Health Action 〜アクティブケアでコンディショニング〜

Health Action 〜アクティブケアでコンディショニング〜

Health(健康)への主体性のあるAction(行動)
病気や障害の疾病予防は、アクティブケアが基本です。
心身ともに健康に!
そんな行動をサポートするブログ。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは!京都のPTのkyo-heiです!
今日は知り合いが企画したセミナーに広島の福山まで行ってきました(・∀・)

今回のセミナーの講師は、日本を代表する理学療法士、入谷先生でした。
僕は初めて先生の講習を受講したのですが、いやもう圧倒されました。

何が凄いって評価の正確性とその速さ、技術力、どれをとっても超一流のセラピストでした!
またセミナーの先生の姿をみて本当に臨床が楽しいんだろうなという感じ、自分が提供するものに対する自信が伝わりました。
やはり普段から全力で患者さん、クライアントさんに向き合っているからこその姿だと思います。
その臨床力はかなりシビレましたね。

以前入谷式足底板の公式セミナーに申し込みましたが、受講予定は2017年と言われました(  ゚ ▽ ゚ ;)
申し込んだのが去年なので、4年待ち(>_<)
いつになることやら。。。笑


で今回の内容ですが、一日しかないこともあって、パッドや徒手誘導による直接的評価、またグラインダーがない状況でのパッドの処方の方法、またカウンター理論というものの紹介という感じでした。
一日だけでしたが、かなりの情報量でかなり頭がパンクしそうです(;´Д`)ノ
これはちょっと復習しないとやばいですね(;^_^A

今回先生が提唱されている、カウンター理論を少しだけお話頂いたのですが、これはピラティスや他のボディーワークを行う上で、活用出来そうです☆


それよりもやはり足部へのアプローチによる変化はかなり大きいですね。
基本は運動療法で、自ら動いてもらいたいですが、環境を変えてしまった方が早い場合もあります。
というか変えないとどうしようもない人もいます。
インソールを入れる事で、評価にもなるし実際に気付きを与える事も出来る、使い方は様々あると思います。
そんなインソールセミナーを京都で開催します!!

先日も告知しましたが残り一人となりました☆
是非ご検討ください(・∀・)

では!!


 どうも京都のPTのkyo-heiです!
以前告知し満員御礼となっていましたが、3名キャンセルがでましたので再び告知させて頂きます(・∀・)
是非ご検討ください!!



運動連鎖アプローチ(R) インソールセミナーin京都

※運動連鎖アプローチ(R)はフィジオ運動連鎖アプローチ協会の登録商標です

この度フィジオ運動連鎖アプローチ協会代表の山本尚司先生をお招きし、京都にてインソールセミナーを開催させていただくこととなりました。運動連鎖アプローチ(R)研修会の京都での開催は今回で2回目となります。今回は前回の足部に続き、インソールについて2日間での開催となります。前回の研修会も非常に学びの多い研修会となりました。数少ない関西での開催と思われますので、皆様是非とも奮ってご参加ください。

(概要・講師より)
足の唯一地面に接している身体部位であり、その重要性は二足直立歩行を考えると、考えても明らかです。先ほど、視察したフランスにおいてもフットケアーという国家資格があり、病院やクリニックにもその専門のセラピールームがあります。日本においては、和の生活において着脱のしやすい履物文化が発達しましたが、欧米化した現代においては靴文化と和洋折衷となりました。現代は足に問題があるから足を診るということだけではなく、健康のために動きやすい機能的な身体づくりのために足は欠かせない視点となっています。インソールは理学療法において、まだまだ病院のシステムとして導入するには課題が多々ありますが、身体機能を司るセラピストにとって、足からの視点を身につけておくことは臨床において必ず役に立つことでしょう。そのためのツールとして運動連鎖からみたインソールを学んでいただければと思います。本セミナーでは、グラインダーなどの機器を使わないでもできる、明日から試すことができるコンセプトをお届けします。


日時:平成26年2月22日(土)10時~16時、2月23日(日)10時~16時 (昼休憩約1時間)

場所:京都テルサ 東館1階 第6・7会議室

講師:山本尚司 先生 フィジオ運動連鎖アプローチ協会代表
理学療法士・鍼灸按摩マッサージ師・ジャイロトニック認定インストラクター

受講費:20,000円

定員:22名(定員になり次第キャンセル待ちとさせて頂きます)

懇親会:京都市内(4,000円前後)、1日目終了後に予定しております

持ち物:
動きやすい服装(実技中心に行います)、運動靴、ハサミ、100円ショップなどで購入したインソール、ゴミ袋、ヨガマットor無ければ大きめのバスタオル



参加申し込み:http://kokucheese.com/event/index/122865/

問い合わせ:physio.bodywork2013@gmail.com
どうも京都のPTのkyo-heiです!

明けましておめでとうございます。
かなり更新をさぼっておりました。
11月12月とピラティスの練習にあけくれ、時には台湾旅行もし、慌ただしく過ぎていきました。
みなさん2013年は如何でしたでしょうか?

年末に更新しようと思っていましたが、出来ず、昨年の僕の2013年の総括を年明けてからするという(;^_^A
よくわからない状況に。
誰も興味ないとは思いますが(・ω・)/
振り返りは大事だと思うので一応やっておきます。笑


まず昨年の初めに立てた目標から!
昨年の1月の初めに僕はこの様な事を言っていましたσ(^_^;)


①2月からスタートするポールスターピラティスの資格をとる。(試験は1年後らしいので、来年になるかも)

②出張整体orフィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして活動する。

③自分がセミナー講師をする、或は外部講師を呼んでセミナーを開く。


ざっと見てみて、うん!
達成率60%というところでしょうか(>_<)
前より低い!!
ではまず色々良い訳から始めたいと思います!笑

最初に①に関して、
結果的に言うとまだとってません!!笑
これには理由が、、
2月からコースが始まり、非常に内容の濃いコースで、またたくさんの良い同期の方達と出会い。あっという間にコースが終わりました。
ここでの学びからピラティスの考えが以前より深まり、臨床での考え方も確実に変わり始めました。
ピラティスの一番重要なところは、人の成長過程に合わせた原理原則であり、この事に気付かされたのもやはりコースを受けてからだと思います。
ピラティスの本やレッスンを受けているだけでは気付けなかったと思います。
自分の体も以前に比べるとかなり変わってきました!
試験は恐らく今年の3月か4月の予定なので、それまではまだ資格は取れていませんが、何としても一発で受かりたいと思います!


次に②に関して、これは正直に言いますと全く何も出来ませんでした(゜д゜;)
発表やピラティスの練習など忙しかったと、完全に良い訳しか出ませんが、これに関しては本当に達成率0%です(><;)
お恥ずかしい限り。。。


最後に③に関しては、これは唯一達成したと言ってもいいと思います。
思えばまず5月の『PT×Pilates』での骨盤底筋exのPfilatesの伝達から発表させて頂く機会を頂き、その後中村尚人先生が代表を務める、『予防理学療法研究会』での症例発表、また10月には名古屋の田中さんが代表を務める、『RePi』にて半日間予防とPilatesの原理原則を含めた内容を発表させて頂きました。
昨年に比べoutputする機会を頂き、まだまだ勉強不足は痛感しましたが、何より学ぶ事は多く、人前で話すという良い経験となりました。
また京都に運動連鎖アプローチ協会(R)の山本先生をお招きし、6月に京都でセミナーを企画させて頂きました。
普段自分がセミナーを受ける側でしたが、運営側になったことでセミナー主催者の大変さや、今まで受講するだけではわからない事を勉強させてもらえました!
なので自分でも③に関して、今年は納得いく結果であったと思います。

②の部分でかなり達成率としては下がりましたが昨年は自分的にはまぁまぁ成長出来たかなと思っております。


今年はとりあえずまずは3月か4月にある試験に合格し、堂々とピラティスインストラクターだと言える様になります!!

後は今年はまだちゃんと決まるまでは報告しませんが、自分にとってかなり挑戦の一年になりそうです!!
かなり楽しみでもあり不安でもありますが、また一年後今の自分よりも進化している様に、今年も頑張っていきます☆

では!!