ギタリスト・石川恭平のブログ「恭ちゃんブログ」
初日は鹿児島県・志布志市文化会館。
素敵なホールで満員御礼にて初日を迎えられて素晴らしいスタートでした!


久しぶりのヤマハさん。
最近アコギのステージはギブソンを弾くことが多めだったけど、今回のツアーで祐太朗さんがギブソンの赤いアコギを弾くことになったため、キャラが被らないように僕はヤマハにしたというわけです。


この調子で50本近く、全都道府県を楽しく回らせていただきます!



鹿児島には3/9(土)にまた来ます。
天文館にある明日の地図というお店でシンガーソングライターMaminoさんのライブ。
前日の3/8(金)は宮崎県日向市でもやります。
お近くの方はぜひ!



2019年ライブ初め。
このチームも参加させて頂いてそろそろ1年!
ありがたい限りです。


今回も幅広い選曲でわちゃわちゃと。
ギターソロもたくさん弾かせて頂きまして、クラプトンになった後にサンタナになって最後はチャックベリーになりました。
楽しかったー!

次回は3/28(木)この日も銀座No Birdにて。








何年も前からやろうやろうと思ってた企画みたいのを、今年こそ。
Instagramの投稿を使ってやろうと思っております。



ぼくのInstagramアカウントはこちら
↓↓↓




が、いかんせん気まぐれ天邪鬼クソ野郎なので、いつから始めるかはわかりません。
早くやってって言われたら多分しばらくやりません。

まぁやるなら面白くしたいので、気長にお待ちくださいませ。。。



やるとしたらアコギでなんかやります。



色々自分が主導で動くことを増やしていこうという気持ちはある事はあります!!





こちらでは遅ればせながらの新年のご挨拶。
改めまして、皆さま新年明けましておめでとうございます。

昔からやるとなったらいっぺんにやろうとしすぎてどうにもならなくなって嫌になっちゃうという性格なのですが、今年は運動や!ウォーキングや!と意気込んで三が日で計50kmほど無駄に歩いたら(ポケモンGo調べ)足の付け根が爆発しそうでもう嫌になりそうです。

各所でお話ししておりますが、今年は三浦祐太朗さんの47都道府県ツアーというものが決まっており、まぁどうしたってこちらが中心の一年ということになりそうです。
全国の皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしております!

1月の予定!
1/11(金)meg with Spooky Wolf@銀座No Bird
1/19(土)三浦祐太朗@鹿児島・志布志市文化会館(SOLD OUT)
1/30(水)小浜里砂@町田まほろ座(ツーマンライブです。出演順未定)


昨年放置しすぎたので、今年は毎月のスケジュール+αぐらいはこちらも更新していければと。
TwitterとInstagramは割と更新してるので、どちらも kyoheiishikawa で探してくださいませ。


それでは皆さま本年もよろしくお願いいたします!






めっきり更新なくなってすみません!
12/30レッスン業務にて仕事納めしてまいりました。
2018年も終わりということで印象的だった事を何となく振り返り。


3月には三浦祐太朗さんのZeppツアー。


ファイナルの東京公演はDVDにもなって、個人的な夢が一つ叶ったツアーにもなりました!
まだの方は買ってね!

祐太朗さんで言えばつい最近ですがTBSテレビ「金スマ」の収録に同行させて頂き、刑務所での演奏という貴重な体験もさせて頂きました。
プライベートでは行くことのないよう気をつけますので、またお仕事の機会があれば是非!
僕は帰り間に合わなくてコンビニに車停めてカーナビのワンセグでリアルタイムしました。

祐太朗さんとはここに書いたの含めて今年計40本以上ご一緒させて頂きましたが、来年は47都道府県ツアーもあってすでに50本ぐらい決まってます。
ますますお世話になります!



7月のMamino Trioツアー。
公私ともにお世話になりっぱなしのお二人と!
車のドリンクホルダー争いで一時険悪なムードになるも、終始わちゃわちゃ騒ぎ倒して楽しいツアーに。
今思うと何が面白いのか全くわからない流行語の数々もこの三人ならではなので、また色々やりたいです!



今年のクリスマスは人気声優・伊波杏樹さんのライブ。
個人的には一年の集大成みたいなライブになりました!
一番の緊張ポイントだった曲をご一緒した大先輩に褒めてもらえて、これがこの一年の成果だったかなとか思えたり。
さすが売れっ子声優さん、このライブに関する僕のツイートが、平常時の5倍のいいねを獲得いたしました!



自分主催のライブを今年も2本やらせて頂きました!

6/23(土)石川恭平Presents“Acoustic Voices”Vol.3
シンガーは小浜里砂さんとBobuさん。

11/29(木)石川恭平Presents“Acoustic Voices”Vol.4
シンガーはKOSEIくんと高森峻くん。

いしかわ主催ライブは町田のライブレストラン「まほろ座MACHIDA」さんのご協力のもとに成り立っております。
雰囲気、お料理、お酒、全部揃って大好きなお店。ここで何かやりたいと思ったからやってます。
青春時代から大好きな町田の街でこうやって音楽出来るのはとても嬉しい。
でも青春時代より治安が格段に良くなって、さらに好きな街です!
まだ全然未定ですが、来年も何かしら出来ればと思っております。



機材周りで大きかったのがこの人との出会い。
Gibson J-45
ギターコレクターだった前オーナーさんが亡くなられて、ご家族が遺品のギターの引き取り手を探しているとの知り合いづての連絡。
もちろん良いのが無ければ何も引き取るつもりはなかったんだけど、僕が行った時に残っていた5〜6本を一通り弾かせて頂いて、一番ボロボロだったのにケース開けた瞬間に僕を呼んでる気がした1本。弾いて確信。そんな流れ。
前オーナーさんは見ず知らずの方ですが、ギターが大好きだったということだけはこの人を抱えれば伝わってきます。大事にしますよ!
すでに大活躍中だけど、年代も新しいしまだまだ育つぞ!



この機会にスペシャルサンクスのコーナー!

ギター工房Regal Placeの野口さん!
もう10年ぐらい僕のギターをメンテナンス、リペア、カスタム等全面的にお世話して頂いております!
行くと美味しいご飯も作ってくれます。
今年は仕事納めの飲み相手に僕を呼んで頂いて本当に感謝。恩返しします!


アンプ、機械周りでお世話になっているのは、
THE AMP SHOP西田製作所の西田さん!
改造してもらったBOSSのモニターアンプは僕のアコギステージの必需品。
年末に調子おかしくなった機材も無理言って駆け込みで診てもらいました。

このお二人と、今年手を壊しかけた時に助けてくれた整体師さんがいる町田相模原界隈はやばいです!



そんなわけで、共演させて頂いた皆様、スタッフの皆様、聴いて下さった皆様、今年も大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!
よいおとしを!



2018.12.31 いしかわ




うりゃー。