日勤教育が問題なら事故を起こした運転士(運轉士)の遺族がJR西日本を相手にもう一つの訴訟を起こしたはずだが、乗客の被害者の遺族は認めるかどうか。御巣鷹の事故では機長の遺族が相当苦悩したようで、嫌がらせの電話を受けたらしい。
1985-2015 日航機墜落30年 機長の長女はいま… #日テレNEWS24 #日テレ #ntv

水戸黄門の場合、悪人が全て罰せられたかどうか怪しいし、同じような不正が何度も起きている。根本的解決がなされていない(全国行脚はフィクション)。
風車道 水戸黄門の良くない部分と正義

 
世界から見れば1分半の遅れなど誤差のうちなのに、数分遅れただけで鉄道会社の責任にする日本人の国民性が日勤教育を生んだのだろう。駆け込み乗車を毎回やったり、線路に下りたりする乗客の方が反省すべきだ。

歴代3社長が無罪。これに不満のある人は大岡越前や遠山の金さんの再来を望むだろうが、そういう人は大政奉還から150年経っても頭が江戸時代のままだ。水戸黄門の復活を「好ましくない」とする意見があるのも当然。権力者や金持ちを土下座させても根本的な解決にはならない。