世の中、金と権力がものを言う…。言い換えれば出来レース。


松本清張作品【夜光の階段】


俺が上京して初めて出演したエキストラが2009年放送「夜光の階段」の第一話。藤木直人主演木村佳乃、小林稔侍、渡辺いっけい、夏川結衣出演。


新進青年美容師の野望と彼を取り巻く女性の打算を軸に発生する犯罪事件。


この作品の前半の舞台は福岡県筑紫野市、天拝山での女性絞殺事件から始まる。

ヘアーメイクアップのコンテストで「豚…!豚野郎…地獄に落ちろこの能無しが!」と藤木直人さんの言うセリフがとても印象的でしたね。このセリフは優勝者に対するセリフだったのかは未だ分かりません(^_^)/~


コンテスト表彰式に「アンフェア~!」(出来レースだったのかな…?)というセリフを言う女性の近くにいます。一番前の列の席にわたくしはいます。俺の隣に座っていた何人かはドラマ出演者で古賀プロの方たちだったらしいです。


あ、撮影した場所は言えませんよ(笑)


因みに、俺が生まれた1986年にも放送されていて1995年放送時には、木村佳乃さんと結婚した東山紀之さんが佐山役で主演、枝村幸子役に黒木瞳。
川島なお美さん、ご冥福お祈り致します。


勿論、お会いしたことはありません。会えるものならば会いたかったけど。


川島なお美さんといえば、菅野美穂さん主演のドラマ「月曜ドラマイン、イグアナの娘」でイグアナに見えてしまう菅野美穂さんのお母さん役を演じてたのが一番印象が強い。


俺、たぶん最終回泣いてたかも。泣いてた俺を横で笑う母さんだったけど(-_-;)だって、この時も死んじゃうんだよ。母娘の情景がリンクして。テレビっ子だった俺はすぐ感情移入しちゃうタイプだったし。


しかもだよ、この番組のプロデューサーがMMJ(メディアミックスジャパン)の現社長。このMMJにコネクションがあった父親から、就職を勧められたこともあるわけで。


まぁ話が飛んだけど、ペットをとても可愛がる川島なお美さんとお話してみたかった。イグアナの娘、リアルタイムで見てましたよ!って…。


当時のキャストは、他に岡田義徳、小峯麗奈、榎本加奈子、草苅正雄。
アニメ犬夜叉OPでV6の「CHANGETHEWORLD」の作詞家「松本理恵さん」が俺の上京した年の2008年に実家帰省中に死去していたなんて…ショック。


彼女の世界観、好きだったんだけどな~。俺は中学生くらいの頃から作詞を自己満でやってたんだけど、松本理恵さんの影響も実はある。


なんて素敵な詞を書くんだろうってずっと思ってた。SPINさんもそう。大体好きな曲の作詞家ってほぼ同じだったんだよね。


なんか、この歌詞あの人っぽいな~とか思って調べてみると本当にそうだったり。


実は、昔は「作詞家」志望でした(笑)


パソコンに「作詞ファイル」ってのも作ってたくらいで。


音楽番組でもメロディラインは聞きながら流れる歌詞のテロップばかり見てた。

学校のテストの裏にも作詞を書いてたり(笑)でも直ぐ消しましたけどね(^_^)/~