こんにちは。保健師でカウンセラーの響子です。

先日、会社の健康診断がありました。ありがたいことに異常所見もなく、健診データをもとに”健康年齢”というのが出るのですが、実年齢よりもマイナス8歳という、うれしい結果でした!

そんな私ですが、実は以前は、健康とは程遠い体調でした。

 

生まれたての頃から重度のアトピー性皮膚炎で、常に肌が真っ赤でぐじゅぐじゅとただれ、かゆみと、人から見られたくないつらさで、性格もどんどん暗くなり、人と目を合わせられない子ども~青春時代を送っていました。

さらに慢性頭痛もあり、小学高学年の時にはあらゆる精密検査を受けましたが、原因はないという診断。常に頭痛があるので、色々なことを精一杯楽しむこともできず、それ以外にも、不眠やだるさ、便秘と下痢を繰り返すなど、調子が良いと思えたことがありませんでした。

 

人生に転機が来たのが、大学進学で一人暮らしを始めた時です。

「何とかして自分も健康になりたい!、そして人の役に立ちたい」という思いから、保健医療系の学部に進学したのですが、食や健康について勉強を始めたところ、自分がこれまでしていた食生活が、自分の健康を害していたのかもしれない!と初めて気づき、ハッとしました。

 

これまでの私は、揚げ物やお肉、味の濃いおかずが大好きで、それに合わせて、白米を何杯もおかわりして食べ、飲み物はサイダーやコーラなど炭酸ジュースの一択。おやつも、甘いお菓子をたらふく食べた後、お口直しにしょっぱいスナックを食べるような生活をしていました…。

 

「私も健康で美しくなりたい!」と一念発起し、必ず毎食野菜を摂る砂糖の入った飲み物は極力控え、水かお茶にする惰性で食べていたお菓子類を時々のご褒美にするなど取り組み始めたところ、自然に体重が10kg以上落ち、みるみるこれまで抱えていた不調を感じなくなっていきました。

あんなに苦しんでいたアトピー性皮膚炎も、徐々に徐々に改善していき、食生活を見直してから2年ほどした頃には、炎症が起きることも滅多になくなり、「私、もう大丈夫かも!」と思えるまでになりました。

体調が変わってから、自分でも驚くほど内面も変わり、積極的に色々なことにチャレンジできるようになり、「生きているのってこんなに楽しいんだ!」と感じることができたときは、嬉しかったですね。

 

その後、「ファスティング」と出会い、どんな変化が起きるんだろう?という興味から試しにやってみたところ、心身がすっきりし、さらに調子が整う体験をしました!

この感動をほかの人にもぜひ知ってもらい、人生が変わるお手伝いをしたいという思いから、今は食の改善とファスティングをサポートする活動もしています!!

 

長くなってしまいましたが、健康は自分で手に入れられる!!そんな経験をお話してみました。ではまた!