こんばんは!
今年もこの季節がやってきましたね!
子どもをもつ親御さんなら、きっとわかるヒヤヒヤした季節。
そう、通園の合否判定が届く季節…
今回は、幼稚園でよくある通園のためのテストを解説しますね!
ざっくり説明すると、
先生たちは「子どもの発達の状態」を知りたいのです。
理由は
1.来年度入園する子の発達段階を知っておくことで翌年の保育計画が立てるため
2.その子が自分の園(施設)で楽しく過ごしてもらうために園の改修や無理はないか確認するため。
3.保護者との関係を把握するため。
こんなところです。
※補足ですが、うちの子大丈夫かしらと思う方もいると思いますが、特別な理由
(医療行為が常に必要だったり、お子さんの安全が確保できない、補助の先生をつける財源もなく子どもの安全が守れないなど)
がない限り入園をお断りすることはありませんのでご安心を。
(定員いっぱいでお待ちいただくことはあります
)
では、テストの話に戻りますね!
テストのコツは
1.認知能力
2.会話能力(表現力)
3.体の発達
この3つです!
どうやって見につけるのよっ!
って方も多いと思うので言っておきますが、
日頃の生活の積み重ね
この一言です。
みなさん心配なさりますが、
お部屋でもお外でも遊び、よく寝て、よく食べて
パパやママ、その他周りの大人や兄弟姉妹によく構ってもらってれば自然と身につきます。
逆に言えば、急にできるようにはなりません。
明日のブログでまた、その力の身につけ方をお話ししますね!
長文読んでくださってありがとうございました
本番子どもが恥ずかしがって言えない、急にヤダヤダモードになる、泣いちゃうその他etc…
先生たち気にしてません笑
むしろ「自分の気持ちが訴えられるんだなぁ」「感情が爆発する時期なのねー、これくらいの発達段階だから、数ヶ月後はこれくらいだから保育計画はここからねー」位にしか思ってません。
子どものことを把握するいいチャンス、むしろご褒美です