先日、テレビで紹介されていた鰻屋さんへ行ってきました。


高尾駅からすぐの

「藤田」というお店。

平日、月曜日だけど、先週のピューロランドのこと(激混みだった)もあるので、事前に予約。

開店11時に椅子席で、ウナギの白焼き釜飯をお願いしておきました。


友だちとは9時に国立駅に集合。

ちょい早いか?と思いましたが、渋滞していたら怖いから。

そして、友だちは8時30分過ぎに到着。


まぢ?


もう〜。早め早めの行動だからね。


急いで駅に向かい、とりあえず高尾駅の藤田の場所を確認。

ゆっくり走って9時半だったかな?


どうする?

道の駅の看板あったからそこへ行ってみる?

でも、絶対なんも食べてはイケナイ。


そんなこと言いながら、道の駅方面へ向かいました。


そして、結局、道の駅までは行けずにUターン。


時間ピッタリに鰻屋さんへ入店。


釜飯は20分かかるそうですが、注文しておいたので、すぐに出してくれました。




テレビの通り。




食べ方の説明もあって、3回味変できる。




ご飯多いかも、と思いましたが、余裕で食べられました。

サラサラっと美味しい。


この後ずーっとお腹いっぱいでした。

腹持ち良いね。

ウナギをこんな風に食べたことないからとっても新鮮でした。

米もこだわりのお米で美味しい。

とろろもくれたし、食後にはコーヒーまで出してくれます。


しかも、駐車場のお金半分出してくれました!

220円くれたんです!

20分待ったらもっと時間かかって、440円以上かかったかもしれないけど、我々は駅前タイムズ、440円でした。


腹パンで、次に向かったのは高尾山。


雨が降る予報だったので、どうする?と思いましたが、ケーブルカーに乗ったらすぐだろうから、ととりあえずケーブルカーへ。



切符売り場の前には金のサブちゃん像が!

キタサンブラックぅー。はどうしているんだろ。

元気に子孫を残しまくっているのでしょう。


ケーブルカー降りて、10分で山頂かと思っていたら1時間くらいかかりました。

かかりすぎ?


階段あり、坂道ありで汗びっしょり。

途中、ひーこらし過ぎて「やめたい」と思いましたが、ここでやめたらまた20年くらい来れない、と友だちと励ましあいました。



やったよ。


やったよ。

来たよ。山頂。






どこがどこで、何に向かっているのかよく分かりませんが、この日は登頂日和だと思いました。

時々涼しい風が吹いてくれて。

山頂の自販機は高いけど、友だちが

「飲まなきゃ、死…、ダメじゃない?」と心配してくれたので、力水を買って飲みました。


生き返って下山。


下りのケーブルカー乗り場近くの茶店で男性が意識を無くして椅子に横たわった現場を目撃。

男性と一緒にいた女性が茶店の人に

「救急車呼んで!」とパニックに。

茶店の方や周りの人がテキパキと対応してくれていました。

その後、バンが1台、軽バン1台、と坂道を登っていき、さらにバイクのレスキュー2台。

さらに赤い緊急車両1台。

最後に白い救急車も登って行きました。


手厚い。

きっとあの男性は大丈夫でしょう。


さすが高尾山。ミシュラン星いっぱいなだけある。


私たちはケーブルカーで無事に下山。






もしかしたら、具合が悪くて救急車のお世話になるのは私だったかも、と高尾山の神様に感謝。

無事に帰れて良かったデス。


下山後、お腹はいっぱいだけど、おしゃれカフェでコーヒーでも飲もうと、寄りました。




ひー!おしゃれ。

コーヒーゼリーとコーヒー飲んで帰りました。


楽しかったなぁ。


これからは、バイクで高尾山まで行って、少し登山して、足腰鍛えようかな、と思ったりしたりして。