァン症候群ってほど素晴らしいものじゃないんだけど、3歳にしてはおそろしい丸暗記を披露します
こう書くとすごい子みたく見えますが、そうではなく、高機能自閉症の特徴の一つにある「特定の分野の知識を蓄えているが、丸暗記であり、意味をきちんとは理解していない」の状態に近いものだと思われます。
自分で必要な情報と不必要な情報を取捨選択できないんですね
だから、電車の車内アナウンスは日本語の丸暗記(こちらは意味を理解している)はもちろん、英語の部分も(発音はおいといて)丸暗記。
↑英語の意味は分からないのだから、普通のお子さんは暗記しないですよね?
歌は前奏・間奏・後奏まできちんと歌う。(下手したら、歌の後のお兄さん・お姉さんのセリフとかも追加される。)
↑間奏とか後奏とか、歌う上では必要なくても、丸暗記なので歌わずにいられない?
この間も気づいてしまいました!
ビームちゃんな出来事に!!
最近、よくYouTubeで、電車の映像や歌を順番に見ています。。
我が家で見るYouTubeって、操作するとき音が鳴るんです、「ピッ!ピッ!」ってね。
で、数日後、お風呂でこたやんが歌うわけですよ、電車の歌を。
で、合間に「カンカン♪」っていうから、私はいつもの通り曲の「後奏」だと思ってたんですね。
そしたら、YouTubeの操作音だったんですね!!!!
もうOMG!ですよ。。。
さすがビームちゃん。。。そこも取捨選択無しですか。。。
でもこの能力、使わない手はないですよね
将来「自立した大人」になってもらうためにも、最適な活用法(?)を見つけ出したいものですww