奢る人と奢られる人
今日は奢られるっていいねぇ…って記事を書こうと思ったのですが、
ちょっと気になる記事を見つけたので方向性をかえていこうと思います。
皆さん奢る人と奢られる人のどっちが得だと思いますか?
まぁ、一般的に考えて奢られる人のほうが得だと思われることでしょう。
実際私もそう思います。
では、こちらの記事を読んでみてください。
奢る人が損をするっていうのなら理解できるんですが、
奢られる人は損をするですよ?
内容を読んでみると意外なことに納得させられちゃいました。
少なくとも私や私の知人には当てはまる内容でした。
ぜひ読んでみてください。
自分をすごく見せる方法
世の中には本当にすごい人とすごく見えるだけの人がいます。
あなたの周りにすごいって思える人はいますか?
では、冷静にその人のどんな部分がすごいのかを考えてみましょう。
本当にその人はすごい人でしょうか?
例えば学生時代…。
学校で学年末テストの点数TOPの生徒…。
これだけ聞くとこの生徒がすごい生徒のように聞こえることでしょう。
ですが、こう考えるとどうでしょう?
この学校自体が大したことないのかもしれない。
生徒全員の点数が大したことなかったのかもしれない。
まぁ、実際はどうかってのは本当にわからないんですけどね。
こんな感じで案外すごい人って少ないんですよ。
そして、自分をすごく見せるのって案外簡単なんですよ。
例えばパソコンです。
パソコンであれこれ出来る人ってすごく見えますよね?
でも、実際はそんな人いくらでもいるんですよ。
私もそういった類のものですが、
一般人から見るとすごく見えるそうです。
まぁ、要するに…
すごく見えて簡単なスキルを一つ身につければいいんですよ。
現場を知らない上司の危険性
昨晩、とある方から愚痴電話がありました。
題して、「現場を知らない上司の危険性」です。
その方(以下Aさん)はとあるパン屋の冷凍倉庫に勤務している方です。
その冷凍倉庫からコンビニ等へパンを配送しています。
私もかつて冷凍倉庫でアルバイトをしていたんですが、
倉庫ってものすごい量の物にあふれています。
種類も様々です。
似ている箱も多くあります。
さらに食品なので新しいとか古いとかもあります。
当然ながら人の目で管理するなんて出来ません。
なので、一般的にはコンピュータで管理します。
なんですが
Aさんの勤務している倉庫ではコンピュータが導入されていないそうです。
さらに、Aさんの上司はまた新しく配送先を増やすそうです。
すでに食品の消費期限の管理が難しく、
クレームも来ているのにまた配送先を増やそうとしているそうです。
また、近々新しい倉庫もできるそうですが、
予算を大幅に削減してつくる倉庫に不安を隠せないとのことです。
これは実際にあった話です。
事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!
(踊る大捜査線より)
会議室で数字を見ても現場はわかるものではありません。
あなたは大丈夫ですか?