私が海外に留学したいと思ったのは英語を学びたいではなく、海外に住んでみたかったから。
海外に興味をもったきっかけは小学校の時に数カ月通った英会話スクール。
奥さんは日本人、ご主人がアメリカ人で、ご夫婦でご自宅で英会話スクールを開いていました。
お二人にはわたしと同じくらいの女の子がいて、レッスンの前後の時間に一緒に遊びました。
英語のレッスンよりも、その子と遊んだり、家の中を案内してもらうのが楽しかったのを良く覚えています。
建物も洋風で、キッチンにもリビングに海外のものがいろいろと置いたありました。
英語絵本や海外製のおもちゃ、見たことがない物がいっぱい。らせん階段をあがると寝室にはウォーターベッドがありました。
初めてお家の中を案内してもらった時のドキドキと驚きは、今も記憶にあります。
その当時、私が住んでいた家は洋室はなく全室が和室でお布団をしいて眠っていたので、何もかも新鮮でした。
ご主人の故郷であるアメリカに帰国することになり、数カ月しか通えませんでした。
とはいえ、その体験は私の人生に大きな影響を与えてくれました。
あの英会話スクールに行ってなかったら留学してなかったかもしれません。
子供の時のちょっとした体験で人生変わりますね。
子供達にいろいろな体験させてあげたいなぁと思います。