*参考にした本は、最後にご紹介しています
私たちは、なぜ「学ぶ」のでしょうか?
子どものころ、無条件に何かを知りたくて、
まわりの大人に「なんで、なんで?」と聞きまくり、
大人をちょっぴり困らせた経験を持つ人は多いでしょう。
色々なたくさんの遊びをしながら、
結果的に色々なたくさんのことを知り、学んだ、
という自覚を持つ人も、きっと多いでしょう。
「遊び」の最大の特徴は、
「それ自体が楽しい自己充足的な行為である」ということ。
「学ぶ」だって、そうであっては、いけないでしょうか・・・
今、私たちが「学ぶ」とき、
流行りの「学び直し」とか「リスキリング」とか をするとき、
「学び」は単なる手段でしかないのかもしれません。
でも、「学び」にだって、そこに「自己充足的な行為」を
見出しても、良いのではないでしょうか
あなたにとって、「遊ぶ」と「学ぶ」は
「同じもの」ですか、「別なもの」ですか
もし、「別なもの」なのであれば、
ちょっとだけでも「同じもの」にしてみませんか
*森下伸也『社会学がわかる事典』日本実業出版社、2000年、p.172
「ひとはなぜ遊ぶのか(遊びの社会学①)」