きょもの楽しい嬉しい -2ページ目

きょもの楽しい嬉しい

きょも珍道中。ホテル、飛行機、美味しいものが好きです。

皆様楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか


お久しぶりです、きょももです


きょもも家のクリスマス?

そりゃもちろん?

絶賛体調不良ですー(´;ω;`)


プール熱ってこんなに重症なのですね

39度のお熱が4日目だけど全然引かない


元気だった頃に作ったサラダのお写真をお納めください(パルシステムの料理セット)


サンタさん来てくれて良かった(o^^o)

体調辛いの少し忘れられたかな?


今年も盛りだくさんの一年でした

というか発熱多すぎて大変だった


2023年を振り返ると…


1月 胃腸炎と共に年越し。落ち着いた矢先にコロナ(2ヶ月ぶり2度目)で熱性痙攣再び。早くも息絶えそう。


2月 仕事を頑張る。夏の北海道キャンプを予約


3月 引き続きお仕事頑張る。春休みは子どもと初の2人旅で富山へ。目的は2020年の冬に亡くなった父の遺骨への初対面と法要。お坊さんのお言葉が心に沁みて、久しぶりに会った叔父一家が優しくて泣けた。地元民でも見たことがない人もいるという蜃気楼を見ることが出来て感動。子どもがなんかもってる。


4月 新学期。早くももう無理…でも頑張る


5月 引き続きがんばる。子ども発熱。アメリカから来日したお友達に再会。幸せすぎる。


6月 引き続きがんばる。56月の記憶がないから多分とても頑張ったんだろう。月末に子どもが発熱。


7月 結婚10周年。ところで2年間契約での復帰のため来年度の仕事が白紙、ということで、ひたすら就活にも励んでは落ち続けてた46月。せめて落ちたと連絡して。一つだけ書類選考に通り7月に面接を受けてやらかしたと凹んだが内定もらう。身分がつながった、涙。安堵感でメンタルが回復。ところでお仕事もうすぐ締切なのにやばすぎる問題が発覚。それなのに子どもが5日間39度の発熱。寝かしつけてから起き上がって夜中に仕事をする日々を続けていたら血圧が上がって治らない。夏の北海道キャンプ(子どもをサマーキャンプに預けてホテルで仕事するはずだった)はキャンセルしたものの夫は長期休暇取得済み。急遽京都へ行ったが夏の京都って本当にすごい。東京は涼しいと思った


8月 前半2週間は夏季預かり保育に預けてラストスパート。昼夜問わずずっとやってた気もするけどやっぱり記憶がない。なんとか締切に間に合わせる。毎日預けてストレスで子どもが限界きてたので翌日からお子さま感謝ウィークを実施したがせめて1日休んでからにすべきであったというのが反省点。幼稚園の夕涼み会と最終週の夏の富山@流れる海水プールで盛り上がる


9月 夫の海外出張出発日にこども発熱。出張期間と締切が重なる。キリキリ神経研ぎ澄ましてのお仕事と、心の安寧を保つことが最重要課題のワンオペ育児は両立不可と判断し、締切前に手放す。7月に決まった新しいお仕事もスタート。既存の仕事と並走。仕事探しと同時に自治体のファミリーサポートの方に送迎を依頼して本当によかった。血圧があがったせいで持病の薬を変更する必要性が生じて動揺するも何とか乗り切る。


10月 鴨川シーワールドで現実逃避。幼稚園は働く親のことを考えてないと痛感する運動会。9月に言ってた日程と違うじゃないか。結果、平日ワンオペ運動会で涙目。運動会は近所のご家族に寄生させてもらってやり抜く。感謝。保育園が心底羨ましいけど待機児童にすらさせてもらえない。誕生日とハロウィン。


11月 休園日の多さと祝日のせいで一番過酷な11月がやってきた。でも家探しもしないとだし見学に行くかと重い腰を上げたと思ったら公式3度目のコロナ。子どもと2人同時に発熱でふらふらしてたらまた締切。なぜ、なぜ、再びこのタイミングなのか。狙ってるのか。何を。だれが。うーん頑張った。でも、同じ日に提出した別件の書類の世帯主欄に子どもの名前を書いてたことが発覚。回ってないなと思い、夕食の弁当宅配を週2でお願いすることに。子どもの七五三に着物を着る余裕はございません。


12月 子ども、幼稚園のお餅つき2年連続で代表に選出される。各クラス2名相当低い確率。やっぱりもってる。ツリーしまったの最近じゃない?もうクリスマス?と思いきや再び子ども発熱。いまさらだけどうちの子もしかして身体弱いってやつなのか。ワンオペ看病1週間のあともママ大好きでいてくれて達成感。耐えてよかった。お世話になった奨学財団の懇親会に出席できて感無量。アメリカ主婦時代も見捨てずに目をかけていただきました。ずっと探してた子どもの習い事のお教室が見つかって体験教室へ。仕事でも大きな達成感。これを何度夢見たであろうか。復帰できてよかった、言葉が見つからない。さらに2年契約だったはずのお仕事が形を変えて継続に。サンタさんありがとう、きょもいい子にしててよかった。と思った矢先、咽頭結膜炎なメリークリスマス。プール熱ってこんなに重症なのね、高熱と嘔吐なう。39度4日目


よく頑張りました。

振り返ると、送迎や夕食外注やら、諸々を手放す決断を出来たのは大きかった気がする。タクシー代や出前と比べたらそちらのほうがお安くて経済合理性のある決断でもあった


色々と人生について考えてしまう出来事も多かったけど、とにかくいまを生きることしかできない


とりあえず今日をのんびり楽しめれば

そんな感じで生きていけたらいいなー


少し早いですが

今年もお世話になりました

来年も宜しくお願い致します(*^_^*)


追記

看病8日目にしてやっとケーキ作れました

この発想はなかったけどキレイ!!

こんせんくんプレートの後ろにも苺があってプレートを支えています(今年は高島屋ではなく全てパルシステムにしたのですが病み上がるまで冷凍庫で保存もできたし大正解でした笑)


追追記

時差ありクリスマス。煙突のボタンを押すとサンタがぴゅーと落っこちてしまうとんでもハウスを作っていました。屋根に同じ色のボタン(マーブルチョコ)がいくつかありますが、それも押すと落っこちるのでサンタさんとても入りづらいです