父のふるさとが北海道なので、北海道産などを見つけると反応してしまいます。
同じく、母のふるさと鎌倉市にも反応しちゃうし、自分の思い入れの強い藤沢市とかにも反応。
も買っちゃう。
雪印(北海道だけど)より近藤乳業になっちゃうな。
北海道でも父の出身が忠類村(道東・ナウマン象・今は大樹町と合体?)なのでそっち方面が出ると最強。
ヒマでヒマでヒマすぎて、なんとなく買い物あったなーと近所のオーケーへ。
ここがレディボーデン最安値(333円)だったので、アイス買うかな?あと惣菜でも買っちゃうか…。と思っておりました。
順路の2階へのぼったとたん、豆コーナーがズラリ。
そういや、お正月か。みなさま準備してえらいなぁ、なんて思っていたら発見。
十勝の豆。
帯広農協。
金時豆。大好きすぎて、おばさんに金時豆の缶詰をAコープで買って送ってもらっていた時もあった。
棚に並んでいた豆の袋全種類買いました。
見つけた6種類?かな、全部。
カゴが重くなって、レディボーデンも惣菜も買わずに帰ってきました。
帰宅後、すぐにどうしても捨てられない
主婦と生活社、平成4年発行のこの本を出す。
84ページの煮もの名人お母さんのページ。
群馬県の久美子さん。
魔法びん活用の煮豆。
小さな魔法びんを使ってやってみて失敗したことがありまして忘れておりました。
(忘れたといっても、この本の色々ページ、なんとなく好きで頭の片隅にいつもあるのよねー)
今は使っていないでっかいのあります。
早速小豆からやってみましたらできた!
ビビって少量。
今は黒豆やっています。
金時豆はちょっと慎重になっちゃうな![]()
楽しいぜ。










