先日三枝先生の診察を受けてきたのでその報告をさせて頂きます。
最近調子が良くなってることを予めメモにしてそれを見てもらいました。
私としては、この障害になって約3年が経とうとしてますが、その中でも先月から大きな変化を感じたところだったので
先日ブログで綴ったことを全てメモにして三枝先生に読んで頂きました。
構音障害になって以降最も大きな変化を自覚することができていたところでしたので、次の手術をと期待してたのですが今回もその類の話はなかったです。
ただ、今回内視鏡で診てもらったところ、さらに喉の動きも良くなってきたし唾液が減ってるねと仰ってくださいました。
唾液が減ってるってことは嚥下作用、呑み込みが良くなってきてる表れだと思うので良い兆候だとは思ってます。
何度も書いてきましたが、手術をすると後に引き返せなくなるので最後の最後まで手術という手段は取っておくと三枝先生は常々仰ってました。
だから、然るべき時期が来るまで待つしかないですし三枝先生に全てを任せてるわけですからこちらからあれこれ言うこともないかなとは思ってます。
それよりも、その然るべき時期が来るように私はやるべきことをやっていくまでです。
余談ではありますがフィジーク コンテストに出る話を三枝先生にしてましたが、今回の診察を始める前に三枝先生から
コンテストの結果はどうでしたか?
と聞いてくださいました。
それだけでも三枝先生の人間性がわかりますよね😁
さて、今後ですが約1ヶ月後社内の試験があるためそれに向けて勉強をしなければなりません😥
しかも試験の為のテキストがかなり分厚いです🥵
それに合格する為猛勉強したいので試験が終わるまでブログは一旦休みにさせて頂きます。
年内にあと1〜2回は更新しようとは思ってますが😅
それではお互いジストニア、障害、風邪、寒さ等に負けず、迎える師走を乗り切っていきましょう!