昨日は母校である駿河台大学で午前中まで講義。


毎週月曜日と木曜日の週2日通っている。




母校駿河台大学に通う様になった経由はこちらから。




学生時代の学びとこの歳になってからの学びは意味合いが大きく違う。


学生時代と大きく違う点は、自分の意思で自分の時間を使っているという事。




学生時代は生活の中のメインが学習する時間だったけど今は違う。


今は自分の生活がある中で学習する時間を使っている。




だからこそこの時間はどれだけハードでも、凄く自分にとっては有意義で凄く価値のある時間。


夏日本ラグビー協会のコーチングライセンスを取得する際も3日間、講習会場に缶詰でなかなかハードだったけど、ハードさよりも充実感や価値というものが自分の中では優っていた。




自分の時間をどれだけ有効的に活用出来るかという部分については、最近自分自身の大きなテーマになっている。


時間は限られているけれど、時間の使い方については無限に可能性がある。


そして過ぎた時間は戻って来ない。


今回の大学に通うという事も含めて、


もっと早くやっておけば良かった


とか


あの時こうすれば良かった


とか思う事がいくつか頭に浮かぶ事がある。


ただ残念ながら過去に戻る事は出来ない。


しかし過去の経験を活かして、次のステップで後悔しない様に何かに取り組む事は出来る。


経験値の還元。


これも自分自身のテーマかなと最近感じる。


2018年ももう少し。


充実した一年だったと振り返る事が出来る様に、ラストスパート良い時間の使い方をしていきたい。