こんにちは。kyokoです。
ブログデビューの一昨日は、雨が降って涼しいな、と思っていたのが一転!
今日は初夏を思わせるような陽気でしたね。
皆様、よい休日をお過ごしだったでしょうか。
我が家の最近の休日は、目下、運動会にむけて自主練習中!
小4の次女は、南中ソーラン、
小5の長女は、通称:組まない体操(昔の組み体操の組まない版)とフラッグ
けんかもするけど、姉妹で、ipad片手に
\音楽いくよー!/ \オッケー!/
ってやりとりしてる姿、うんうん。いいね!
で、興味津々の年中さんの三女。
おまけ?
いやいや。
\○○姉(ねえ)、こえちっちゃい!/
ダメだしはいっちょまえで、笑えます。
さて。自己紹介の続きを。
私の一大決心 とは
――教員を退職する
ということでした。
悩みました。
勇気のいることでした。
私を育ててくれた 「特別支援学校」という、かけがえのない場所。
15年間の経験と想い。
大好きな仕事。
それはそれは、もう。
何をしてても、気が付くとそのことをずっと考えていました。
誰にも言えない。
同僚にも。同期にも。夫にすら、話さずにずっと、一人で。
退職の意向を校長に伝えてからも、悩みました。そして泣きました。
授業中、子どもたちを見ながら、何度も泣きそうになりました。
私、早まったかな。
もっとこの子たちと、未来の教え子と関わっていることが、私の使命だったのでは。
それでも。
いつもいつも、何をしていても、どうしても、根っこの部分で自信のない私。
変えたかった。苦しかった。
家のことも中途半端で。我が子のこともしっかり見られていない。
なのに、「先生」の顔で、指導にあたっていることへの矛盾。
全部うまくまわしたい。でも、できない自分。
何かをするためには、何かを犠牲にしなければならないの?そんな中で
そんな想いを、ずっとずっと手帖に綴っている毎日。
そんな中で、
「魔法の手帖術」、「親子コーチング」に出会ったのは、巡り合わせだったのかもしれません。
自分の心をゆるめて、ほどいて、どんな想いも受け止める。認める。
教員。妻。母。いろんな顔をもつ自分。
いろんな大切なものがある。もちろん守っていきたいし、応援することが私の幸せでもある。
でも!
自分のことだって、大切にしたい。あきらめたくない。変わりたい。
そして出てきた答えは
\自分の未来は、自分で決める/
自分で決めたこと。
正解かもしれないし、
不正解かも知れないし、
もっといい選択だってできたかも知れない。
けれど、
その時のキモチに素直に、まっすぐ、向き合う。
後悔よりワクワクしよう。
大好きな教員の仕事、大切な教え子たちと保護者の方々、ともに歩んできた先生方に育ててもらった私。
だからこそ、今の私がある。
日々アップデートされていく自分に全力で向き合って、
私らしさ全開!のワクワクした背中を見せながら、自信をもって歩むために。
自分の想いを、一つずつ拾い集めて、繋げて、見えてきた新しい世界は
怖い。
でも、
ワクワク心躍る。
きらきら輝いている。
怖さの先にある、ワクワク♫を迎えに行こう。
\自分の想いに、制限をかけない。遠慮も、躊躇もいらない。/
好きなものは好き。
会いたい人には会う。
行きたいところには行く。(あ、今は自粛しています)
やると決めたら、やる!
長くなりました。なりすぎました。
本日はこの辺りで。
次は、私の新たなるライフステージのこと、を書くことになりそうです。
お付き合いくださり、ありがとうございます♥