今日も明日も・・・。

今日も明日も・・・。

旦那が突然死した没イチ一年生。
 

Amebaでブログを始めよう!
 見たら一年ぐらい更新がなかった😭

 一年間何をしていたかと言えば、転職しWワークし新しい会社に移れました。
 せっかく資格は取りましたがデイサービスのパートをしてます。


 前の話の納税は姑にしました。
 墓の名義人も姑にしたので姑のもしもの時は奴らに処理してもらいます。
 弁護士に相談したら旦那名義分は義理弟らには相続権利はありません(嫁が強い)し、姑分は義理弟半分と私の娘ら半分だそうです。
 姑の貯金は娘の名前で動かせますよ、って言われました。
 義理弟夫婦は家にあまり来なくなりました。姑が来ると怒られて不穏になります。実の親子なんだけど。

 弁護士には良く養子縁組しないのに姑といますね…と言われました。特はありませんが旦那への一番の供養の方法だと思ってます。
 遺族年金も普通の年金も旦那の妻として貰う予定です。

 家は義理弟夫婦にプレゼントして自由になりたいから無視して暮らす事にしました。
 結局子供がいない奴らに渡しても多分娘らに帰ります。亡き舅も旦那も私ら親子の味方です。(o^-^o)




 私がWワークしても転職した理由は、

 同業バツイチ男性に誘われたからです。
 今の家を離れて暮らせないなら一緒の会社に働かない?と言われました。会社には友達って話してますがバレそうです。
 問題ありな利用者ばかりなデイサービスで社会福祉の勉強したいなぁと思ってます。

 彼の支店の看護が年末に辞めて何故か私がその支店に行ってます。彼も支店で一人の男性だから他の職員とコミュニケーションが難しいみたいだけど中に入り話をしたりしてます。

 若い社長は旦那タイプなワンマンでついズバズバ言ってます。大都会に嫁と子供がいて、親の仕事を継いだけど地元が違います。
 会長も役職の方々も家の事情を知ってるから親みたいに心配されてます。

 前の結婚は旦那が単身赴任ばかりで帰って来ても怒られてばかりだったので、職場で他愛ない話が出来るのは楽しいです。

 看護いないと減算なんで誰も怒りませんし、夜勤もベル番もありません。給料は安いですが何とか暮らせるので大丈夫です。


 今年は看護師二年目。
 本当は受かったら前の長くいた老健に帰るつもりでした。でも私が変えたかったように施設が変わったと聴いて帰らないで残る事にしました。

 帰ったら看護主任様だったのに…もったいないかな。
 
 

 


 
 
 

 旦那さんのいない春が来ました。


 合格してからの二週間、色々ありました。

 娘らが無事に進級したのは良かった。


 会社、波乱万丈。

 お祓いして欲しいぐらいヤバいが喪中の約束で行けない。


 娘らと一緒に暮らす最後の一年になるかも…なんで、寂しいです。




 

 義理弟夫婦は相変わらずです。



 葬式の喪主の申し込みに義理弟は私の名前を間違えて書いたり、嫁の親族から一円も香典もらってなかったり、香典の計算を自分らがする!!と怒り計算してもらうと一万合わないし、勝手に隣の家にご挨拶し手土産渡したり、姑妹の来るからってご接待…。


 姑妹も一度も姉をお願いね!とか、色々もらってありがとうとか、無い。義理弟夫婦派閥だから。





 周りはとまどう。

 誰が継ぐのか?聴かれた。(笑)



 義理弟夫婦は会っても無視、私の態度が悪いから来ないって姑には話してるらしい。

 私はお話しないといけない事が山だけど。



 姑の子供は義理弟で、私は他人なのに暮らしてる。

 いつでも出れる。



 義理弟夫婦はたまに来て、台所とか庭とかいじり帰る。

 大量なお惣菜を置いていくが、姑は苦手なのが多い。


 姑は義理弟嫁が香典くれてないとか、知らない。(笑)

 

 

 今回の税金の名前が私にしたら、姑が激怒!

 私はしたくないが、色々あり名前だけしてる。だから名前に 旦那分 って入ってる。



 旦那は良い弁護士付けて、いっぱい取れって思ってる。


 いつも 怒っても無駄。いつかお前にしている以上の不幸が奴らに来るから… と言われていた。



 我が家は給料凄い減って高い野菜を買わないって怒ってる姑は、金持ち義理弟に金を渡して買ってきてもらう。


 


 税金は姑が払う。

 私は家は要らない。

 


  


 

 

 

 

 






 私もこの本がきっかけの一つな一人です。

 この本に会って30年、たまたまネットの広告に出てきました。
 
 チャンスがあれば読み直したい一冊です。

 

 

 
 私にもサクラ🌸咲きました。



 最初は地元の学校に行きたいけど子供が保育園児で駄目でした。

 諦めないで他校の説明会に何年も行き、通信大学に通っていた時に見つけた学校に通いました。

 大学三年、学校二年少し、浪人二回、
 誉めてくれたり励ましてくれたりしない旦那さんが来年あるじゃん!って言ってくれていたのが救いでした。


 多分、必修の合格は亡き旦那さんからのプレゼントだと思います。
 亡くなる時に救急車で初めて看護の仕事をしている私を旦那は見ました。
 頑張ってるのをきっと見てくれてると信じてます。
 

 今年度はコロナでなければ ある資格 が取れました。スクーリングが県外で行けないので保留になってます。
 学校時代に実習に行った病院でみた資格が取れそうです。

 資格が取れても同じ看護職です。
 何にも変わりません。

 今年度は勉強出来ませんでした。看護として自信が無いから転職も考えてました。
 普通のおばちゃんでいたい…と思います。
 
 旦那さんの会社の方が来ました。

 旦那さん、部長?課長?まで行って地元に来たく役職無しで亡くなってますが、社長クラスが本当は葬儀にも来るはずな人でした。




 伝説がいっぱい。

 葬儀にも150人分の御香典を貰いました。
 しかも、色々な地域の営業所から持って来てくれたそうです。コロナ渦で来たのは三人。

 平日の旦那さんは接待親父。
 私とも歳が一回り違うけど、一回り違うぐらいの部下に接待し、励まして、怒る、そんな人。
 
 今の上司は実は皆がずっと部下。(笑)
 怒る親父に今も怒られるき気がすると言われてます。



 一番、心に残ったのは

 私が隣の都市のお饅頭が大好きなんです。
 近くに行くと聴いて頼んだら、姑も大喜び。
 そこに行かなくなってから、別な仕事で行くと遠回りして買って来ていたらしい。
 わざわざ30分も遠回りして…。

 美味しいだよねって鬼上司が言ったと言われました。

 飲めば話題になり、思い出して貰えるらしい。
 だって、ボーナス飲み代で消えた歳が何年かあった。


 平日は仕事人間。
 夜遅くまで仕事して、夜中の怒る親父は本当は小さな気持ちな純粋な気持ちで恋愛ドラマを見る親父。



 多分、日中会社行ってるらしい。
 地元から出た人に地元に帰らないか?と薦め、本当に引き戻した人が何人いるだろう。

 もう地元の人にさせた人が何人いるだろうって親父は、営業に着いていき、接待励まして、仕事に結びつける神様なんだろうなぁ。




 結局、会社も地元盛り上げて仕事増やして行きたいって頑張ってるらしい。
 神様が絶対選ばない事務所に移転が決まったご挨拶に来た。

 今の事務所は私が選んだ。
 私が駐車場のある、田舎の親父が行きやすい場所って選んだ事務所。

 次の事務所は駐車場も都会的過ぎて、一方通行で旦那さんはたどりつけないで送り迎えかな。
 きっと生きていたら、糖尿病の治療や食事と心臓の治療と送り迎えで仕事もセーブしたかな。


 新しい時代が来る。
 寂しいけど、私は生きていかなきゃ行けない。
 娘らの為に旦那さんより現実を見ていたい。