夢を追うwebクリエイターが教えるweb制作テクニック -77ページ目

何やったものか…。

ブログでいろいろとやりたいことはあったものの結局何からやってみたらいいものか…。
何か面白いカスタマイズでも誰かコメントいただければ挑戦してみますのでよろしくお願いします。

まぁ、今回は特に何もないのでこれだけです。
また、次回~

地図を書く

まぁ、既にたかおクリーニングさんの地図を書いているわけですが、アシスタントとして手伝ってもらってる友人の手書き地図の添削がてら地図の書き方について書いてみたいと思います。

まず、当たり前のことですが、地図はその場所に初めて行く人が使ったりします。
そのため、誰でもわかることが重要になってきます。
そのためには何が必要か?
それはずばり
  1. 大半の人が知っている目印(道路、建物など)
  2. そこから目的地までの道路
  3. 目的地付近の目印(目立つもの)

とまぁこんな感じなんですが、あと一つ見落としがちなこととしては目的地への移動方法ということがあげられます。
例えばたかおクリーニングさんを例に挙げると服を徒歩で持ち歩くのはあれですし、車でってこともありますよね?
まぁ、徒歩がないとは言いませんが、車が大半と言えるでしょう。
そこで重要になるのが車としてはどうなのかです。
道にもいろいろあります。
一方通行だったり、狭かったりすると車で行くにはつらいかもしれない。
そういったことは案外google mapとかじゃわかりにくいものです。
だからこそ、実際に行くわけですけどね。

無題-スキャンされた画像-01

まぁ、そんな前置きの中ですが、知人の書いた手書きの地図がこれです。
スキャナーで取り込んだ物なので結構見づらいですが、頑張って見てください。
ショットバーパンドラさんの地図です。
まず、大半の人が知っている目印ですが、ここでは勝山通り、大街道、ワシントンホテルなんか目印になってます。
そこから目的地までの道路もちゃんと書き込まれてますが、ここで減点です。
横道の数が違いますね。
google mapで確認すればわかりますが、明らかに細い道の数が違います。
特にここらへんは同じような太さの道が結構あるのでなおさらわかりにくいですね。
また、三つ目の目的地付近の目印もありませんね。
他にも減点対象をあげるとすればワシントンホテルの先の道が書かれてないのもありますね。
今回はバーということで車で…ということはないでしょうが、一方通行も書かれていません。

そういったわけでこの地図は書き直しです。
案外地図を書くって奥が深いものです。
私が現在用意しているたかおクリーニングさんの地図もぼちぼちあげることになりそうなのでそのときは改めて地図についてみて行きたいものです。
では今回はこのあたりで失礼します。

たかおクリーニング来住店半無期限セール!!

仕事でのカテゴリではじめての記事です。
というか今後はほとんど仕事関連の内容になるでしょうね…。
趣味に関しては

KYOD BLOG
http://kyod.blog.shinobi.jp/

こちらを見てください。

まぁ、話を戻して…
たかおクリーニングさんは愛媛松山を中心に14店舗ある店です。
半無期限セールとあるけどいつ終わるかわからないセールです。

まだまだ経験が浅いので正直どうやってみたものか…。
とりあえずチラッとチラシ見せてもらったのでそこから情報を要約する。
今回は一部商品の下げるってやつなので元の料金と新しい料金を比較…って感じでやってます。
文字の色を変えても面白いんだけどたかおクリーニングさんの場合ヘッタフッタが赤、背景が青なので大抵の色はあまり目立たない…。
そこらへん難しいです。
まぁ、デザイン担当の相方もぼちぼちブログ作らせちゃうのでそっちのほうも楽しみにしておいてください。
それでは~